• 締切済み

横浜の気功治療院

6年前から不眠症で、強い睡眠薬を飲まないと眠れません。気功が不眠に効くと聞いたのですが、横浜周辺か、横須賀線・根岸線沿線で良い気功治療院をどなたかご存知ないでしょうか。お教え頂ければ幸甚です。

みんなの回答

• -merlin-
回答No.3

>ヘミシンクのCD(スーパースリープ)を聞きながら寝ているのですが、これでも眠れません。 仕組みといいますか意図するところは似ていますので現在の状況からして 効果はあまり期待できないと思います。 CDの構成や音源など違いはかなりありますが、今の状況には不向きのようです。 症状が緩和した時、もしくは今から習慣にしていると効果を感じやすくなると思います。 ヘミシンクをご存知でしたら キャットナッパー(Catnapper) はどうでしょうか。 http://www.hemisyncstore.jp/006/000012/ 私はまだ購入しておりませんが、他の商品で催眠誘導の技術に信頼を寄せています。 眠りにつくまで催眠誘導を利用してタイマーでスイッチを切る方法があります。 でないと30分後には起こされると思います。そういう商品のようです。 この方法でも睡眠薬を飲んだ時と同じように、連続した長い睡眠は難しいかもしれません。 体が夜眠る状態でないからだと勝手に想像しています。 12時間の時差のある国に行き、夜だから寝なくっちゃ!と思ってもなかなか眠れませんから。 眠る前のアドバイスになりますが、脱力するコツを少し。 催眠誘導は足から順に力を抜きます。 足首、ふくらはぎ、大腿部、腰、お腹、背中、肩、腕、首、と大雑把ですが 足首だったら足首に意識を働かせ脱力。。。そして次に。。。 と、その前に 全身に力を入れ歯を食いしばり(ガクガク震えるくらい)ゆっくり10数えて いっきに脱力。 「はぅ~」「ふはぁ~」と脱力系の声を出しながらすると効果が高いです。 1~2回すると催眠誘導での脱力がしやすくなります。 不眠に関しては人それぞれの症状、対処法があり ご質問者さまの場合、睡眠サイクルを正常に戻すと夜眠れるようになると思います。 体内時計や睡眠サイクルがずれているから、夜眠らなきゃと思っても眠れず 昼間は自然と眠れる状態なのでは? と仮説の上でのアドバイスです。 夜中コンビニに買い物に行くだけで簡単に睡眠サイクルは狂ってしまいます。 強い光を夜浴びると体内時計が狂うそうです。 だから朝は強い光を浴び、体を活動的な状態にして 夜は弱い光で眠りにいざなうよう、体を休めるようリズムを作ってあげると 症状が緩和し眠りやすくなると思います。 眠る前は蛍光灯の光を避け電球の間接照明で過ごすと 活動状態から眠る体に移行しやすくなります。 上記の方法が合わなかったら質問を締め切り、違うタイトルで質問をすると良い回答が得られるかもしれません。 よく眠れるようになるといいですね。

• -merlin-
回答No.2

ご本人さんを見てみないと治療が必要かどうか判断しにくいですが 個人的には治療の必要はなく、睡眠サイクルの正常化と眠る習慣づくりをアドバイスすると思います。 下記のことを試してみてはどうでしょうか。 昼間に眠れるのでしたら睡眠サイクルを正常に戻すことにより夜眠れるようになります。 今の症状は時差ぼけと似ていると考えるとわかりやすいかと。 眠くても早起きし朝日(強い光)にあたるのが一番簡単でリズムを取り戻しやすいと思います。 昼間眠くなったら30分を限度に昼寝をすることをお奨めいたします。 夜、寝つきやすくなり睡眠の質が高くなります。 それ以上は夜眠れなくなる原因になりやすいです。 こちらのNo3さんの方法はとても効果があると思います。 http://bekkoame.okwave.jp/qa3134628.html 眠れない時によく使っているCDです。 眠らないぞ!と抵抗したことありますが完敗でした。 ご参考まで http://www.hemisyncstore.jp/112cd/?utm_source=top_banner_sleep&utm_medium=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC

koryon
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ヘミシンクのCD(スーパースリープ)を聞きながら寝ているのですが、これでも眠れません。「究極の眠れるCD」はまだ持っていません。こちらのほうが効果が高いでしょうか?お教え下されば幸甚です。 No3さんの方法、早速きょうから試してみようと思います。 取り急ぎ御礼申し上げます。

• -merlin-
回答No.1

不眠に気功が効く場合もありますが 気功師の技量の他に患者さんの状態にもよります。 治療に来られる不眠でお悩みの方は頚椎に若干のズレがある場合が多く 横になった時、首や肩に力が入ることが原因として考えられます。 人によっては歯軋りがすごくマウスピースが必要な人もいました。 他にも骨盤のゆがみや、枕やマットレスの硬さが合わないことも可能性としてはあります。 治療により完治に向かう人は多いです。 肩や首にコリやハリはありますでしょうか? もしあるようでしたら治療をお奨めいたします。 タウンページの整体のページを調べてみてください。 広告に不眠という文字が入っていれば行く価値はあると思います。 自信がなければ広告に記載しませんので。 頚椎のズレに関しては整体よりカイロが向いていることもあります。 気功にこだわることはないと思います。 良いご縁があるといいですね。 友人が横浜の森木整体院に通っていました。 ご参考まで。

koryon
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 肩や首にコリやハリは無いのですが、寝る時に「今夜も眠れないんじゃないか」と体に力が入ってしまっている気はします。睡眠薬を飲めばともかくも眠れることは眠れるのですが、早朝に目が覚めてしまい、寝た気がしません。その一方で、なぜか昼寝は薬も飲まずにすぐに眠れます。 整体にも通ったのですが、効果がありませんでした。また、催眠療法も受けたのですが、こちらも効果がありませんでした。現在、鍼灸にも通っていますが、こちらも効果がありません…。 昼寝は出来るので、眠る機能は損なわれておらず、何かのきっかけさえ掴めれば夜も眠れるようになると思い、気功を受けることを考えています。 取り急ぎ御礼申し上げます。