• ベストアンサー

ミートホープ告発者勤務先の強制捜査

今日(6月2日)読売、北海道新聞等によると、 北海道警はミートホープ告発者の自宅・現勤務先を強制捜索し、「原料投入日報」を差し押さえた、 と報じられています。 道警はナゼ強制捜索という荒っぽい手段に出たのでしょうか? 告発者によって自発的に提出されなかったのでしょうか? 道警による告発者へのイヤガラセのような気もしますし、逆に告発者側に警察への協力の意志がないとしたら何かウラがあるのでしょうか。 どうもすっきりしません。 皆さんのご見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

告発者は「内部告発はしたけど、記名した日報の提出はしなかった(匿名を希望した)」ということでは? 記入者を明記しない日報なんて意味ないですから。 それが公表(裁判になれば公表は不可欠)されれば告発者は誰だかわかってしまいます。 会社幹部が記者会見をして「偽装・違法行為」が明確になった以上犯罪です。 立件のためには「証拠」が要ります。 告発しておいて証拠を提示しないのはこの段階では考えられません。 ミ社の件が発覚してからこの掲示板でも何件か「私も内部告発したい」という質問を見かけましたが(私が見ただけで3件以上)、実際に内部告発なんかしたら匿名で済ますのは無理ですよ。

kb-nike
質問者

補足

記事によれば、告発者はすでにミートホープ社を退社しており、今回捜索されたのは現在の勤務先と言うことです。 通常、強制捜査が入れば、そこには居づらくなるでしょう。 なにかひっかかって釈然としないのです。 (尚、記事の日付は7月2日でした:全くのミスタイプです)