• ベストアンサー

苦手な人は切るべきか、何とかしてつきあっていくべきか

プライベートで遊びに行くサークルを作っています。 その中に非常に苦手な女性が一人います。さりげなく彼女に対して苦手である意思表示をしているのにもかかわらず、彼女はとても鈍感で、私の意志に関係なくサークルにどんどん進入してきます。 私の作ったサークルなのだから、「出入り禁止」と言って追い出す権利はあるものでしょうか。 私が彼女だけを排除したら、他の人も「冷たい人間だ」と言って私から去っていくでしょうか。 彼女とのつきあいは避けたいけど、他の人とはつきあって行きたいのです。それはワガママなことでしょうか。それとも当然でしょうか。 皆様だったらどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

苦手な人や自分にとって不利益になる人は 切っても良いと思います。 しかし 人を切る以上 嫌な思いを受ける事もあります。 それらの思いを全て受け入れる覚悟がなければ自分から切る事は 難しいでしょう。 しかし どうしても切りたいと思うのであれば 自分から切らずに相手に切らせれば良いのです。 簡単な事です。 相手に嫌われれば良いのです。 相手が切りたいと思うほど嫌われれば自分から切らなくても 相手が切ってくれます。 そうすれば 切りたい人だけ切る事が出来ると思います。

pinori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >人を切る以上 嫌な思いを受ける事もあります。 それらの思いを全て受け入れる覚悟がなければ自分から切る事は 難しいでしょう。 すごく心に効きます。 その覚悟をするほどには彼女から被害を受けていないので、迷っているんだと思います。 相手に嫌われるためには、自分から「あなたが嫌い」とはっきり言うのが一番効果的でしょうか。 切る時にはそれをしようと思ってはいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

原因は、あなたのサークルに必要なルールが無いからだと思います。ルールが無いか、あいまいな場合、嫌な人に「どうぞいらっしゃい」と言っているようなものですからね。対策は: 1)サークルを一度解散する。 2)厳しいルールを作る。(入会審査やペナルティーを含む) 3)改めて募集する。 良い経験だと思って、お気に入りの仲間だけのサークルを新たに作ってはいかがでしょうか。それからリーダーは必要だと思います。責任者がいないと全員が「無責任者」となってしまい、まとまりがつきません。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要最低限なルールは設けるべきでしたね。確かにこれだと野放図で色んな人物が好き勝手に出入りしてしまいますよね。タイミングを見て、サークルをリニューアルすることを検討してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#35121
noname#35121
回答No.5

人を嫌いになる要素にはいくつかありますが、その一つにつき合う側に接し方が分からない場合があると思います。 どうやら貴方だけが嫌っているみたいですし、周りのみんなは普通なんでしょう? お嬢様キャラでも周りは取るに足らないことと割り切ってつき合えているのですから、貴方も頑張らないと。 人付き合いなんて呼吸するのと同じです。 いろんな匂いが飛び込んできます。いい香りもあればくさい匂いもあります。だからといって呼吸を止めるわけにはいきません。つまりくさい匂いになれることです。 これからそのお嬢様キャラの女性を「くさい女」と揶揄するがごとくとらえて、接していくのがいいと思います。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場では心にガードして結構割り切っているのですが、プライベートではそういう人と関わりたくない!と思ってしまいます。が、プライベートであってもサークルもやはり公共の場。職場と同じ割り切りはどうしても必要になってくるのかも知れないですよね。 そういうのがイヤなら自分がサークルを運営するのではなくって参加する側になれば良いのだから。割り切りも含めて今後を考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

団的に考えましょう。 サークル全体の雰囲気が あきらかに その人のせいで 悪くなるようなら 二人だけの時に ことわりをいれてみたら。

pinori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。それは正しいことだと思います。 むしろ今回は、私の勝手なワガママなので、私が彼女を排除することでサークルの雰囲気が明らかに悪くなりそうです。私の個人的な問題なので・・・ こういう場合は、やっぱりサークル運営という立場から見て、個人的好みは抑えるべきでしょうか。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

自分から「あなたが嫌い」とはっきり言うのは 自分から切る事になりますので  相手に切らせるなら 相手に「あなたが嫌い」と言わせるように  わざと相手が嫌がる態度を取るとか 相手が嫌がる事をして  相手が離れて行く様に仕向ければいいと思います。

pinori
質問者

補足

うーむ。 なかなか知恵が見つからず難しいですが、やっぱり無視が一番でしょうかね。もしくはその人が生理的にイヤな事を見つけて実践するという事ですよね。 参考にさせて頂きます!

回答No.1

こんばんは その人を誘ったのは誰ですか? いまさらきいても仕方ないのですが・・・ そのような人はきっと、他の人も困っていると思います。みんながそっけなく対応すれば、自然にはなれていくと思います。 なにかルールを作るといいと思いますが、あまりに利己的なルールだと、みんなも離れていってしまうと思いますので、一度、みんなで話し合ったらいいと思います。

pinori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その子から自分で参加表明してきたのです。 実は、その子を嫌っているのは私一人だけのようです。 女王様キャラで、ワガママで困った所はあるけど男性に結構人気がある子のようです。私の嫉妬心も多いに邪魔しているみたい。そういう自分の器の狭さが原因になっているので、「出てけ」と言う決断ができないでいます。

関連するQ&A

  • 人付き合いや人間関係の苦手が治った人いますか?

    人との付き合いや会社やプライベートなどで元々付き合いが苦手だったのに、何かをきっかけに治った人いますか? どのように苦手を克服したのか教えてください。 私はサークルなどに入りたいのですが、どうも人間関係が苦手で 一歩踏み込めないです。 アドバイスください。

  • 嫌な人、苦手な人との付き合い方について

    嫌な人、苦手な人との付き合い方について 私は趣味でフットサルサークルに入っています。 主催者と仲が良く贔屓にさせてもらい何年もやっているのですが、 サークルにいるオッサンが嫌でたまらないです。 40代後半くらいで独身。上から目線で話をし、2日酔いで練習に来て酒臭い。 試合や手伝いには絶対来ず、なのになぜかベテラン枠扱い。 でも主催者とは仲が良いので、付き合いは切れないと思います。 この人と上手く付き合う方法を教えてください。

  • 苦手な人との付き合い方

    私は大学1年の女です。 大学で入学当初に仲良くなって、今もそのままずるずると友達付き合いをしている人がいるのですが、どうもその人が苦手なんです。 入学当初は話しやすくていい人だったんですが、段々と本性を表すようになって今ではすごく自分勝手で付き合いにくい人になってます。 おかげでその人と一緒にいるのが辛くなってしまったのですが、入学当初から一緒に行動したりしていたため、今更他の友達とつるむわけにもいかないんです。 こういう人とは割り切って付き合うしかないのでしょうか? この人に限らず、学部内での友情関係に困っています。私の所属している学部にはなんだか気の合う人が見つけられなくて、苦痛です。 ゼミは少人数制だからいい友達ができるみたいな話を聞いていたのですが、運が悪かったせいか私の所属するゼミには苦手なタイプの人しかおらず、とても楽しくないです。 大学ってもっと楽しいものだと思っていたんですが、現実にはこんなもんなんですかね… ちなみにサークルには所属しているのですが、幸いにもそのこでの友情関係にはそこそこ恵まれました。

  • サークルに苦手な人がいるのを打ち明けるか?

    同じサークルにどうしても苦手な人A子がいます。 理由は自分にだけ意地悪で失礼だからです。 「あなたはここのサークルには一人で十分なんだよ」とか「えー今日来るの?」とか言ってきます。 そこで質問なのですが A子の事を苦手な事をリーダに話してもいいでしょうか? A子は八方美人でお調子者でマメなのでみんなと仲良が良く(そう見えるだけ?) でもなぜかA子がいない時、全く話題が上がらず、(他の人は話題にあがるのに) 他の人がA子の事を好きか、嫌いかも分からない状態。 でもリーダは私よりA子の方が断然仲が良く、そんな相談をしたら 逆に自分がサークルにいずらくなってしまうのではないかとも思います。 (A子から離れたいので、少しだけ抜けたい気持ちもあります) 自分の胸の内にしまっとくのもつらくなってきたので、打ち明けたいだけなのですが… リーダーが一番信用出来ます。 くだらない質問ですが教えて下さい。

  • 苦手な人のことを考えないようにする方法

    職場に、とても苦手な人がいます。直接的に嫌なことをされたわけではありませんが、本当に苦手で、今までこんなに嫌だなぁ、と人に対して思ったことはないのに、なぜこの人にはここまで苦手意識が出てしまうのか自分でもわからず、困っています。その人が近くにいる、出社して会う、と思っただけで動悸がします。その人は私より後から入ってきた人ですが、年は一回り近く上です。はじめは私のことを見下していたようですが、数日後から突然態度が変わり、近づかれたり、頼られたりするようになりました。また、私の言動や持ち物を明らかに真似してくるようになりました。それから嫌悪感が募るようになり、考えないようにしようとしていますが、席が近く、私が他の人と話していると気づいたらいつもこちらを見ているので、仕事になぜ集中しないのか、さらに苦手意識が強まりました。プライベートでも、また明日出社して会うのか、と思うとその人のことを考えてしまいます。何とか他のことをして気を紛らわせたりしていますが、気づけば考えていたります。他人のことを考えるなんて今までなかったことで、自分でもとても戸惑っていて、本当に困っています。何かいい方法ありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 人付き合いが苦手

    私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

     一見、人付き合いが苦手そうに見えないのかどうか分かりませんが子供を遊ばせていると、色々と話しかけてもらうのは良いのですが メアド交換や、遊びましょうと言われます。でも、はっきり言って浅く広くが好きなので一定のお友達(しかも子供を通しての)を作るのは躊躇してしまいます。  でも、嫌なんて言えないので快い感じでお付き合いを始めると、大体そのきっかけになった相手の方が、ドタキャンしたり他の友達との約束を優先したりします(仮に先に約束していたのが私でも)。  そういうのもあって、人と密な付き合いはしたくないのですが子供がらみですと、今後付き合いを疎遠にしようとしても児童館などで会うでしょうし、かと言って、遊ぶところがなければ連れて行かないわけにも行きません。それに近所だと何かと会うと思うのです。大人だけでのことなら何とかなるけど、子供がらみだと避けようにも、子供の為にも避けられないこともあります。  今後、そういう方との接し方としてどうしたらよいのか分かりません。無理にでも、誘われたらそのように合わせるのがいいのか、苦手なら会った時にどうした良いのか伝授してください。

  • 人付き合いが苦手な人の子育て

    人付き合いが苦手な人の子育て 2歳になる子供がいます。もともと人付き合いが得意ではないのですが、1歳くらいから 児童館などに通いご近所の知り合いを増やしてきました。 近所に知り合いもいなく、子供と二人っきりだと煮詰まってしまったこと、 子供が慎重派で場所や子供に慣れるのに時間がかかるので、 少しずつなれさせたいこともありました。 会うことが頻繁になり、メールで愚痴攻撃、プライベートの話、噂話も出てくるようになったので、 距離をおいて付き合いたいのですが、なかなかうまくいきません。 子供も最近はお友達たちと慣れてきて遊びたいと言います・・。 徒歩圏内に5組以上知り合いがおり、同じ幼稚園で小学校です。 皆さん持ち家ですし、長いお付き合いになると思うと無理してしまいます。 慣れてきて、失礼なことを言う人もいます。 私自身、それほど若くはないので笑って聞き流せばいいのですが ストレスがたまっているのか、こちらも目を合わせなかったり、きつい言い方 になってしまうこともあり驚いています。 どうすればいいでしょうか? おとなしくみられるほうです。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 人によって態度を変える人との付き合いかた

    サークルや職場で苦手なタイプの人とはどう接しますか? 私は人によって態度の違う人が苦手です。 そのような人とチームで取り組む場面で、付き合いかたの工夫などありますでしょうか?

専門家に質問してみよう