• 締切済み

CITI・BANKが銀行免許を取得した意義は何なんですか?

いつもお世話になっています。CITI・BANKが金融庁から銀行免許を取得しました。確かに今までは利用者の預金が保護されないなどのdemeritは有りました。しかし革新的なサービスは他の銀行に抜きにでていたように感じます。サービスの質は「預金が保護されない」と言うdemeritを補ってあまりあるように思っていました。 今この時期にCITI・BANKが金融庁のお墨付きがほしかったのはなぜなんですか?金融庁というお役所の指揮下に直接はいることで、サービスに目新しさが無くなることを危惧しています。以上宜しくお願いします。

noname#46689

みんなの回答

回答No.3

これまで業務停止命令を受けたりして顧客離れもあったのではないでしょうか?これらの人を安心させる効果は大きいと思います。 また、これまで富裕者層向けにやってた商売を撤退せざるを得なくなったわけで、新しいビジネスモデルの構築を目論んでいるともいえるでしょう。 日興コーディアルの店舗を代理店として活用を考えているようだし、より一層商売を拡大しようとしているのだと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >これまで業務停止命令を受けたりして顧客離れもあったのではないでしょうか やはり結構な痛手だったんでしょうね。プライベート・バンキングは顧客サービスの一環として別に悪くは無いとも思っていましたが… 消費者の目から、良くてもお役所(金融庁)が首を縦に振らない限り日本ではホント新しい事が出来ませんね。 日本では支店がいっぱい無いと、成長出来ないんですかね~ 有り難うございました。

• t78abyrf9c
回答No.2
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >「サタデーバンキング」は、土曜日10時から16時まで営業… 利用者サービスは良い方向に向かうのかも知れませんね。URL参考になりました。 有り難うございました。

noname#106007
noname#106007
回答No.1
質問者

お礼

回答有り難うございました。 紹介していただいたURL読んでみました。 >の5 支店・出張所を今年8 月上旬までに開設します… 支店を拡充する戦術のようですが。確かに免許を得たことで、支店拡充はやりやすくなりました。しかし今までのCITIの戦略「支店は最小限に抑えコストを抑制し、その分顧客サービスに充てる」は方向転換? 紹介していただいたURLが報道向けのアナンスなので、本音は別のところに有るのかも知れません。でも何なんだろう。 有り難うございました。