• ベストアンサー

刑務所で車検が受けれるって本当?

刑務所で車検が出来ると聞いたのですが 本当に可能なのでしょうか? もす受けられた方がおられましたらどんな具合なのでしょうか? もし行われてる場合車検を受けれる場所は決まってるのでしょう? 大阪でも受けれる刑務所ってあるのでしょうか? サイトや詳しい内容を教えて頂きたいですm(__)m

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなり以前の話ですので参考になるかどうか、、。 4度ほど利用した事があります。 交通刑務所でした。 平日の日中受付します。 塀の中に入って(外塀)受付です。 受付けの際、尋問されます。(冗談) どこで知ったか?。だれの紹介か?。 費用は前金でした。 その後、車が調べられます。 タバコの吸いがら、危険物(安全ピン、カッター、など) シート下の硬貨。徹底的に調べるんでしょうね。 つまり、囚人の手に渡ったら問題になる物を調べられます。 期間は、4日ほど要したと思います。 土日が間に入ればそのぶん伸びます。 もちろん代車はありませんでした。 刑務所は指定工場では無い場合がほとんどでしたので、最終的に陸運へ運ぶようでした。 かつては、費用の点で安価でしたが、「らくだ印」や、30分車検が豊富な現在、メリットは特にないかもしれません。 車検のほか、修理や板金もするようです。 完全回答にならなくてすみません。

その他の回答 (1)

• mttkshi
回答No.1

下記リンクの「自動車整備」や「車両整備」と記載されている刑務所で実施されているようです。 ただし、事業者からの発注は受付けているようですが一般の方が利用できるかどうかは不明です。

参考URL:
http://www.keimusagyo.go.jp/sagyo/sisetuGyoshu.asp?Gyoshu=%8B%E0%91%AE