• 締切済み

保育園について

七月二日(今日)より、育児休業が終了し、働く予定だったのですが、先週の金曜に人事よりいきなり電話がかかってきて、「連絡が遅くなってしまって申し訳ない、実は稟議が通ったのが昨日で、悪いけど復帰日17日からにしてもらえない?」なんて急に言われ、それだけではなく、「給料もワンランクさがる事、配置転換もある」とも言われてしまいました。 育休法第十条に、不利益な減給、配置転換は禁止とうたっていたので、その辺は今度会社に交渉材料として使おうと思ってますが・・・・ 問題は・・ 六月の最後の週の一週間、息子の保育園の慣らし保育で預けていたのですが、 今週から働く予定だったので、今日の朝、保育園の担当の先生に、「会社都合で復帰日が二週間伸びてしまって、なので、二週間は8時半から4時半でお願いしても良いですか?」と伝えたんですが、「え、お休みなんですか?」といわれ、はいと答えた所、「わかりました」とは言ってましたが・・・・。 もしかしたら、私が家にいるのに保育園に預けるなんて、と思われているかもしれないし、事実、本当は7月1日付けで働かないと、六月からの入所は出来ないんです。いくら会社都合とはいえ、この場合って、保育園からなんかしら言われてしまうんではないかと(退園についても)、色々とちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。私的には、休みの間、息子と一緒にいたい気持ちもあるのですが、どっちにしろ二週間後には朝から晩(朝七時半~夜七時)まで預けないといけないし、ならやっぱり預けて、今のうちに保育園生活に慣れてもらったほうが良いとの考えもあるし、休んだとはいえ、保育料が戻る訳でもないし・・・。こういうことは誰に聞いたら良いかわからないので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • stk0402
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

4歳児の母です。私も育児休業後、すぐに働きました。 ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私の場合、転居のために子供の保育園在園の方が自分の退職日よりも長かったです。2週間くらい。。 園によっては、「お母さんがお休みの時は子供もお休みにしてください。」と言う所もありますよね。 (今通ってる保育園は、「たまにはお母さんも息抜きで、子供を預け休息日を設けてくださいね」と言ってくれますが) そこは、嘘も方便です。 「職場復帰にあたり準備があり、在宅で少し書類作成から始めています」などと伝えたほうがよかったかもしれませんね。 明日でも、「お休みと伝えたのですが・・・↑」的なことを言われてみては? 「何かありましたら、携帯へお願いします」とね。 退園なんてことはないと思いますが、あまりすべて正直に言ってしまわないほうがいいかもしれませんね。 私の場合は、園長先生が気をきかしてくれて「役所には○○日までお仕事と引越し準備だから!と言っておくからね」と言っていただきましたが。本来は、退職したら、預けられないですからね・・・ 保育園ママは、本当に忙しく他のママとお話する機会があまりありませんものね。 職場復帰、がんばってくださいね。そして、子育て一緒にがんばりましょう。

booyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もちょっと馬鹿正直に言ってしまって、ちょっと後悔してたんです。 うちの主人は、自分が悪い訳ではないから、どうどうと正直に言っても大丈夫では?と言われていたのもありまして・・。 今日、迎えに行ったときには、特に何も言われなかったので、大丈夫かなとは思いますが、もし、何か言われたときには、stk0402さんの意見を参考にさせて頂たいと思ってます。 少し伸びてしまいましたが、復帰の準備、後は、会社との交渉をこれからしていかないといけないので、せめて給料の面だけはなんとかしてもらいたいので、そっちの方も頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園に朝7時からあずけるのはかわいそう?

    現在育児休暇中で5月から仕事復帰する為、息子を保育園にいれます。 5月で息子は1才4ヶ月になります。4月一ヶ月間の慣らし保育を経て5月からは延長保育をお願いします。 保育園に聞くと、7時にくるのはうちの子一人で、7時半から増えてくるとのことです。30分近く、一人ぼっちだし、うちの子供の為に保育士さんが7時に出勤しなければならないのです。朝早いのは子供もつらいだろうし。 私も主人も出勤時間が同じなので朝は主人が送ってくれて、帰りは私が迎えに行きます。私は短縮勤務(6時間勤務)が可能ですが、職場が遠い為、お迎えは5時半になります。 共働きでどちらの両親も頼れる状態ではないので、夫婦で送迎を分担できればとても助かるのですが、子供のことを考えると私が出勤時間を遅らせて(9時半出勤)7時半に保育園にあずけて、お迎えを6時にするほうがいいのかな?と悩んでいます。たかだか30分ですが・・・ しかし、帰りが遅れると、夕飯が遅くなりそれもまたよくないのかな?とか。主人が朝送ってくれれば、その時間を私は家事にまわせるな、とか。 会社から復帰後の勤務時間の確認があり、とりあえず9時出勤と申告したのですが、ほんとにそれで良かったのかと思い悩み質問しました。

  • 幼稚園と保育園

    保育園に入れるか幼稚園に入れるか迷っています。 現在上の子は4歳で保育園に通っています。下の子は2ヶ月で仕事は10月まで育休をとっています。3月末に市外に引っ越すので現在の保育園は3月で退園します。引っ越し先の市で保育園を申し込むには4月に復職しないと申し込めません。 選択肢は2つで。。 1.10月までの育休を4月に繰り上げて2人とも保育園に申し込む。そうすると下の子は6ヶ月で保育園に入ることになるので、こんな小さいうちから保育園にいれるという考えが今までなかったのでとても不安です。せめて1歳になるまでは側にいたいと思っていたので。家計は余裕があるわけではないですが、育休中は給付金でるのでそれでなんとかなるのですぐにでも働かないとという訳ではありません。 2.上の子は4月から幼稚園に入れて育休が終わる10月に下の子は保育園を申し込む。入りたい保育園は人気で途中入所は無理そうなので入れないと見込んでいて育休伸ばして次の4月に入れればと思っています。そうすると上の子が年長さんの年に仕事復帰する事になりますが、正社員なので幼稚園で仕事復帰したらやっていけるのか心配です。(早朝保育はなく延長も16時までしかやってないので。ただ役員はなく親が行く行事もほとんどありません。)義母ができることは何でも手伝うと言ってくれてるのですが毎日朝の送りと夕方来てもらって私が帰って来るまで見てもらうのは正直大変なのではないかと。(車で20分とすごく近くに住んでるいる訳ではないので) ちなみに仕事は復帰後勤務地が決まるのでどこになるかはわかりません。一番近い勤務地になったとしても時短勤務を使って朝は7時半に家を出て帰りは18時に帰ってくる感じになります。 みなさんだったらどうしますか? いろいろな意見聞けると嬉しいです。

  • 娘が保育園を嫌がります

     私には2歳9カ月の娘と7カ月の息子がいます。娘は1歳から保育園に行っていましたが、私が下の子を産む前に退職をしたので娘も保育園を辞めなければならず、昨年9月に退園しました。 退園してからは私と一緒に午前中に児童館へ行ったり地域のふれあいに参加しています。下の子は敷地内同居している義母にみてもらえる時は預けて行きます。  娘と一緒に出かけるのは楽しいですが、これが毎日になってくると私もちょっと疲れてくるので近くの一時保育を週に一度、8時半~12時半まで利用しています。その4時間だけでも家の事をできたりしてとても助かります。行き始めた頃はちょっと不安そうな顔はするものの、わりとすっと行ってくれました。しかし最近は朝起きて保育園に行くことを伝えると、泣き顔になります。今日は家を出る時は普通でしたが、車が走ってしばらくすると「いや~」と全身で泣きながら言っていました。保育園についても同じでベンチに座って落ち着かせましたが、先生のところにに連れていくと「あああー」と大きな声で泣き叫んでいました。そのまま先生に預け出てきました。今日は特にひどかったです。 そんな感じでも時間になり保育園に迎えに行くとすごく楽しそうに帰ってきて、お友達や先生とも「バイバ-イ」と言っています。先生も「あれからはは楽しく過ごしていましたよ」と保育園の様子を教えてくれます。娘の表情からもそれはわかりますが、やはり朝の嫌がり方が気になります…。行かせない方がいいのかなと思ったり、なんかよくわからい感じです。  皆さん経験談でも何でも教えてください。

  • 保育園でのお昼寝

    保育園でのお昼寝 こんばんは。いつもお世話になっております。 この4月から1歳2ヶ月になる息子が保育園に行き始めています。 普段家では、11時にお昼を食べた後12時半ぐらいから2時間はお昼寝するのですが、 保育園では全くお昼寝しないみたいです。 元々静かな場所でしか寝ない子だったので、今はまだ慣れないだけでしょうか? 仕事復帰が5月からなので、今は朝9時から昼の2時まで慣らしで預けていますが、いつ迎えに行っても一人起きて遊んでいます。 一度17時まで預けた事もあるのですが、寝ませんでした。 保育士さんには寝むそうなら寝させて下さいと伝えているのですが、目がらんらんとしていて寝る気配がないと言われます。 帰宅後に熟睡しますが、いつか保育園で寝てくれるのでしょうか? 今はいいのですが、本格的に仕事復帰したら迎えに行けるのは18時すぎになりますし、そうしたら、帰宅後に寝るのは夜の就寝まで無理ですし…。 解決策がないのは分かっていますが、毎日眠たそうな息子がかわいそうに思えて……。 どなたか同じような経験された方、アドバイスをお願いします!

  • 出産 保育園についてお聞きしたいんですが

    こんばんは 保育園のことで質問があります 今2歳児クラスに子供を預けてパートをしています そしてお腹には4カ月の赤ちゃんがいます (出産時は上の子は3才児クラスになります) パ-トは3月で辞める予定なのですが、市に相談したところ、退職した場合は、上の子は退園しなければいけないと聞きました(出産前後8週間は通園可能) それで保育園に辞めることを伝えたら、育児休業における保育入所期間については3才児クラスは1年以内で継続可能なので退園しなくてよいと言われました 就労証明は市に出さないと退園させられてしまうと思うのですが・・・ 育児休業とは仕事は辞めずに復帰する予定のあることをいうのですよね? どういうことなのか良く分からなくなってしまって・・・ わかることがありましたら教えてください

  • 育休復帰しなかったら保育園は?

    現在育休中で仕事復帰まであと1か月で、今月末から慣らし保育で入園決定しています。 しかし仕事復帰の勤務地が変わることで保育園の送り迎えに支障があり、退職し転職を考えています。 育休でその会社に復帰しなければ保育園はどうなるでしょうか?求職中ということで退園はしなくていいのでしょうか? 退職してもすぐに働かなければ経済的に困ります。 勤務地が変わらなければ転職など考えなくて済んだのに、会社に色々言っても前職場には戻れそうにありません。 この場合会社都合での退職になったとして、失業保険が待機期間なくすぐにもらえて、保育園にはいられるでしょうか?

  • 保育園について…。

    保育園について…。 5歳息子のママです。 仕事の関係で幼稚園では無理なので延長19時まで保育可能な保育園へ申し込みをして、待機4¶月目です。 仕事が先に決まりそうなので、申し込みを辞退し、地域保育所(無認可)入所を検討中です。 息子は産まれた時に仮死状態(自分で呼吸が出来ない)でした、未熟児ではありません、そのせいか5歳になっても、いまだ月に二度風邪をひきます。 咳が始まると薬を飲んでいても長くて2¶月かかります。 (こんな調子で体調を崩してばかりで過去に保育園三ヶ所、退園)になっています。 保育園の行事は何ひとつ参加出来ず、病院通いでした。 集団生活だから仕方ないと思いながらも少し悩みになっていました。 でも集団生活をしていない今も病院通いです…。 息子と親子スイミングや体力づくり、生活、食事、に気を使い、何でも食べてくれます、その辺はいいのですが、何故今も病院通いなのか…。 集団生活へ出して頻繁に早退、仕事を失い、退園、また同じ繰り返しになるのかと不安です。 過去三ヶ所、保育園退園になって、仕事も三ヶ所、変わっています。 産まれた時に入院していた病院の小児科をかかりつけにしていて、医師に相談しましたが、検査するまでではないと言われました。 再来年には小学生になります、息子の体調の事でとても悩んでいます。 同じ様な悩みをもつママいますか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 保育園選びについて

    まだまだ先の話ですが、子供が1才になる8月に仕事復帰予定です。そこで、保育園にいれようと思うのですが・・・。私の仕事は13時までで帰り着くのが14時くらいになります。保育園というのは朝から夕方まできちんと時間が決められてるんでしょうか? 私は週4日ほどの勤務なので、休みの日には家で見たいし、14時くらいにお迎えにも行きたいんですが、そんな都合の良い保育園ってないですよね?? また、どんな選択肢が他に考えられますか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに両親はどちらも遠方で協力は頼めません

  • 保育料について

    妊娠して一時収入がなく保育園に通う息子がいて自治体に払う保育料がない場合、一定の期間、申請すれば保育料を払わずに保育園に通うことができるのでしょうか?もしくは退園になるんでしょうか?

  • 保育園を退園しなければいけませんか?

    昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。 息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています) 来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。 これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。 来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。 今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。 早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。 今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。 保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか? ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。