• ベストアンサー

母子手帳について

みなさんに質問です。 私もやっと念願の母子手帳を手に入れることが出来ました。 さて,記入しようと思い,表紙に名前を書こうとしたんですが, 「保護者の氏名:」って書いてて続いて2本下線が引いてあるんです。 「母の氏名」「父の氏名」とか書いてれば分かるけど,上と下と, 私の名前はどっちに書くべきか悩んでます。 夫が上かなぁ? 産科に行ったり母子手帳を持つのは私だから私が上? 分かる方,もしくは皆さんの状況をご存知の方いたら教えてください! つまらない質問ですみません!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_d_1106
回答No.3

こんにちは☆ 念願の母子手帳とっても嬉しいですよね!! 私も先月の末に頂きました☆ そして…名前の記載ですが、私は役場で色々説明を受けたんですが(母親学級の事や安くなる券??等のこと)その説明を受ける前に(と言うか母子手帳を渡された瞬間に)『上に旦那様、下に奥様の名前を記入してください!』と言われ、その場で上に主人・下に私の名前を書きました。 字が下手で本当は主人に書いて貰いたかったのですが、頑張って書きました(笑) ※人前ってこともあって失敗しましたが(笑) なので私の場合は「どっちが上」とか悩まなくてすみました☆ 余談が増えちゃいましたが…ご参考までに^^ お互いに楽しみですね☆元気な赤ちゃん産んでください!!

mikiko_o
質問者

お礼

なるほどぉ!勉強になりました!ありがとうございました。 なんとなく,「旦那様が上よねぇ?」って思ってたから 自信をもって書けます☆彡 早速書こーっと!

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.2

こんにちは。 私は今初めて気づきました!自分の名前しか(生まれてからは娘の名前も)かいてなかった・・・・父親の名前も書くんですね(汗) いやぁ~勉強になりました(考えたらわかるのかな?) でも結構母親の名前しか書いてない人多かったと思います(病院とかで見かけても)

mikiko_o
質問者

お礼

ですよね。私も以前産婦人科で働いていたもので,思い出すんですが どうも母親の名前しか昔は書いてなかった気がして・・・ ありがとうございました☆彡

• horsypals
回答No.1

あぁ、解ります。その気持ち。 私も一瞬悩みました。昔は「保護者の氏名」て言う欄は1つだけで 母親の氏名しか書くところがなかったみたいなんですけど・・・。 結局私は線の上側に旦那の名前を書き、線の下側に私の名前を書きました。 他の皆さんに母子手帳を見せてもらった事がないので解りかねますが 私はそうしましたよ~。

mikiko_o
質問者

お礼

やっぱり旦那様が上ですよねー(*^。^*) ありがとうございました! 勉強になりました。