• 締切済み

保育園について

七月二日(今日)より、育児休業が終了し、働く予定だったのですが、先週の金曜に人事よりいきなり電話がかかってきて、「連絡が遅くなってしまって申し訳ない、実は稟議が通ったのが昨日で、悪いけど復帰日17日からにしてもらえない?」なんて急に言われ、それだけではなく、「給料もワンランクさがる事、配置転換もある」とも言われてしまいました。 育休法第十条に、不利益な減給、配置転換は禁止とうたっていたので、その辺は今度会社に交渉材料として使おうと思ってますが・・・・ 問題は・・ 六月の最後の週の一週間、息子の保育園の慣らし保育で預けていたのですが、 今週から働く予定だったので、今日の朝、保育園の担当の先生に、「会社都合で復帰日が二週間伸びてしまって、なので、二週間は8時半から4時半でお願いしても良いですか?」と伝えたんですが、「え、お休みなんですか?」といわれ、はいと答えた所、「わかりました」とは言ってましたが・・・・。 もしかしたら、私が家にいるのに保育園に預けるなんて、と思われているかもしれないし、事実、本当は7月1日付けで働かないと、六月からの入所は出来ないんです。いくら会社都合とはいえ、この場合って、保育園からなんかしら言われてしまうんではないかと(退園についても)、色々とちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。私的には、休みの間、息子と一緒にいたい気持ちもあるのですが、どっちにしろ二週間後には朝から晩(朝七時半~夜七時)まで預けないといけないし、ならやっぱり預けて、今のうちに保育園生活に慣れてもらったほうが良いとの考えもあるし、休んだとはいえ、保育料が戻る訳でもないし・・・。こういうことは誰に聞いたら良いかわからないので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• stk0402
回答No.1

4歳児の母です。私も育児休業後、すぐに働きました。 ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私の場合、転居のために子供の保育園在園の方が自分の退職日よりも長かったです。2週間くらい。。 園によっては、「お母さんがお休みの時は子供もお休みにしてください。」と言う所もありますよね。 (今通ってる保育園は、「たまにはお母さんも息抜きで、子供を預け休息日を設けてくださいね」と言ってくれますが) そこは、嘘も方便です。 「職場復帰にあたり準備があり、在宅で少し書類作成から始めています」などと伝えたほうがよかったかもしれませんね。 明日でも、「お休みと伝えたのですが・・・↑」的なことを言われてみては? 「何かありましたら、携帯へお願いします」とね。 退園なんてことはないと思いますが、あまりすべて正直に言ってしまわないほうがいいかもしれませんね。 私の場合は、園長先生が気をきかしてくれて「役所には○○日までお仕事と引越し準備だから!と言っておくからね」と言っていただきましたが。本来は、退職したら、預けられないですからね・・・ 保育園ママは、本当に忙しく他のママとお話する機会があまりありませんものね。 職場復帰、がんばってくださいね。そして、子育て一緒にがんばりましょう。

booyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もちょっと馬鹿正直に言ってしまって、ちょっと後悔してたんです。 うちの主人は、自分が悪い訳ではないから、どうどうと正直に言っても大丈夫では?と言われていたのもありまして・・。 今日、迎えに行ったときには、特に何も言われなかったので、大丈夫かなとは思いますが、もし、何か言われたときには、stk0402さんの意見を参考にさせて頂たいと思ってます。 少し伸びてしまいましたが、復帰の準備、後は、会社との交渉をこれからしていかないといけないので、せめて給料の面だけはなんとかしてもらいたいので、そっちの方も頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。