• ベストアンサー

電話が発信するのに着信しない・・・

よろしくお願いします。 プロバイダはソネットで10MのADSLを使用中です。 1Mから10Mに変えて半年くらいになり、 線などもその際すべて変えました。 数日前から電話が発信は出来るのに着信しません・・・ 線などすべて抜けてないかなど確認しましたし、 PCも普通に繋がっています。 電話機自体も買って2年くらいのものです。 その場合どの部分を疑えばいいのでしょうか? どの部分を変えれば良いのか分からず質問しました。 この場合は、 NTTに問い合わせるべきでしょうか? ソネットに問い合わせるべきでしょうか? もしそのあたりご存知の方がいらしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.4

今までの回答を観ていると、完全に電話回線の故障と思われます。 NTTの故障受付(113)へ電話して修理に来てもらった方がいいでしょう、24時間受け付けています。 屋内配線がレンタルの場合は無料で直してくれます。(買取の場合は有料)

fasioo
質問者

お礼

こんばんは。 色々教えていただきありがとうございました。 皆さんにアドバイス頂いた事を実践してみて 私もNTTへ問い合わせかな? という感じがしていました。 故障受付に問い合わせて見ます。 本当に心から感謝いたします!

その他の回答 (3)

noname#95476
noname#95476
回答No.3

〉モジュラージャックの部分が時々光ってる。 考えられることとしては、モジュラージャックとモジュラーコードの接触不良ではないでしょうか。 モジュラーコードを交換してみて着信できるか確認してください。 だめなときはモジュラージャックの交換になります。 但し、モジュラージャックの交換は工事担任者の資格がないとできないようになっています。

fasioo
質問者

お礼

こんばんはぁ、 ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。 コードは在庫があったので変えてみましたが 症状は同じなのでNTTに問い合わせようかと思います。 ご回答頂き、心から感謝いたします!

  • nken914
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

電話機をモデムを通さず、モジュラージャックに直接つないで試験してください、それでも同じ状況なら電話機がおかしいし、直接なら着信できるので有れば、モデムが悪い可能性が大です

fasioo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 モデムを通さず直接モジュラージャックに繋ぎましたが同じ症状でした。 (発信は出来るけど着信はプープーと話中のような音がしてます) 先ほど気がつきましたが モジュラージャックの部分(穴のところ)が時折光ってます。 これは意味があるのでしょうか? ありがとうございました。 心から感謝いたします!

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

IP電話ですよね? でしたら、一度ADSLモデム等の電源を全て切って再起動して見てください。 それでなおっちゃう場合も多々有ります。 それでもダメならソネットへ・・・。

fasioo
質問者

お礼

IP電話ではないんです。 一度すべて切ったり抜いたりしてみました。 が症状は変わりませんでした。 発信は出来るけど(雑音多し) 携帯から家電話にかけると話中のようなプープーと言う状態です。 一度ソネットに問い合わせたら良いですかね。 ご親切にありがとうございました。 心から感謝いたします!

関連するQ&A

  • 010発信で国際電話ができない。

    国際電話をかけたいのですが、010発信で正確に番号を打ったのですが、お客様の電話では010発信の電話ができませんと返ってきて、国際電話ができません。NTT光に入っていたのでNTTに聞いたところソネットに契約をしてるのでソネット問い合わせてくださいと言われ、ここで質問しました。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IP電話 発信はできるが、着信できない

    プロバイダー ASAHIネット(IP電話C) 回線 Bフレッツハイパーファミリー ルーター WR7000(NEC) IP電話アダプタをレンタル この構成で、発信はできるのですが着信ができません。 携帯電話からIP電話に掛けても反応なし。 着信履歴の番号から掛けてますので番号間違いではないですし。 掛けてもアダプタの電話のランプが点滅しないので、ルーターが邪魔してるのですかね? IP電話アダプタは、プロバイダーの設定ページから設定済み。 ルーターは最新のファームにバージョンアップ済みです(NTTで動作確認済みのルーターです) 電話機のACR機能もOFF。ルーターの無通信監視装置もOFF。 よろしくお願いします。

  • ADSLの発信元電話番号について

    当たり前かもしれませんが、例えば 発信元1、ADSL環境(電話料、通信料、プロバイダ料) 発信元2、ADSL環境(電話料、通信料、プロバイダ料) ↑この場合発信元のみ違うが、IDとパスが共通なので通信料、プロバイダ料は共通になって電話基本料が別という扱いにで問題なくつなげると思ってます。 でも、プロバイダが発信元を識別しているなら通信料(ADSL料金)の片方は定額でなく従量制になる気がしてますがそれが正解ですか? プロバイダ料(定額制)はためした事があるけど発信元を識別してアクセス拒否はされませんでした。 過去ログ検索しましたが満足のいくものがなかったので、正しい理解ご教授願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定電話の発信禁止、着信拒否について

    固定電話の発信禁止、着信拒否について質問させて下さい。 痴呆老人のトラブル対処として考えています。 具体的には、下記の項目を行いたいのです。 ・非通知電話 ・0120からの電話 ・携帯電話 ・四国地域以外からの固定電話 上記電話からの着信拒否 ・特定電話番号への発信拒否 以上を実施したいのです。 NTTに問い合わせましたが、上記サービスは有りませんでした。 かなり細かい設定ですので、そのようなことが出来る電話機が有りましたら教えてください。

  • ntt番号での発信できない、着信できない!

    教えてください。 yahooBBのBBフォンを使用しています。 使い始めて1月程になるのですが、突然NTT番号での着信ができなくなりました。 ネットへの接続もBBフォンでの発信も可能なのでわからなかったのですが、ある日友人からファックスが送れないと携帯へ連絡があり、調べてみると電話もつながらない。 携帯などから電話しても話し中になります。 また、「0000」を押してみても話し中となります。 BBフォンの番号でなら、発信、着信、ファックスの送受信も問題がなく、NTT番号での行為だけが問題なのです。 いろいろ試してはみたのですが解決しません。 サポートセンターもつながらなく困っています。 よい回答をお願いいたします。 ちなみにモデムをはずし、モジュラーと電話機を直接つないでも、ザーッという音がするだけでつながりません。

  • IP電話 着信できるが発信できません

    実家と通話するためYahooBBを設置したところ、着信出来るのですが、発信 出来ません。 IP電話のカテゴリーに逆のケースがありましたが、私の場合何が問題なので しょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ADSLと一般電話(電話発信ができません)

    今日ADSLの接続をしました。ネットは問題なく接続できています。 2階建て1個建住宅で、1FにFAX付き電話機・2Fにスプリッタ―経由でADSLモデム(PC)と電話機を接続しました。 1FのFAX付き電話機から、発信ができません。 番号によって「この番号は使われていません」だとか、NTT-DOCOMOの携帯にかけると「こちらはKDDIです(?)」とかのメッセージです。 「117」等はかかります。 1FのFAX付き電話機とモジュラージャックの間にも別にスプリッターを取り付けてみましたが、ノイズは減りましたが、発信できない状態は変わりません。 着信は可能です。 2Fの電話は問題ありません。 何か対応をご存知でしたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話の発信ができない!!

    最近自宅でインターネットを使い始めたばかりなのですが、なぜか自宅の電話に着信はできるのに、発信だけができません!(>_<;) どこの番号に掛けても、「この電話番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れるんです(;_;) プロバイダはYAHOO BBを使っているんですが、インターネットの接続にはなんの問題もありません。 家族みんな機械に弱いので、どうしたらいいか分かりません。 なんでもやってみますので、同じ経験のある方などがいらしたら、ぜひアドバイスを宜しくお願いします(><*)

  • NTT光電話の着信

    NTTの光電話にしました。着信音が鳴ってすぐとるとピーっと音がして通話できません。 携帯からかけてみると5秒ほど発信音がならず、(着信音は鳴っている)その間にとると同じ状態でピーッと言う音がします。 発信音が鳴ってからとると通話できました。 ちなみに発信はふつうにできます。 この間までGYAO光でしたがこんなことはありませんでした。 これって異常ですか?

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください