• ベストアンサー

結婚式 キャンドルサービスについて

結婚式で、キャンドルサービスの時、キャンドルリレーってあるのですが、何ですか?どうやってやるのですか?何のために?また、最後にキャンドルの灯火を消すのですが、これには意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39876
noname#39876
回答No.2

NO.1です。 だいたい、お色直しでの再登場の時にキャンドルリレーをする事が多いと思います。普通のキャンドルサービスもお色直しの再登場で行う事が多いと思います。(地域差はあると思いますが・・・。) なので、火を消すタイミングは全テーブルに回って前に立った時です。司会者が新郎・新婦用のキャンドルに火がついた後に、合図を言ってもらい消しましたよ。

その他の回答 (1)

noname#39876
noname#39876
回答No.1

友人の結婚式で体験しました。 キャンドルリレーとは、ゲスト一人一人にキャンドルを用意します。 新郎・新婦が各テーブルの一人に火をつけて回ります。 火をもらった人は、隣の人にキャンドルから火を渡します。(リレー) 照明が暗い中、ゲスト一人一人が持つキャンドルの炎はとってもキレイで幻想的です。 そして、願いを込めて(二人の幸せを祈って)会場全員で炎を消す儀式です。 普通のキャンドルサービスと違ってゲスト参加型の儀式になります。 会場が一体になりましたよ。 私の結婚式もキャンドルリレーやりたかったのですが、全員が火が付くまで時間がかかるのでなにか削らなければならなかったことと全体的に予算オーバーでキャンドル代もかかるので、諦めました。 説明が分かりにくてごめんなさい。 でも、オススメですよ。

animoka
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、どんなタイミングで灯火を消すのですか? 両家の謝辞の時はずっとついていて、最後の乾杯の前に消すの ですか?それとも、乾杯のあとに司会の合図でみんなで消して、 新郎新婦退場ですか?

関連するQ&A

  • キャンドルリレーについての色々

    友人の1.5次会でキャンドルリレーを行うことになりました。 そこで質問は以下の4点です。 1.キャンドルリレーはいつ行うか 入場と同時にキャンドルリレーをするか、入場して歓談やDVD視聴をした後にキャンドルリレーをして吹き消したときにケーキ登場など、 いつ行うのがいいんでしょうか。(後者だと時間がかかりますかね) 2.キャンドルリレーの際のMCについて キャンドルリレー中のMCについて、司会をされた方はなんておっしゃるんでしょうか?ネットで調べたところ天使の話と竈の火の話くらいしかなかったです。 3.キャンドルリレーの選曲について キャンドルリレーの際の選曲はどのようなものがいいんでしょうか? 最初の入場時の場合と、キャンドルリレーだけ別の場合は選曲ポイントが変わりますか? 4.吹き消した後について キャンドルリレーで灯火が広がっていって、最後に吹き消した後、 どう処置すればいいんでしょう? なんていうか、シーンとなってしまいそうで…。 当方、幹事件司会を務めさせていただくのですが、キャンドルリレーを担当するのは初めてなもので…。 よろしくお願いします。

  • キャンドルサービス

    結婚式披露宴で使うキャンドルサービスグッズ一式を探しています キャンドルサービスのない場所なので自分たちで用意しなくてはいけません。 何が必要で、どこで買えますか? 一応ネットでも調べてはみたのですが、トーチ?とか意味不明な言葉が出てきて分かりませんでした キャンドルサービスの流れについても教えて下さい

  • 驚きのキャンドルサービス

    来月に結婚式を挙げるものです。 少し前に楽しいキャンドルサービスがないものかな?と思い、 ネットで普通に検索していたら、入場後各テーブルのキャンドルにはあえて火をつけずに、その他の事をやり、列席者に「どうしてつけないのか?」 と思わせておいて、メインキャンドルへ点火すると同時に、各テーブルの火が灯るという演出を、とあるページで見ました! しかし、またそのページを見たくとも探せない自分の情けなさがあり、 結果としてキャンドルサービスはどうしようと路頭に迷っています。 もしも同じプランで進行を進めた方がいるのであれば、もしくは実際に見たよ!という方が居れば、大変助かります。 ここからはみなさんと同じ質問かもしれませんが、変わったキャンドルサービスを知っている方も、是非私に知恵を分けて下さい。 ちなみにキャンドルリレーはこないだ先輩の披露宴でやりました。 友人からの余興も内容に困っています・・・。 こんな無力な自分を助けて下さい、お願いします。

  • 結婚式でキャンドルリレーを行いたく、カラーキャンドルを探しています。

    結婚式でキャンドルリレーを行いたく、カラーキャンドルを探しています。 出来るだけ経費削減をしたく 安いところを探しています。 御存知の方 教えて下さい★

  • 結婚式のキャンドルサービスに代わるイベントありませんか?

    姉がこの秋に結婚します。 式まで1ヶ月と2週間ほどで、今準備がだんだん忙しくなってきているのですが、結婚式にあたって悩んでいることがあります。 それは、キャンドルサービスです。姉の会場ではキャンドルサービスは5万円となっています。しかし、高齢の祖父母が出席しやすいように、地元の式場を探したら式の予算をオーバーしてしまい、これ以上あまりお金をかけられないのです>< でも、2人は来て貰うゲストの人たちと触れ合う時間を作りたくて、今キャンドルサービスに代わるイベントを一生懸命考えています。 キャンドルサービスのように高砂席から各テーブルに座っているゲストのところへ挨拶やお礼をしに、また思い出にのこるプチギフトなどを渡すなど、ゲストと触れ合うイベント…できれば、お金がかからないもの…はないでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら、教えてください!結婚式をされた方の体験談もお願いします><

  • キャンドルサービスの・・。

    みなさんこんにちわ。 披露宴を挙げた方に質問なんですが、私はホテル(結婚式場)で演出関係の仕事をしていて、今ほかとはチョット違うキャンドルサービスを企画中なんです。 チラッと小耳にはさんだのですが・・・キャンドルサービスで各卓を回る前、トーチにはキャプテンが火を点けるのではなく両親からトーチに火をもらい、それから各卓を回ったら凄く良かったって言った人が居たとかって話を聞いたんです。  細かく知りたいのでこんな内容のキャンドルサービスをした方!又は別の形でのキャンドルサービスをしてよかった!などなど・・ぜひアドバイスをください!!

  • キャンドルサービスに代わる演出

    9月に結婚式を挙げます。 披露宴でお色直し後の入場の際にどんな演出をするかで悩んでいます。 各テーブルを回り写真を撮るという演出は別に行う予定なので、 他の演出をしたいのですが、ありきたりなキャンドルサービスは嫌なのです。 またキャンドルリレーやビールサーブは既に友人が行っているので、 避けたいところなのです。 ドラジェサービスなど一人ひとりに何かを渡すというのもいいなと思うのですが、 人数が90名程度なので、時間がかかって間延びしてしまうのではないか…、 と思っています。 また各テーブルでミニケーキカットを行うという案もあるのですが、 その場合メインケーキカットはどうすればいいのか?と思っています。 (大きなケーキをカットしたいという夢があるので…) 何か良い案やアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 二次会でキャンドルサービスのようなことをやりたいのですが。。。

    二次会でキャンドルサービスのようなことをやりたいのですが。。。 友人の結婚式の二次会の幹事をお願いされたのですが、 その友人が二次会でキャンドルサービスをやりたいというので できたら実現したいと思っているのですが、 結婚式の披露宴で使用するような、キャンドルサービス用のろうそく? をどこで手に入れたらよいのかわからず困っております。 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 もしくは代わりになるような物や、方法などでもよいので よろしくお願いいたします。

  • キャンドルサービスで

    いつもお世話になっています。 5月に結婚が決まっているのですが、その披露宴でのことについて、 皆様にアドバイスをいただきたいと思います。 まず、キャンドルサービスについてなのですが、ちょっとした演出をしたいと思っているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。皆さんが経験された中で、良いものがあったら、教えてください。(両親から火をもらうなど・・・) また、タワーキャンドルの場合は、ゲストに参加してもらいますが、新郎新婦は各テーブルをまわらないのでしょうか?それに、そのたくさんのキャンドルは後で、 どうなるのでしょうか? ほかにも、フォトサービスを考えていますが、ほかに、何か印象に残る演出がありましたら教えてください。

  • 結婚式でもらったキャンドルって・・・

    去年結婚式をあげました☆ その時に、式場からキャンドルサービスの時にメインキャンドル点火の真ん中の大きな大きな(太くて長い)ロウソクをもらいました。 あれは、メモリアルキャンドルとして使う。。。と聞いた事はありますが(←数字がメモリと一緒に書いてあって、毎年結婚記念日につけてお祝いするって。) でも、今月一周年を迎えますが特にそれに火をつけよう!!とも思わす、ずっと押入れに入ったままです。。。 もらったことある方はどうしてますか?別に処分してもいいと私と旦那は思っているのですが・・・特に使い道がないので。。。 みんな使ってるものなのでしょうか???

専門家に質問してみよう