• ベストアンサー

爪切りの周期【パピヨン】

今度、パピヨンの幼犬をブリーダー様から譲っていただける約束をしている者です。 シャンプーなどは、月1回はトリマーさんに頼み、後1、2回は自宅でやろうかと考えております。 ですが、私は不器用なものでワンちゃんの爪切りを自分でやる自信がありません。 月1回トリマーさんにお願いする時に爪切りをしてもらおうと思っているのですが、爪切り月1回って少なすぎますか? 少ない場合は、お願いを予定しているお店が、部分カットしてくれるお店なのでそちらで頼もうかと考えているのですが…。 ご参考までに、お聞かせ願いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

私は、毎週末に自分で切っています 毎日おお散歩にも行ってますが案外伸びるのが早いです やっぱりお散歩に行く回数と個体差は有りますが二週間に一回位でしょうか? 不器用で怖いならば爪やすりでまめに削るのも手です トリミングに出した時にやり方を教えていただいてきてはどうでしょうか? それとうちでは病院だと一回500円でやってくれます

tonatoma
質問者

お礼

なるほど。私が想定しているような回数では少ないようですね。 自分で爪切りを使うのは怖いですが、 爪やすりでまめに削るのなら出来そうです。 私も週末の毎にチェックをして、マメに整えてあげようと思いました。 丁寧なご回答を、 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。