• ベストアンサー

抗うつ剤とサプリを一緒に服用する事について

現在、医者から処方されている軽い抗うつ剤と睡眠誘導剤を服用しております。 また、夕食後の服用時にサプリメントも一緒に服用しております。 このことで薬の効果を妨げることにはならないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

薬の名前などを書いておけばよかったです. 薬の名前を入れて検索すると,その薬の使用上の注意がでてきます.配合禁忌の所を見ると飲んではいけない物が記載されています. サプリというのは添加物てんこ盛りです.何かが濃縮されており,最近はこれによる健康被害が増えています.飲んだ所で実感できる効果ないはずです.出るのは副作用だけですから,止めた方が賢明です.  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

その他の回答 (3)

noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 ちなみに、私は不安障害で抗うつ剤を服用しています。 薬によっては色々な副作用が考えられます。 私の妹は統合失調症で薬を服用していますが、レモンやグレープフルーツは食べる事ができません。ジュースもだめです。 薬の効果が落ちたり、体への悪影響を及ぼす事もあるそうです。 私でしたら、主治医の先生から確認してから対応しますよ。 薬の効果を妨げている事も充分に考えられますので、サプリメントの服用を一旦停止したほがいいと思います。 次回、病院に行った際、主治医の先生に確認を取った方がいいですよ。 薬を服用してるのですから、基本的にサプリメントなどは服用しない方が良いと思います。 お体、お大事になさってください。

• miina02
回答No.2

セント・ジョーンズ・ワートというサプリは服用しないでくださいと言われたことがあります。  薬をもらう時、薬剤師の方に相談すると、結構色々と教えてくれますよ。 (花粉症なんだけど、これと一緒に服用していいかとか)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

ある種のアミノ酸(フェニルアラニン)を含むサプリ(プロテインなど)は、MAO阻害薬やSSRIと同時に服用するといけないことになっています(血圧上昇を引き起こすとなっています)。 医師に相談してください。