スバルヴィヴィオのエンジンから異音が!

このQ&Aのポイント
  • シビアコンディション(走らなさ過ぎ 月200kmくらい)のヴィヴィオには予防修理が必要で、タイミングベルト、テンショナー、ファンベルト2本、ウォーターポンプ、カムシャフトシール、クランクシールを交換しました。しかし、修理後にカンカンカンという打音が発生し、整備士によるとクランクからの音だと言います。
  • 納車時には部品を替えたことで少し音が変わったが、良い方向に解釈していた。しかし、カンカンカンという打音が次第に激しくなり、4日目にはっきりと感じられたため、再び整備工場に持ち込み修理中。
  • 整備士によると、クランクの大端部のメタルが焼きつくことがあるのか疑問。予防修理でパーツを交換しただけなので、なぜ異音が発生するのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルヴィヴィオのエンジンから異音が!

シビアコンディション(走らなさ過ぎ 月200kmくらい)、13年で12000キロしか走っていないヴィヴィオの、予防修理で、タイミングベルト、テンショナー、ファンベルト2本、ウォーターポンプ、カムシャフトシール、クランクシールの交換をしました。納車時は「少し音が変わった」と思いましたが、部品を替えたのでと、良い方向に解釈していましたが、次第にカンカンカンという打音に変わり、4日目ではっきりしたので、整備した工場に再び持ち込み、修理中です。整備士いわくですが、「下のほうのクランクから音がする」とのことですが、前記の整備をしただけで、クランクの大端部のメタルが焼きつく事なんてあるんでしょうか?ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foofoo0
回答No.2

オイルが入っていてもオイルラインが塞がっていたら、オイルが循環しないために焼き付きを起こすことは考えられます。 あと、クリアランスが適正値から外れている可能性もあります。

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

オイル交換はされてましたか?

taka9100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。オイルはSMグレードの10W-30が満タンに入っていました。ついでに毎回金属表面を平滑にする「ミリテック」という添加剤も添加しています。工場の人も疑いましたが、オイルゲージにまっさらなオイルが満タンに入っているのを見て、あきらめていました。