• ベストアンサー

母子手帳について

みなさんに質問です。 私もやっと念願の母子手帳を手に入れることが出来ました。 さて,記入しようと思い,表紙に名前を書こうとしたんですが, 「保護者の氏名:」って書いてて続いて2本下線が引いてあるんです。 「母の氏名」「父の氏名」とか書いてれば分かるけど,上と下と, 私の名前はどっちに書くべきか悩んでます。 夫が上かなぁ? 産科に行ったり母子手帳を持つのは私だから私が上? 分かる方,もしくは皆さんの状況をご存知の方いたら教えてください! つまらない質問ですみません!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_d_1106
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは☆ 念願の母子手帳とっても嬉しいですよね!! 私も先月の末に頂きました☆ そして…名前の記載ですが、私は役場で色々説明を受けたんですが(母親学級の事や安くなる券??等のこと)その説明を受ける前に(と言うか母子手帳を渡された瞬間に)『上に旦那様、下に奥様の名前を記入してください!』と言われ、その場で上に主人・下に私の名前を書きました。 字が下手で本当は主人に書いて貰いたかったのですが、頑張って書きました(笑) ※人前ってこともあって失敗しましたが(笑) なので私の場合は「どっちが上」とか悩まなくてすみました☆ 余談が増えちゃいましたが…ご参考までに^^ お互いに楽しみですね☆元気な赤ちゃん産んでください!!

mikiko_o
質問者

お礼

なるほどぉ!勉強になりました!ありがとうございました。 なんとなく,「旦那様が上よねぇ?」って思ってたから 自信をもって書けます☆彡 早速書こーっと!

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。 私は今初めて気づきました!自分の名前しか(生まれてからは娘の名前も)かいてなかった・・・・父親の名前も書くんですね(汗) いやぁ~勉強になりました(考えたらわかるのかな?) でも結構母親の名前しか書いてない人多かったと思います(病院とかで見かけても)

mikiko_o
質問者

お礼

ですよね。私も以前産婦人科で働いていたもので,思い出すんですが どうも母親の名前しか昔は書いてなかった気がして・・・ ありがとうございました☆彡

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

あぁ、解ります。その気持ち。 私も一瞬悩みました。昔は「保護者の氏名」て言う欄は1つだけで 母親の氏名しか書くところがなかったみたいなんですけど・・・。 結局私は線の上側に旦那の名前を書き、線の下側に私の名前を書きました。 他の皆さんに母子手帳を見せてもらった事がないので解りかねますが 私はそうしましたよ~。

mikiko_o
質問者

お礼

やっぱり旦那様が上ですよねー(*^。^*) ありがとうございました! 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 母子手帳の表紙の記入について

    どっちでもいいじゃないか。という感じの質問なのですが。。。 母子手帳の表紙に保護者の名前を書く欄が2段ありますよね?あれは父、母どちらを先に書いてますか? 主人は「母子手帳だから、母が上じゃ?」と言い、私の母は「旦那が上でしょ?」と言います。 みなさんはどちらを上に書いてますか??教えてください。

  • 母子手帳の保護者の名前

    母子手帳をもらいました。 表紙にある「保護者の名前」という欄(1行しかありません)には 通常母親の名前だけを書くのでしょうか? 父親の名前も一緒に書くものでしょうか? 実際に記入欄が一行の手帳を使用している皆さんは、 どのように書かれていますか?教えてください。

  • 母子手帳ばりばり

    1歳10ヶ月の息子が母子手帳の表紙をバリバリに破ってしまいました。なので、今表紙無しなんです。 まさか、引き出しの中の母子手帳を取り出すと思ってなくて、いつの間にか破られていました。一生大切にする母子手帳なのに表紙なしなんて;; 再発行まではいいとしても、表紙なしの母子手帳なんて検診や診察の時など、活用できるのでしょうか?? 同じような経験された方はおられますか??

  • 母子手帳もらったけど・・・

    今日、市役所に行って待望の母子手帳を貰いました でも、小学生なみの字で私の名前が書かれており(これは仕方ないにしても)、表紙の日付印が二重に押してあったり(おそらく失敗したのでしょう)でなんだかショックを受けました 母子手帳は一生残るものなのでとっても気になってしまうのですが、私が神経質すぎるのでしょうか? これを理由に再発行はさすがに無理だと思いますが、みなさんはこんな目にあったらどう思いますか? とてもくだらない質問とは思いますが、気になってしょうがないので意見を聞かせてください

  • 母子手帳の表紙は?

    皆様がお持ちの母子手帳の表紙のイラストは、どんなものになっていますか? 私は長野県の明科町在住で、表紙は「いわさきちひろ」さんの赤ちゃんのイラストです(交付は昨年8月)。 先日里帰り出産先の病院主催の母親教室に参加した際、同じ長野県内で手帳を貰った人は同じイラストでした。 静岡市と神戸市から里帰りをした方はそれぞれ違うイラストでした。 全国で同じイラストか、市町村ごとに独自のイラストを使っているかのどちらかと思っていたのです。 もしよろしければ、皆様がお持ちの母子手帳の表紙のイラストを教えていただけますか? レスお待ちしております。

  • 母子手帳を持っているかたにお聞きします

    とっても小さな質問かもしれませんが、友達と最近話題になり気になったので質問させてもらいます。 母子手帳をもらったらママの身長・体重が記入されてますが、どちらも自己申告でしたか?それとも看護婦さんか誰かが計りましたか? また計ってもらった場合は多少の誤差なら(身長高めにとか体重少なめに)をお願いできますか? 体重のほうは赤ちゃんが育っていくうえで重要なので誤魔化せませんか?^_^. また、身長・体重以外にも項目がありますか?(例:視力とか) 母子手帳を実際じっくり見たことがないので、お願いします。

  • 母子手帳について、質問です!

    こんにちわ。現在妊娠10週目です。私は現在台東区に在住してまして、通っている産婦人科は埼玉県川口市です。近々彼と籍を入れますが、新居がまだ完成しておらず引越しは4月までしない予定です。2週間前、台東区役所に行く用事があったのでついでと思い母子手帳をもらってしまいました。引っ越す予定があることを役所に伝えると、無料チケットは引越し先でもらうようにと、頂きませんでした。先週の検診で母子手帳を貰ってきて下さいと言われたのですが、住所を変更しないとチケットは貰えないのでしょうか?そして、台東区で貰った母子手帳はまだ一度も使用しておらず、表紙の名前しか書かれていません。この場合、引越し先の母子手帳と交換してもらえないんでしょうか?どうしても引越し先の母子手帳が良くて…。交換してもらえる方法はないでしょうか?我侭かもしれないのですが、こう言った経験をお持ちの方いらしたらお返事下さい。お願いしますm(__)m

  • 母子手帳って再発行できますか

    変な質問ですみません。 友人がめでたく妊娠しまして役所に母子手帳の交付に行きました。 受け取った母子手帳の表紙に母親の名が書いてあったのですが それが恐ろしくへたくそな字で、書き換えて欲しいと頼んだところ もう書いてしまったので消しようがありません。との返答でした。 仕方なく家に持ち帰りましたが、それを見たご主人が 「この手帳は生まれてくる子供が一生持ちつづけるもの。 自分の母親がこんなに字が下手だったら恥かしい」 と怒り心頭でした。 一度断られた事をもう一度役所に頼むのは無理なことでしょうか?

  • 母子手帳

    母子手帳ケースを購入するのは・・・ ・是非購入した方が良いですか? ・無駄遣いですか? 私の母が私の母子手帳をケース無しで持っているので、実際のところどうなんだろう、と思っての質問です。 理由も一緒に回答お願いします。

  • 母子手帳の記入について

    現在妊娠9週目の妊婦です。 教員の仕事をしているため、講師の配置や担任の交替人事を考えて早めに休暇の申請をしたいのですが、その際に母子手帳の分娩予定日の記入の欄のコピーが必要とのことでした。 まだ指示がないうちに、自分で母子手帳をもらってきたので、何も記入されていません。 (東京都は予定日などの自己申告のみでもらえたので早めにもらいに行きました) この「予定日」の欄は、診察の際に聞いた日付を自分で記入するのでしょうか。 それともいつかお医者様が記入してくれるのを待つのでしょうか・・・ 皆さんは何週目で記入してもらいましたか? どなたか記憶にある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう