• ベストアンサー

娘のパスポートだけが・・・・・

7/20から7/29までマレーシアのランカウイに観光旅行に行くのですが、10歳の娘のパスポートだけが8/6で期限切れなんです。6ヶ月+滞在日数以上の残期間が必要と書いてあるのですがどのような対応がベストなのでしょうか。 (1)緊急でパスポートを発行してもらう。(仕事が忙しくてまず無理) (2)マレーシア観光局に事情を説明しておく (3)とにかく行ってしまう。 などなど考えたのですがどうしたらよいのでしょうか。至急教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.4

ええとツアーでいかれるのですか。個人旅行ですか。 ツアーの場合、まず搭乗券(ボーディングパス)くれませんよ。 ツアーカウンターで押し問答しているひとたまにいますから。  もし個人旅行でしたら・・。 残存期限をチェックするのは当然のことなので・・・^-^;; ツアーでも旅行会社によっては必ず自分で確認してくださいとパンフに 明記されています。 事情を説明してもムダです。観光局に入国云々の権利はないとおもいます。 多分日本を出国し、むこうの空港に降りて入管へいったところで旅はおわりに なるでしょう。入国手続きのカウンターでパスポートチェックされたらそこで 娘さんは入国できません。あとは飛行機に乗ってかえるだけです。 それとマレーシアはビザではなく入国するのに6ヶ月etcが必要です。 観光目的で3ヶ月以内の滞在なら原則としてはビザはいらないそうです。 もう方法は二つのようです。 パスポートを発給できるかどうかわからないけど子供を連れて行って 書類をそろえておいて頼み込む。 1日も早くキャンセルしてキャンセル料を少なくする・・・。 そのどちらかしかないとおもいます・・。 これがあと1週間早かったら何とかなったとおもうんですけど・・。

その他の回答 (3)

• momoma
回答No.3

パスポートの申請は県庁所地などで申請なら一番早いと重いますが、それでも間に合わない可能性が高いです。この理由で、特別早く発行してもらう(緊急申請)のは無理と思います。 マレーシアのビザ発給が可能だとしても、書類の用意や大使館に出向いたりで、とても大変だと思います。 #1#2の方とも重なりますが、 (1)まずパスポート申請が間に合うか都道府県の担当部署に問い合わせ、 (2)だめならマレーシア大使館(観光局ではなく)にビザ発給ができるか問い合わせ、 (3)だめなら取消料が高くなる前に(パッケージツアーなら3日前くらいから上がるのでしょうか?)、スパッとキャンセルしてしまい、国内旅行に切り替えてせっかくのお休みをエンジョイしたほうがよいと思います。 (1)と(2)はあす月曜日の午前中にしたほうがよいと思います。 そして余談ですが、#1の方がおっしゃるように、もし主催旅行なら、旅行会社にパスポートの確認をする義務があると思いますので、キャンセル料を払ってしまう前にクレームをつけ、交渉をしたほうがよいです。交渉は楽しくないので、国内旅行から帰ってきてからですね。 ランカウイにいけないことを前提にお話してるみたいで、申し訳ありません。でもそのくらい大変な事態だと思います。 がんばってください!!

• sydney924
回答No.2

いかれるのはツアーではなく個人旅行なんでしょうか? #1の方の言われるように、(3)はとても危険です。 行ったものの、むこうで足止めを食う、もしくは入国拒否の可能性もあります。 ですが、20日からの旅行ということであれば、明日パスポートの手続きに行ったとしても、20日に間に合うかどうか疑問です。 とにかく早急に、パスポートの申請を問い合わせてみてはどうでしょうか? それか、マレーシア大使館に問い合わせてみてはどうですか?

• morito_55
回答No.1

結構、出国・入国のそういう決まりは、結構厳しいですから、 たぶん6ヶ月以上ないと無理だと思います。 直前になって旅行が決まったのでしょうか? 旅行会社で申し込みした場合、普通確認すると思うのですが、 しなかったのなら、旅行会社にも不備があると思います。 方法は、パスポートを発行してもらうしか、しょうがないと思います。 もしかしたら、もしかしたら、ビザ発給の手があるかもしれませんので、 一度、マレーシア大使館に問い合わせしてみた方が良いと思います。 (3)は、絶対無理だと思いますので、思いとどまって下さい。