• ベストアンサー

可哀想な彼。借金地獄から抜け出せない理由。

私は24歳の女です。会社員です。 彼は4歳年上で、280万円ほどの借金を抱えています。 付き合った当初から借金があり、半年ほど前からわたしが彼の給料を管理し始めました。新たに借り入れることなく、ただ毎月の返済を頑張りました。20万円ほど元金が減りました。しかし、返済のためと思って頑張ったことが彼の自由を奪っていたようです。飲み会の回数から毎日の食事代まで、細かく決めていました。何か欲しいものがあっても、現実を考えるように何度も諭しました。 そんな同棲生活が、彼には苦痛になってきたようで、6月末に家を出たいと言い始めました。私にこれ以上迷惑を掛けられない、本当に借金を減らすためには1人になる必要がある。今は○○がいるから、いつでもお金を貸してもらえると甘えてしまう、等々の理由でした。今は仕事で忙しいため、引越しは出来ません。とりあえずお金の管理を別にし、一緒に暮らしています。 給料が振り込まれるキャッシュカードと消費者金融のカードを渡しました。心配で仕方ないため、ネットで残高照会をしました。カードを渡してから最低でも4万円借り入れしていることが分かりました。 しかもそのカードは、彼名義ではなく、元彼女の名義です。 愕然としました。家を出て行くと言われた時、すごく寂しくなって泣いてばかりいました。今は少しずつ別れる心構えが出来てきました。しかし、それと同時に彼のことをすごく不憫に思うようになりました。 彼はおそらく親から愛情を与えられなかったため、お金を使うという行為で紛らわしていたと思います。アル中と同じで、そのときの快感が忘れられないんだと思います。こんな可哀想な彼と別れようと思える私は薄情でしょうか?しかし、彼が私と別れたいと言わない限り、情深い私からは別れを切り出せません。少しほっとしている反面、彼のことが心配で仕方ないです。 彼と別れた後、彼を可哀想とは思わずに生きる方法を教えてください。 特に別れただんな様が借金を作っていたという経験をお持ちの方、どうやって彼を嫌いになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.10

その彼はただだらしが無いだけですね、 私は15年ほど前(貴方の彼氏と同い年ぐらいです)必ず返すからと兄に頼み込まれ、私自身が借金までして 兄にお金を貸しました、総額60万ほどですが。 しかしものの見事に裏切られその60万円はあっという間に300万円ぐらいにふくらみ、私自身が自己破産一歩手前まで追い詰められました、 食事は猫缶を食べ、週に一回の牛丼がご馳走になり、かなり悲惨な状況でしたが、一発奮起して夜も弁当工場で働きおよそ1年半位で全て返済 しました。 死ぬ気になれば(そこまでのものではありませんが)そのくらいの金額ならなんとでもなるはずです。 >彼の自由を奪っていたようです >飲み会の回数から毎日の食事代まで、細かく決めていました。何か欲>しいものがあっても、現実を考えるように何度も諭しました。 当然でしょう、借金を作ったのはその彼本人です。 その本人が我慢できなくて誰が頑張るのですか? 私は借金を返済してた期間、その当時の記憶はほとんどありません。 >彼はおそらく親から愛情を与えられなかったため 私は父親とは幼いころ死別してます。 >彼と別れた後、彼を可哀想とは思わずに生きる方法を教えてください その彼はそもそも生きて行くための能力が著しく欠如しています、 また社会適合性も低いでしょう。 一度手痛い目にあわないとその彼自身がこの先生きて行く術を見つけられなくなってしまうでしょう。 突き放すのが一番です、 愛は同情では有りません。 未練があるのなら、直接ではなく離れたところから見続け絶対に干渉せず、 全て完済を済ませ時、改めてお互いの気持ちを確認しあえばいいでしょうから。 今はその彼の自立を促すのが貴方からの最大の愛情でしょう。 どこかの芸能人と一緒ですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして。 jijimoonさん、みなさんの回答を読んでお気持ちは変わりましたか? たぶん彼に情があってなかなかツライと思いますが 貴方の為に、別れる事をお勧めします。 みなさんの言う通り、借金癖・浪費癖のある人は 本人が痛い思いをして本気で変わろうと思わないと直らないと思います。 周りがどんなに言っても変わらないですよ。 貴方がそれだけ協力したのに・・・ それで十分彼を信用できない理由になりますよね。 そんな人と付き合っても、貴方自身が幸せでないと思います。 もしも結婚を考えているのなら、絶対彼とは考えないでください。 貴方の将来の為にも、もっと経済的にシッカリした人と付き合ってほしいです。 借金を理由に、彼女に返済してもらい、やっぱり借金を繰り返してる男性もいました。 彼との事は「いい勉強になった」と思い、次に進んでください。 「心配で仕方ない」「可哀想」と思うのは、貴方が彼に依存しているだけです。 もっと現実を見てください。 彼ではなくて、少しもう少しご自分の事を考えてください。 貴方に目を覚ましてほしいから、みなさんが言ってるんですよ!

noname#116235
noname#116235
回答No.9

彼はちっともかわいそうではありません。借金だらけなのに彼女を作って同棲生活をして、その上元彼女のカードを使用して借金を重ね、同棲相手にばれても、かわいそうだと同情されています。 どこがかわいそうな人でしょうか?やりたいほうだいではありませんか?彼がかわいそうな人なら、一生懸命働いて家族のために少ないこづかいで、やりくりしている、ほとんどのお父さんは、やり切れませんよ。 貴方が自分自身に暗示をかけているだけです。別れたあと彼をかわそうだと思わない方法は自己暗示をとく事です。

回答No.8

まず絶対に元カノのカードの借金を返済しカードを返すことだと思います。 次に、あなたは、借金さえなければ彼と一緒にやって行こうと思えるのか?そうであれば、彼に債務整理、(任意整理~自己破産等)をすぐに実行させるべきでしょう。借金に追われると大切なものも一時的に見えなくなるものです。それから将来を考えても良いのでは?任意整理ではブラックリストに載りますがカードが作れない、分割で購入出来ないぐらいのことです。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 結婚を前提とした同棲だと思いますが、違う観点から既婚者として参考になればと思いカキコしていきます。 彼が作った借金の返済のためと思って、jijimoonさんが金銭管理でアレコレ頑張ってきたけど、それが彼の自由を奪っていた。 飲み会の回数から毎日の食事代まで細かく決め、何か欲しいものがあっても現実を考えるように何度も諭した。だけど彼から本当に借金を減らすためには1人になる必要があると言われた。 これって、結婚後の生活も同じじゃないでしょうか。 例え結婚後に共稼ぎするとしても、結婚したら飲み会の回数やお昼の食事代・自分の趣味に投じるお金など、色んな面で男は結婚後は金銭感覚を変えなければならないものです。 今回は借金返済の為に、お金の管理をjijimoonさんがしてましたが、これを結婚後の生活に置き換えたとしても、同じ結果になったように感じませんか? お子さんが産まれ、彼の収入だけで家族を養っていくのですから、金銭感覚を変えねば家族が生きていけませんよね? そういう意味でも、結婚前に彼が「お金」に関し、どれだけ真剣みがあるか・本気で結婚について考えているのかが見えて良かったのではないかと思います。 それに、同棲前に借金を作ってた訳ですから、本当に借金を減らすためには1人になる必要ってあると本当に思いますか? 同棲前に元カノ名義のカードを使ってまで借金してるのですよ。1人になると彼が言うってことは、jijimoonさんとの生活よりも「お金」の方が大事だという表れと感じませんか? 親から愛情を与えられなかったウンウンであっても、それはjijimoonさんに対しての行為とは冷たいようですが関係ないのでは? お金を使う事によって気を紛らすのは本人だけの快感であって、jijimoonさんには良い方に作用しませんよね? 彼が私と別れたいと言われたら、jijimoonさんが傷つくだけじゃありませんか?情が深いjijimoonさんだからこそ、彼の為にもjijimoonさんの為にもjijimoonさんから別れを切り出す勇気が必要だと思います。 彼は残念ながら「可哀想」ではありません。 jijimoonさんを上手く利用し、自己の満足だけを得ているように感じます。本当にそれが「幸せ」なと事になるのでしょうか? 彼を嫌いになる必要はありません。jijimoonさんと彼は共に生き方が違う「価値観の違い」と思っても良いのではないでしょうか。 厳しい意見を言いましたが、jijimoonさん自身も覚悟を決める時期ではないでしょうか。 可哀想なのは、jijimoonさん自身だと思います。 自分の本当の幸せを掴んでも良いのではないですか。 彼の心の中にはjijimoonさんより「お金」の方が最優先です。 そういう人を可哀想と思いますか?相手を信じて頑張ってきてるjijimoonさん自身が可哀想と思いますか?

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

> しかもそのカードは、彼名義ではなく、元彼女の名義です。 利用形態により、窃盗罪,詐欺罪,電子計算機使用詐欺罪に該当すると思いますが… それを知りつつ彼にカードを渡したあなたも詐欺幇助罪に問われる可能性ががあります。 後は、借金が焦げ付いて消費者金融か元彼女が刑事告発すれば彼の人生は終わると思いますが… あなたも本当に大丈夫ですか?

noname#43129
noname#43129
回答No.5

基本的に借金癖のある人間が立ち直ることは非常に難しいです。 金銭を手に入れるために嘘を繰り返しますし、何度同じことを 注意してもよく人を裏切ります。今まで、お金の管理にだらし のない人間が出世した所を見たことがありません。 実際、自分も父親の借金と嘘で相当苦労しましたので、貴方に 同じ苦労を経験してほしくないです。 きっと、あなたのその優しさは他の誰かにあるものです。 色々な人間を見てきましたが、その彼とは早めに縁を切った方 が良いと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんばんは。 22歳男、彼女なしですが。。。 ちょっと厳しくいきましょうかね。。。 >>こんな可哀想な彼と別れようと思える私は薄情でしょうか? 薄情じゃないですけど、とっとと別れたほうがいいんじゃないかと思います。 恋愛って、同情じゃないんじゃないですか?? 「付き合ってる」じゃなくて「面倒見てる」と言ってもよさそうですよね。 あなたの母性愛だとか、やさしさだとかが出ている部分は女性として素晴らしいと思いますし、そういう人いいな~って思える部分かとは思います。 ただ、「情深い私からは別れを切り出せません。」って思いっきり、同情しているだけの関係ですって自分で公言してるようなもんですよね? 同情なんかで恋人関係続けられるぐらいだったらすっぱりフってくれた方が気持ちの切り替えが楽だと思うのは、自分が夢見すぎなことなのでしょうかねぇ?? 彼に「信じてくれ」って言われた後に、信じたのに借金していた事実や、カードの名義のことなんかであなたが傷ついてしまったっていうのも分かります。 ですけど、それで「可哀想」って思う他に、「信じたのに何で裏切るの!?」とか思わなかったですか?? どぅも、パターン(?)として。。。 「可哀想」 ↓ 「この人は私が近くにいてあげないとダメな人なんだな」 ↓ 勝手に、依存症。 な構造も見えなくはないです。(まぁ、「別れる心構えができてきた」と言ってますし大丈夫でしょうけど。 正直、育った環境とか、大人になっちゃえば関係ないと思います。 親の愛情が足りなかった。。。だから、自分は子供にはもっと愛を与えてやれる親になろう!!なんて思う人は世の中にゴロゴロいると思います。 ようは、ただ単に「危機感がないだけ」でしょう。(もしくは足りない。 「自分は情深いから」なんて自分自身を評価する前に、「本当に彼が好きなのかどうか」とか「彼に裏切られたということに対して」をもう一度考えなおしてみた方がいいんじゃないですか?って思いますよ。 明日にでもあさってにでも、あなたの方から別れを切り出して、引越しなんか後においといて、どっちが出て行くとかの行動に出た方がいいとは思いましたよ。(主観ですけど。 大丈夫ですよ。 彼が可哀想なんて思うのはしばらくの間。 あなたに本当に「好き」って思える彼が新しくできれば忘れるはずですから。(何となく、今の彼を『好き』なんだな~って思える部分が1箇所も無かったので。 以上、失礼な部分も多かったとは思いますが、長文失礼しました。

noname#34563
noname#34563
回答No.3

借金を抱えてる人をたくさん見てきましたが、目的のある車、家のローンなど銀行ローンなら問題ないのですが、キャッシングなどの消費者ローンを消費、浪費(ギャンブル、飲食)目的で手を出すとまず、自転車操業に陥ってます。 今は比率では生活のために最低限の借金をしてボーナス等で返済しているのは少ないですね。多いのはパチンコで負けて借金の繰り返し。 親の愛情云々は関係ないです。立派に自立している人も多いわけですから・・・ 彼は借金を重ねて自己破産してもまた、借金するでしょう。返済意思がないようなので。こうなると地獄です。 一緒にいたらあなたが不幸になりますよ。 そうなるとご家族が悲しみます。 嫌いになる必要はないですが忘れることが一番です、新しい彼を見つけるのがいいんでしょけど、すぐは無理ですので何か趣味でも始めるとか・・・ 時間が忘れさせてくれますよ前向きにがんばって下さいね。

noname#34123
noname#34123
回答No.2

世の中には2種類の人間がいると思います。 借金することを何とも思わない人(抵抗がない人)または借金なしに生活していく事ができない人。 借金など生涯しないのが当たり前と考える人。(住宅や車のローン程度) やむを得ずしてしまったら何を犠牲にしても一日も早く返さなければ気が済まない人。 親からの愛情を得られなかった人はたくさんいます。それが借金を正当化する理由にはなりません。 あなたの愛情をもってしても借金をやめられないようですから、もうあとは割り切るしかありません。 一生彼と借金とつき合い続ける。 一日も早く彼と別れて忘れる。 可哀相だけど、仕方ありません。浪費癖や借金癖って治らないです。 すでに結婚しているならともかく、まだなら、自分の人生を棒に振らないためにさよならするのがいいと思います。 ちなみに私は夫の両親の浪費、借金に悩まされました。 結婚した時からずっと両親には借金があり、完済する事はありませんでした。 家賃の滞納も平気な人達でした。 私の親は借金などあったら枕を高くして寝られないタイプですので、考えられないことです。 世の中には一生涯、経済的自立ができない人がいることを知りました。 そしてそういう人は多数いるという事も知りました。 自分の子供達に将来、結婚したい人ができたという時には、その本人と実家の借金の状況だけは調べさせてもらうつもりです。 うちはまだ一家離散などの状況にならないだけマシです。 お金にルーズなことは本当に罪な事です。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.1

>彼と別れた後、彼を可哀想とは思わずに生きる方法を教えてください。特に別れただんな様が借金を作っていたという経験をお持ちの方、どうやって彼を嫌いになりましたか? 彼を嫌いになる必要はないですよ。ただ、常識的に考えれば、自己破産目前の借金をしてるのに、生活費や金銭管理に協力してくれてしかも、(金銭にだらしない)自分のことを好きになってくれる女性を自分から振るのですから、救いようにない馬鹿であることは確かです。 あなたはよく頑張りました。世の中には他人の力では目を覚ませない人は、少なからずいるんですよ。 もう彼のことは忘れて、新しい出会いを求めてください

関連するQ&A

  • 借金地獄でなんとかしたい

    現在フリーターで借金が200万円ありまさに借金地獄です。 毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかドキドキしていて、常に借金の事が頭から離れません。 また利息が高いのか返しても返しても元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいので債務整理を考えているのですが不安で今一歩踏み出せません。 債務整理は、会社や家族にはバレないように出来るのでしょうか?

  • 600万の借金

    友達の連帯保証人になってしまったために、600万の借金を抱えてしまいました。 今の給料ではとても返済していけないので、相手と話した結果 元金だけ支払ってくればいいから 月に10万、5年間の支払いでいいと言われました。 月10万は無理な時もあり、カードなどを使ったため、 カードの返済もしなければならなくなりました。 知り合いに聞いたとこ、10万5年間払っても、 借金はなくならないし、取立ては続くと言われました。 弁護士に話したら、借りた物は返さないといけないので・・・ 話にはならないです。 警察は何かあったら来て下さいと。 何とかならないものですか?

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • ずばり教えて下さい。借金地獄

    住宅ローン2700万、カードローン、クレジットの現金化で900万(現金化だけで300万)あります。 現在、タンス預金で500万くらいあります。 多少は現金をもっていたいので2、3ヶ月は返済をして弁護士に相談に行き自己破産を考えています。 現在会社員で手取り12万。どう考えても時間の問題です。400万くらいは手元に残しておきたいので弁護士さんには、申し訳ないですけど、免責不許可事由になるかも知れませんが、500万で返済できるまでして一文なしになり借金だけが残り自己破産するよりは、その500万を隠し財産としてもっておきたいので、うその話し(ギャンブルで1日に400万負けたとか、お金を落としたとか等)言った場合(1)ずばり自己破産はできますか?本当に400万負けるかもしれませんが。 (2)免責不許可になった場合でも払えないものは払えないのでその場合は月々の給料で生活がやりくりできるまで圧縮してもらえるのでしょうか?(3)圧縮できた場合、妻と合わせ月々手取り16万くらい、家賃35000円妻と二人暮らしで、だいたい月々どのくらい返済したら済むのでしょうか? (4)家は当然手放さないといけないのですがカードローン等の900万はどのくらいの金額まで下げてもらえるのでしょうか? (5)もし一部免責も認めてもらえない場合はどうなるのでしょうか? ご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 借金の返済方法を教えてください。

    最近旦那の父から「借金が返せないから自己破産か家を売りたい」と相談されました。 借金の理由は、不景気で給料が3分の1に減ってしまったのに借金はそのままあり、以前は払えていた借金が給料に合わない返済金額となってしまったために雪だるま式に増えてしまったようです。 実際に借りているお金は銀行系、消費者金融合わせ、約10社で、元金で700万円+住宅ローン元金で1500万円(抵当権2100万円)です。1つの消費者金融の約300万円は旦那が保証人になっています。毎月の支払いは住宅ローンを含め約30万円程でしたが、私たちが貸し、1つ返済したので今は27万円程です。(この他に年2回の住宅ローンボーナス払い20万円があり、私たちが貸した150万円の返済は計算に入れていません。)父の給料は21万円位(年収約350万)です。現在は57歳で退職金は無いです。 不動産会社に家の見積もりをもらった所、1700万~2000万円位で売れると言っていました。家を2000万円で売ったとしても借金が少なくとも450万円は残ってしまい、家も借りなければなりません。 ちなみに私たちが考えたのは、父が800万で家を旦那に売り、そのお金で借金を返し、住宅ローンの残り(700万円)を一緒に住みながら返しつづけてもらって、旦那も800万円の住宅ローンを早いうちに返して、父が働けなくなった時、もしくは800万円が返し終わったら残りを私たちが返すという事は出来ますか?つまり住宅ローンの残っている家を売却したときにそれによって手元に入ってくるお金を住宅ローンにあてずに他の借金に回せるかということです。 自分でも自己破産・民事再生・任意売却等いろいろ調べましたが、家がないのに父は住宅ローンを借り続ける事は可能なのかとか、代わりにローンを返す事が贈与になるのかなど、もし詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けますでしょうか。 お願いします。

  • 借金があります。

    現在20代後半、女です。 学生の時に遠距離恋愛をしていて、友達に聞いたクレジットカードが始まりでした。 現在は2枚、50万円と80万円借りています。 当時の彼とは別れたのですが、その後もキャッシングを繰り返し、現在借りては返し…を繰り返していて、常に限度額ぎりぎりです。 一定の収入はありますが、返済額が月6万円ほど。少ない給料ですので、後は生活費に消えてしまいます。 4年ほど付き合っている彼に350万円の借金があることがわかりました。 彼は最近、消費者相談センター?のようなところへ行き、借金額を減らしてもらったそうです。ということはブラックリストに載ったと思います。 借金の理由は色々…今更責めても仕方がないし、私自身にも借金があるので何も言えません。 私の借金額は彼は知りません。カードを持っていて、使っていることは知っています。 相談なのですが、私自身の借金を、銀行からおまとめローン?という形で一本化して、今よりも低い利息で返済していきたいのですが、その場合、今後結婚して車を買う、家を買う等の際、何らかの支障はありますか? 彼がブラックリストに載ってしまっていると思うので、もし大きな買い物をしなければならなくなったとき、私の名義で…となるのかなと思い、心配です。 また、おまとめローン等で返済しはじめたら、カードはやめたいのですが、その場合、多く払いすぎた分を調査してもらって返却してもらうことは可能ですか? 調べたところでは、完済してから手続きすると、ブラックリストには載らないと書いてあったので。 今はガード2枚とも18、8%?ですが、数ヶ月前まで、1枚のカードが28、8%?くらいでした。 返却されないくらいの値なら全然構わないんですが、試しに…と思っています。 消費者金融?と信販会社?とでは違うようですが、私の持っているカードは2枚とも、ショッピングにも使えるカードです。 下手くそな文章で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 親の借金について

    どなたかお詳しい方、ご教授ください。 私は30歳のサラリーマンなのですが、親が依然会社を経営しておりまして、知人にだまされ大きな借金を背負い自分の名義が使えなくなったため、まだ20歳だった私(長男)の名義で会社を運営しておりました。 その後私が25歳ごろ、一緒に仕事をしていた部下(名義は別会社の社長)の資金繰りがうまくいかず、誰の名義でもお金を借りれないため、300万円を15%の金利で、私の名義で借り、その部下はその後返済をせず行方をくらませました。 私は東京で仕事をしていて、その事実はまったくしらず、ある日裁判所からの通知でしりました。親に聞くと、『とりあえず裁判所では適当に対応しとけ。大丈夫だから』といわれ、結局支払を命じられ、遅延損害金で21.9%になりました。 それは親が払うといっていたので、任せていたのですが、実際は2万円を月に払っていたようで、元金が減らないどころか、毎月3.5万くらい増え続け、いまでは550万くらいまでになっています。 いま私は結婚を考えているのですが、こんな借金を抱えたまま結婚はできません。 先ほど商工ローンに問い合わせたのですが、和解という形で、頭金50万、月々10万でどうかの打診がありました。 上記は妥当なのですしょうか。 正直自分の借りたお金ではないので、嫌々ですが、借金があるとカードも作れないですし、家を買うこともできません。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。 ほんとうに悩んでいます。

  • 彼氏の借金

    アドバイスを宜しくお願いします。 今、同棲中の彼には120万円の借金があります。 3社とも大手のサラ金業者です。 彼はまだ大学生で私と出会う前に作った借金を今尚毎月5万円返済しているのですが今は彼のアルバイトの給料を私が管理をし借金の返済を怠らないように毎月家計をしている中、借金をした事のない私は元金の返済額にびっくりしてしまいました。15000円の内元金に当てられるのは772円...いったいいつ返済が終わるのだろう途方に暮れていた矢先色々インターネットで調べたところとあるNPO団体と言うサイトに行き着きそこで無料の相談電話をしてみたところ任意整理と言う言葉を知り、私は返済の為バイトを3つ掛け持ちしていた彼が4回に上がれないので4月からは必ず行って欲しい事を願いたいので任意整理について勉強をしました。 借金の返済が少しでも楽になる事を願っているのでそのNPO団体と言う相談員さんが紹介してる司法書士さんを信じていいものなのか…(まだ会ったことのない司法書士さんで来週会う予定です) またNPO団体と言ってるものの本当なのか …不安で怖いものの彼を少しでも借金を軽減してあげたいのです。色んな変な宣伝の掲示板にサイトのURLを載せているNPO団体なのですが… 大丈夫でしょうか?何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 借金地獄を体験してしまいました

    借金地獄を体験してしまいました 信頼する大親友に、5年前、事業に失敗等の資金繰りの為に、私がいわゆるサラ金から50万を借り入れ、貸しました。その後、毎月の返済をしてもらう為に、サラ金のカードを渡してしまいました。しょっ中顔を合わせておりましたので、何の疑惑も持たず、また「間もなく、完済する。」との言葉を信じておりました。ところが、つい1カ月ほど前に急病にて他界しました。悲しみにくれる間もなく、驚きの事実を知りました 。なんと、50万の借り入れ額が150万まで膨れ上がっていたのてす。カードで返済するどころか、50万を借り入れた後すぐに150万の借り入れをしていたようです。その後は多額の返済に追われていたようです。 葬式の後に、私名義のサラ金のカードが親族より返還されて、明細を取り寄せて発覚した事です。 幸い、会社の顧問弁護士に相談し、150万円あった借入金が、なんと25万まで減りました。たぶん、過払い金がどうのこうのと、債務整理をしたようです。 ここで質問なのですが、この過払い金の債務整理をした場合、今後、私名義でローンを組めなくなるとか、何か不利な事はあるのでしょうか? 25万円は弁護士を通じて即座に返済致しました。親友への香典と思っております。

  • 彼の借金

    いつも拝見しております。アドバイスいただきたく投稿しました。 現在、結婚を前提とし同棲している彼がいます。私30代前半、彼20代後半です。 5月に彼が転職したのをきっかけに結婚に向けて貯蓄を本格的にしないといけないと思い、お金について話し合いました。その際、彼が消費者金融3社より80万の借金があることが判明しました。色々話し合った結果、彼のお給料が入る口座の通帳とカードを私が管理し、月々7万円を借金返済にあてることになりました。返済した明細を毎月提出してもらうことにしました。利子を入れると100万近くですが、1年半くらいで返済できる範囲ですので二人で頑張って返済しようと話しました。彼も「頑張って返済してキレイになって両親にも認めってもらって結婚したい」と言ってくれました。 ところが最近どうも気になることがあります。彼のお給料を管理しているので彼のお小遣いの金額など全てわかっているのですが、お小遣いが足りないと言ったり逆になんでお金持っているんだろう?と思うことがあります。また土日に「買い物行ってくる」「床屋に行ってくる」といっては3~4時間帰って来ません。そこで悪いことだとは思いましたが彼の財布を見てしまいました。そうすると前述の3社以外にもう1社のカードが出てきました。 やはりそこから借りているのでしょうか?そしてこの事を追求したほうが良いのでしょうか?しかし財布を勝手に見てしまったので言いづらいです。彼が自ら借金を告白しお金の管理を私に任せたので、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか? ちなみに彼のご両親は金額は把握してないまでも借金のことを知っているようです。私自身、事情がありあまり実家には帰りたくないので、彼との生活を継続したい方向ですので、現在の対策についてアドバイスいただければと思っております。補足等は随時させていただきますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう