• ベストアンサー

TベルトWポンプ交換時の交換部品について アコードワゴンCF6

最初はタイミングベルトだけ替えるつもりだったんですが、 調べてみるとテンショナーやシールまで推奨される方が見えます。 10年式で14万キロ超の車両です。 予定ではT/バランサーベルト及びテンショナー、Wポンプのみです。 パッキン類は何も変えない予定です。 替えたほうがいいか悪いかといわれれば替えたほうがいいに決まってますが、 実際テンショナー辺りのベアリングはベルトが新品になるとついていけなくなるんでしょうか? 理屈ならベルトの張り次第のような印象を受けます。 シール類も「漏れた」という話をあまり聞いたことがありません。 経験ある方教えてください。 と、いうのも予算的な問題です。 20万キロ目指してます。

noname#76485
noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

自分のクルマを自分で整備するのなら、安く済ます為なら無交換でいいです、自己責任で壊れてから、漏れてからもう一回バラして交換すればいいのですから T社の某エンジンなんて、テンショナーを止めてるボルトを再使用すると(普通は再使用します)、ボルトが破断してエンジン全損なんて例もあります がんばってください

noname#76485
質問者

補足

>自分のクルマを自分で整備するのなら、安く済ます為なら無交換でいいです、自己責任で壊れてから、漏れてからもう一回バラして交換すればいいのですから そうですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#110908
noname#110908
回答No.3

ディーラーさん、または、修理工場に出したほうが良いのでは?。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

ホンダ車のタイミングベルト交換では、タペットカバーを外さないとタイミングベルトカバー(黒いプラスチック)が外せません。 ここで、タペットカバーのパッキンキット(タペットカバーパッキン・シーリングワッシャー・プラグオーリングがセット)が必要になります。 が、シリコン系の液体ガスケットを塗付すれば、何とかなるでしょう。 多分・・・・オイル滲みはするとは思いますが。 >シール類も「漏れた」という話をあまり聞いたことがありません それは単に、漏れているのに気付いていないって事です。 カム・クランクシャフトのシール、おそらくプラスチック並に固く硬化していると思いますよ。 まぁ、今を安く済ませたいなら 後々漏れてもいいんでしょうけど。 そしてテンショナーベアリング 及び アイドルベアリングですが、無給油タイプで高温にさらされながら常に回り続けている部品です。 おそらく現時点でシャラシャラ音が出ている状態でしょう。 この音が出るって事は、ベアリングの玉が給油されていない状態を示し、ベアリングが焼き付きをしてもおかしくない状態でもあります。 でも、安くしたいのなら危険を冒しましょう。 もしかしたら20万キロ持つかも知れませんしね。 ちなみにクランクシャフトのボルトですが、運が良ければ電動インパクトレンチで緩みます。 普通はそんなチンケな道具では緩みませんので、十分承知しておいて下さいね。

noname#76485
質問者

お礼

地元ディーラーの工場長さんに話を聞いたところ、 あくまで経験談だそうですが、念のためといって交換したカムシールなどから オイル漏れするケースのほうが多いそうです。 そんなわけで基本的には未交換で作業するとのことでした。 それでも6万円くらいかかる! 迷ったんですが、やはり今回はシールは替えずにいきたいと思います。 回答ありがとうございました。 タペットパッキンセットは替えます。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

現在14マンキロで後6万キロくらいは乗りたいと言うことであれば、私なら最低でもタイミングベルト(バランサーベルト付きならこれも含めます)、テンショナー、ウォーターポンプ、クランクのシール、カムのシールまでは変えます。 もっとも新品使ったから必ず持つという物でもないですが少しでもトラブルの元になりうる原因を少なくする意味で実施します(パーツは安いが工賃が高いため) ちなみに私は6万キロでシールが傷んでオイルが滲んできたのを発見して、タイミングベルト、テンショナー、シールを変えたのですが(忙しくて自分で作業しなかったため、ディーラー任せ)今年の車検で(現在10万キロ)ウオーターポンプの冷却水の漏れを発見。 2回目のタイミングベルトは結局4万キロですることになりました、今回はタイミングベルト、テンショナー、クランクのシール、カムのシール、ウオーターポンプ、まで変えることになりました。 一番に思ったのは前回自分でしていれば良かった、不必要な工賃プラスパーツ代が掛かったと今思っています。 なお、タイミングベルトの張り調整はテンショナー部分にスプリングが付いていて、不必要に強く張るところは無いと思いますが(ホンダ車は経験無いですが) なお、テンショナーのトラブルでタイミングベルトが切れてしまった車両も知っています(珍しくテンショナーのベアリングが駄目になって、それが原因で物理的にベルトが切れていました) 当然ヘッド周りも修理に(かなり高額、)車が比較的新しく走行距離も4万程度で)もちろん修理でした(本人は泣いていたかも) オルタネーターなどと違いコグドベルトですからむちゃくちゃ強く張っても良いことは一つも有りません(滑ることがない)良く切れると言いますが、実際はベルトの山が掛けてしまうことを言います(ギヤにチェーンを掛けていて、チェーンの駒の部分だけがとれた感じ(うまく表現できないけど) またシールなどはゴム製品ですからやはり年数による劣化も有ります。 以上のことから作業されるのなら私のような事に成らないように・・・

noname#76485
質問者

お礼

地元ディーラーの工場長さんに話を聞いたところ、 あくまで経験談だそうですが、念のためといって交換したカムシールなどから オイル漏れするケースのほうが多いそうです。 そんなわけで基本的には未交換で作業するとのことでした。 それでも6万円くらいかかる! 迷ったんですが、やはり今回はシールは替えずにいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコードワゴンCF6 タイミングベルト・ウォーターポンプ交換

    どうしても自力でやってみたいと思います。 必要工具なんかは一通りあると思います。 サービスマニュアルなんかも読みましたが 実際このエンジンの交換をされた方、 注意点などありましたら教えていただければと思います。 交換部品はWポンプ、タイミングベルト、バランサーベルト、あとはベルトテンショナー1個ずつです。 その他シールなどはとりあえず何も替えません。 走行14万キロの10年式VTLです。

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について 

    こんにちは、新米のリュウと申しますが、走行10万キロのホンダのステップ11年6月式RF1購入したのですが、今まで交換した履歴がなく、そのままだとすごく不安で、交換しようと思っているのですが、交換について先輩達お聞きしたいことがいくつありますが、TベルトとWポンプ交換するときにLLCも替えなきゃいけないみたいな事をとある民間整備工場に言われたですが、本当でしょうか。TベルトとWポンプを交換する時についてに交換したほうがいいパーツがありますか。以上よろしくお願い致します。

  • タイミングベルト交換費用

    平成5年式、HG4シビックVTIに乗っているものです。今度、タイミングベルト交換の時にあわせて、ウォーターポンプ、オートテンショナー、アイドルプーリー、ベアリング、シール・パッキン類も交換しようと思っておりますが、工賃あわせて費用はどれくらいかかるものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • マツダ ファミリアSワゴン タイミングベルトを自分で交換しましたが・・・。

    おはようございます。 このたび愛車のファミリア(BJFW)が10万キロを超えたので、タイミングベルトを自分で変えてみました。 テンショナーやウオーターポンプも一緒に新品にしたんですが、 どうもエンジンの調子が悪いです。 タイミングはあわせました。 アクセルを少し急に踏み込むと息継ぎする感じで回転数がリニアに上がりません。 あがり始めてからはスムーズですが、アイドリング状態からのアクセル操作に難有りのようです。 またオートマをDレンジに入れたままブレーキを踏んで、エアコンが回り始めると、 回転数が下がり、エンジンが止まりそうになるときもあります。 もう半月くらいこの調子です。 この車は点火時期の調整の仕方も分からないし・・・。ディストリビューターでもない? ほかにタイミングベルトを交換したときに調整しなければいけないところってあるんでしょうか?? 自分は一応整備士の資格はもってますがへぼイです。 補足がいるようでしたらがんばって答えるので、どうか力添えをお願いします!^^

  • ダイハツミラのタイミングベルト交換について

    H7年度モデル(L500S)のミラが10万キロを超えタイミングベルトを交換します。 そこで、ウオーターポンプ、Vベルト、テンショナーを交換をしますが、年式も古いのでついでにクランクのOILシールとカムのシール交換をしといたほうが良いのでしょうか? あと、交換をしたほうがよい部品等教えてください。 一応オルタは悪くなってからリビルドか、ブラシの交換をしようと思っています。 宜しくお願いします!

  • タイミングベルトの交換部品につきまして

    90000キロ走行の車のタイミングベルトの交換をする予定です。 数箇所見積もりをもらて、タイミングベルトに付随する交換部品があることもわかりました。 が、アイドラベアリングというものについて、 ディーラー含む3ケ所の見積もりには入ってないのですが、1ケ所だけ入っていました。 これも交換するべきなのかどうなのかよくわからないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 もし交換が必要なものなら 他の3ケ所の見積もりには何故入ってないのかそのあたりについても教えて下さい。 宜しくおねがいいたします。

  • 車のバランサベルトについて

    今乗っている車が10万キロを超えたので、タイミングベルトの交換を 考えています。見積もりを取ったところバランサベルトも交換したほうがいいということで見積もり書に書いてくれていました。 ネットで調べると、細かくは見ていませんが、タイミングベルトを交換するとき一緒に交換したほうがよいらしいのですが、あまり聞きなれないものだったので迷っています。金欠状態ということもあり、できればはぶきたいのですが、例えばよく「ベルトが切れた」とか言う場合、 バランサベルトが切れる割合はどれくらいなものなのでしょうか? また、タイミングベルトテンショナー・バランサテンショナーについては交換しなくともよいと書いてあるサイトがあったのですが、 ベルトは変えてテンショナーは変えなくてもいいのでしょうか? なるべく変えたほうがいいのは重々承知なのですが、あと車検が2年ありますが車検が切れるころに、車のかいかえをかんがえておりますので・・ ちなみに車種はホンダオデッセイ平成13年もので、ほとんど町乗りで90キロ以上出したことがないです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • タイベル交換一式費用について

    こんにちは。 いつもたくさんのトピック参考にさせていただいております。 タイトルの通りタイベル交換一式について質問なんですが、 自家用車のホンダHR-Vが、もうすぐ10万8千キロに到達するので さすがにタイミングベルトを交換しなきゃと思いディーラーへ見積もりをとりに行き、ベルト交換のついでに一緒に交換しといた方が良い箇所もお願いしますとお願いし、各ベルト交換からオイルシール、テンショナー、ウォーターポンプ、パッキンセットヘッドカバー、ラジエター液、ベルト、A、Cジェネレーター等に他の箇所の点検、清掃、洗車もお願いし見積もりが7万なんですが、これが妥当の価格なんでしょうか? 自分自身車に詳しくないので、みなさんの経験からご意見ください。 よろしくお願いします。

  • スバルヴィヴィオのエンジンから異音が!

    シビアコンディション(走らなさ過ぎ 月200kmくらい)、13年で12000キロしか走っていないヴィヴィオの、予防修理で、タイミングベルト、テンショナー、ファンベルト2本、ウォーターポンプ、カムシャフトシール、クランクシールの交換をしました。納車時は「少し音が変わった」と思いましたが、部品を替えたのでと、良い方向に解釈していましたが、次第にカンカンカンという打音に変わり、4日目ではっきりしたので、整備した工場に再び持ち込み、修理中です。整備士いわくですが、「下のほうのクランクから音がする」とのことですが、前記の整備をしただけで、クランクの大端部のメタルが焼きつく事なんてあるんでしょうか?ご教授下さい。

  • タイミングベルトの耐久性(経年)

    一般的にタイミングベルト交換は10万キロと言われていますが、時期での目安はありませんか? またベルト自体は何万キロまで持つものでしょうか?(アイドラー、テンショナーは一緒に換えて正常の場合) パーツは基本的に年数と走行距離、使い方(温度によるもの)で劣化すると思いますが、参考にしたいので目安の意見を聞きたいです。 ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナーではなくタイミングベルトの事を聞いていますが、それらのパーツでもベルトより早く壊れる可能性があるのは、どれでどのくらいなのでしょうか? ちなみに昔は1年間に5万キロ以上走行してたので、2年毎に変えていました。 最近は遠出はしないので、前回タイミングベルト変えてから距離はそんなに経っていないです。