• ベストアンサー

母親にプレゼントを拒否されました

結婚して実家からは出ている娘からの相談です。 今月が母親の誕生日で還暦ということもあり、弟(まだ実家にいます)と相談してマッサージチェアをプレゼントすることにしました。 母は昨年からずっと肩こりによる頭痛や、背中の痛みなどがあったため、「肩たたき」でしのいでいる姿が気の毒で二人で相談して購入しました。 が、文句が多い母親なので「こんな大きいものいらない。」や「重いから床が痛む。」との文句も想定して、床に敷くマットも購入し、もしも場所ふさぎだと文句を言われたら二階の空いている部屋に置くつもりで対処するつもりでした。 先日、またあまりにも母の肩こりや頭痛がひどそうだったので誕生日より早いのですが、プレゼントを早めに配達してもらいました。(母は外出中だったのでその隙にセットしてもらいました。) 文句は覚悟だったのですが、喜ぶ気持ちもあるだろう・・・というつもりで母親の反応を見ました。 が・・・。 マッサージチェアを見るなり顔面蒼白。 「世の中で一番いらないものをくれた。」 「こんな邪魔なものは返品してくれ。」 っとなんと泣き出しました。 弟と私は途方にくれながらも泣きながら「ありがたいけど迷惑。」とまで言う母に言葉をなくし、すぐに返品処理をしました。 が、気持ちが落ち着きません。 母は「こんな事をされて血圧が上がってよけいに具合が悪くなった。」と言い泣いていました。 私たちがしたことはそんなに悪いことだったのか・・・。 安い買い物ではなく、本当に辛い母親を思っての行動だったので返品までさせる親に憤りを隠せないでいます。 プレゼントが返品になってしまったため、また次のものを考え無ければならないのですが、もう、現金しか思い当たりません。 が、現金をプレゼントするのもいやみになってしまう気がします。 どうか、アドバイスなどや、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 今はすごくショックでボーっとしてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 せっかく考えてのプレゼントなのに・・というお気持ちはわかります。 でもご本人が喜んでいないなら、それは送る側の満足です。 還暦を祝ってもらうって、どんなもんなんでしょう? 肩こりはしていても、女性にとっては「もうお年ですね」って感じではないでしょうか。 ましてマッサージチェアといったら、もらう側からしたらもう「=お年寄り」扱いされたと思うのではないですか? 年齢がその年齢だからこそ、拒否したいイメージのものもあるのでしょう。 「もうおばあちゃんね」とつきつけられた感じ。 そういう感覚は人によることと思いますので、 単純によろこんでくれる人、そういう年扱いされたくない人、 送る側の気使いがもっとも要求されることだと思います。 まだまだ若い、とお母様は思っているのに年齢をつきつけられてしまった・・そんなところでしょうか。 実際使えば体は楽でしょうが、気持ちは「自分はマッサージチェアを送られるほどの年寄りなんだ」と思ってしまいます。 かえってもっと若いうちなら送られてもいやでなかったかもしれません。 お母さんはまだまだ若いよ!というものをプレゼントしたらどうですか? 人の好みは難しいけど、自分なら基礎化粧品とかおしゃれなものを送るかなあ。 マッサージチェア送るなら、あらかじめ相手に贈っていいか、欲しいか聞くと思います。それこそ場所もとるし。いらないと思っても(実際は役に立つと思いはしますが)簡単に片付けられないし。 ご自分たちもショックでしょうが、お母さんはもっとショックなのではないですか? めげずにバラの花束でも贈ってみてはどうですか?

men30
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッサージチェア・・・・そういう見方もあったんですね。 母が一番マッサージチェアで嫌な理由は 「邪魔だってみんなが言っている。実際にどの家見ても荷物置き場になっている。」って言うんです。 確かにさりげなく聞いてみればよかったです。 母もショックでしょうね。 でも、あそこまで文句を言う必要があったのか・・・って思ってしまうんですよね。 大人気ないのはわたしも一緒ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#37044
noname#37044
回答No.7

素直にありがとうという気持ちがいえないのかもしれません。 普段、色々言っている癖がついているので 反対に、すごいことになってしまったのかも。 マッサージチェアはいらなかったかもしれないけど、 お二人のやさしい気持ちは通じてると思いますよ。 おかあさまが落ち着かれたら、 美味しいものでも食べに行く、というのは いかがでしょうか。 ついでに、 帰りに3人で映画でも見る、なんて、 いつもと違うことをしてみると楽しいかもしれませんよ。

men30
質問者

お礼

そうなんです。 本当にその通りだったのです。 普段の癖で言わなくてもいい事まで言ってしまったと本人は言っていました。 落ち着いて考えればマッサージチェアがいらないというわけでもなかったみたいですが、何よりも突然の大物プレゼントでビックリしたらしいです。 母に、「私は電動自転車がロデオマシーンもいいんじゃないかと考えていたのだけど、そばで見ている弟が少しでも体が楽になるようにとマッサージチェアを選んだんだよ。」って伝えたら「その気持ちを考えれば考えるほど、ありがたい・申し訳ないと思っている。」っと言っていました。 申し訳ないと思わせるプレゼントをしてしまった私達も、なんだか情けないですね・・・。 いつもと違うこと・・・何か考え直してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.6

 あなたは ” 自分が贈りたいもの ” を贈ろうとしているだけではないですか?   その人の気持ちを大事に思える人は、その人が望むものを贈りたいと思うでしょうし、その人が望まないものは決して贈らないものです (^_^)/~。

men30
質問者

お礼

そうですね。 今日、母と話しをしました。 母曰く、あの時は気持ちが動転してしまい、そして「いらない」っと文句ばかり言っている自分に腹がたち、涙が出てきてしまったそうです。私もハッキリと「気持ちは分かるけど、ああいう言い方は無いと思う。」って言いました。 プレゼントを迷惑に思うのって分かるけど(実際に私も主人からのプレゼントが気に入らず、交換した経験ありますので。)、もっとスマートに断る言い方が出来たらいいですよね。 でも、普段からすごく仲が良い親子・家族なので今回はお互いにショックではありましたが、皆様のお言葉などで大変、学ばせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakedashi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.4

いかにも高額そうなチェアをみてびっくりされたのでしょう。 お母様が泣き出すほど負担に感じられているのに、何かしなくてはならないというのは子のエゴではないでしょうか? 金額ではなくあなたが肩を揉んで差し上げるとか、一日ゆっくりお付き合いして美味しいものを食べるとかお母様の気持ちに添ったプレゼントを考えられてはどうでしょう。 どうしても形にしないと気がすまないのであれば品物ではなく、温泉旅行など消えてしまう物にしたらいかがでしょうか。 還暦のお母様が喜んでいただけるなにかが見つかるといいですね。

men30
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。まさにこのエゴ、押し付けですね。 実はものすごく危惧していたんです、マッサージチェア。 弟は「絶対に平気。」って言っていたのですが、母親の性格を良く知ってる私は不安でした。 ただ、私自身もあれこれ試しているうちに、あまりの気持ち良さに「絶対に気に入る!」っと自信が出てきてしまいまして。 足も悪くてマッサージや定期的に接骨院に通っているので、最適だ!って気持ちにだんだん変わりまして・・・。 実際に母は一瞬見ただけで文句のオンパレードで近寄って見ることもせず触ることもしていないので本当に嫌いなんでしょうね。 母に喜んでもらいたいって気持ちだけだったんですが、本当に難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

アノネェ それは憎しみや厭味から出たのではありません。 自分はまだまだ若いと思っているのに体はそうではないと訴えている。 それで周り特に身内からのいたわりがつらく感じられるのです。 心のうちでは感謝しているのにそれを口にしにくいので厭味のような言葉が出るのです。 お父さんがおられないようなのでそれも影響していると思いますよ。 あなたたちのしたことは悪いことではなくお母さんは心のうちでは凄く感謝しておられます。 落胆することはありません。 親を大切にする美しい心を大切にしてください。 私も時に嬉しさのあまり「余計なことをするな」なんていってしまうことがあるのです。 お母さんの涙は嬉し涙です。 歳をとると自分の心に素直になれないのです。

men30
質問者

お礼

父は健在でいます。 今回は父抜きで兄弟でやったことだったので・・・。 そばで見ている弟が是非、母にプレゼントしたい、っと言っていたのがマッサージチェアだったんです。 素直になれない・・・分かります、母もそうだと思います。 今は電話をする気にもなれないんですけどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

私の母も好き嫌いのはっきりしてる人で、誰からのプレゼントも 気に入らないので勝手にされるのは嫌だといつも言ってました。 要らない物を貰っても迷惑だけだと。 私もその気持ちわかります。 こっちが良いと思ったものでも、相手にしたら迷惑なのです。 だからあなたがお母さんに「ネエお母さん、何かプレゼントしたいんだけど今欲しいものはなあに?」って聞いてみる事です。 で、「何にもないわ」って言えば「じゃあ、これで美味しいもの食べてよ」ってお金を渡したら? それも拒否しそうですか? 子供達が母に何欲しい?って聞いた時点で、「お母さんを思ってる」って事だから、例え何もあげなくても、それはそれでもうあげなくて いいと思います。 性格ってそれぞれですから。

men30
質問者

お礼

はい、本当にその通りです。 私もいらないものをもらっても困りますし。 ただ、「そこまで言うか!!」ってくらい文句を言われたので・・・。 ほんと、いつも何をあげても嬉しそうじゃない母だったので今回もすごく悩んだんですけどやっぱりダメでした。 今後は現金のみにしようかなって思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

気持ちが不安定になっていて、そういう行動を取ったと思います。 お年寄や更年期障害の方にはままある話ですよ。 それでしたら、あなたか弟さんのどちらかのご家族で、旅行に誘ってみてはいかがでしょうか。 外に出れば気分転換になりますし、うまいものを食べて、温泉につかれば気分も晴れるのではないかな。 お母さまの旅費は弟さんと折半するなりしてみては。 あなた方が無理なら、お母さまのご姉妹がいれば、お願いして誘っていただくとかもありかな。 うちの裏に越してきた後輩の母親がそんな状況で、同居を諦めたのも情緒不安定が原因でした。

men30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと体調が悪くて、医者通いばかりしているので不安定なのでしょうか。。 旅行は行くんです。もう予約してあるんです。 母は旅行はとても楽しみにしているんのですが・・・。 プレゼントは難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親にプレゼントをあげるということ

    私の母親はあらゆる出来事の感謝やお祝いの気持ちを物を与えることでしか、満足してくれません。 誕生日、クリスマス、母の日などは当然のことです。 しかし、母はそのプレゼントを大事にするわけではなく、何より「あげた、貰った」ということに重点を置くようなのです。 高額なブランドのものなら大事にしてくれるかと、あげたこともありましたが、それも今はタンスの奥でグシャグシャになってあります。 こんな母にプレゼントをすることに意味があると思いますか?

  • 母親へのプレゼント

    母親へのプレゼント 先月私は、2児の母となり母の大変さを改めて実感しました。3人を育ててくれた母は、今でも『いくつになっても可愛い』と『あなた達は、私の誇り』だと言ってくれます。 そんな母が、最近疲れからか体調を崩す日が多くなりました。 来月私の誕生日なんですが、『生んでくれて、ありがとう』と母への感謝の気持ちを込めて絵本をプレゼントしたいとおもっています。 普段恥ずかしくてなかなかいえない言葉を伝えられるようなもので、お薦めはないでしょうか? 母は、小説のような長いもの(?)が苦手なので絵本で探してます。 よろしくお願いいたします。

  • 母親への誕生日プレゼント

    みなさんは母親にどんな誕生日プレゼントをあげていますか? 私は数年前、ノロウィルスをプレゼントしてしまいました! 偶然にも母の誕生日前日にノロウィルスに感染し、 一人暮らしでどうしようもなくなって実家に帰ったところ、なんと母に感染! 自分は完全復活w 今年こそまともなプレゼントをしたいとおもいます。 どんなものが喜ばれますか?

  • 母親への誕生日プレゼントで困っています

    母親の誕生日は四月なのでまだ先なのですが、今まで母に何かをプレゼントしたことが一度もないため、誕生日に何を贈ればいいのかがわからず、困っています。 両親は私が小学生の頃離婚しており、私は父親側で生活しているので、月一しか会わない母の今の趣味などはわかりません。 服や靴は、母の方がセンスが良く、沢山持っていそうですし、娘から母に贈るものとしては変な気がします。化粧品は何を使っているのかわかりませんし、アクセサリーや香水は付けていないようです。 音楽や芸能人には興味がなさそうですが、テレビ番組はバラエティとドラマが好きなようです。ですが、それに関するプレゼントと言われても……微妙ですよね。 無難だと思われる花を贈ることは一番に考えたのですが、同じ四月が誕生日の祖母に花を贈るつもりでいるので、同じものを贈る、というのは、何だか憚られます。 母は去年のちょうど四月に子供を産んでいるので、赤ちゃんや子育てに関連するもの、新しい家庭や子供の親として使えるようなものを考えてみたのですが、そちらの知識が全くないため、何も思いつきません。 こんな母への誕生日プレゼント、何かいいものはないでしょうか。 当方学生ですので、予算は少ししかありません。 「私ならこれが嬉しい」などのご意見だけでも、いただけると助かります。

  • 母親の誕生日プレゼント

    母親の誕生日プレゼントで悩んでます 父親はチョコケーキを作って欲しいと言われたのでそれとハンカチかなにかあげようと思いますが 母親は何が欲しいのか聞いても気持ちだけでいいと言って何がいいか分かりません。 それに母親の誕生日プレゼントが母の日と近くて別々で用意するべきか一緒にあげるべきか誕生日だけ用意するべきかも悩んでいます あげるものは何がいいでしょうか 中学生なのでネットだったり高すぎるものは買えません 父親と同じようにケーキなどを作ったり夜ご飯を作ったり食べ物や思い出に残る感じの方が嬉しいのでしょうか ネットで調らべて出てくるには出てくるのですが誰かの意見を取り入れたくて質問しました

  • 母親へのプレゼント(還暦祝い)

    もうすぐ母の60歳の誕生日です。 10万円くらいでプレゼントを考えています。 今の段階では旅行券くらいしか思いつきません。 母親にプレゼントして喜ばれたもの または子供からもらって嬉しかったものを教えてください。 具体的などこのブランドの○○がいいなど お勧めのものもあれば参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 母親の体調の悪さ。

    50代後半の母親がいます。 最近、両手がしびれて物をつかめないような感覚になったと言っています。一昨日(26日くらい)くらいに、そういう状態になって、今は少しは治まったと言っていますが、触ると母親の両手はとても冷えていて、なんだかすごく心配です。病院に行ってきたようですが、ビタミン剤をもらっただけのようです。 以下に、ほかの症状も書き加えるので、なにかわかることがありましたら、ご意見いただけたらと思います。何か重い病気だったりしたらと思うと、不安です。 もともと、母親は体が丈夫なほうではなく、肩こりは慢性化、頭痛も頻繁に起こしています。偏頭痛だと本人は言っています。ひどいときには、イヴなどを日に3度は飲んでいます。ほとんど毎日のように頭痛薬を飲んでいるように見えます。 ひどい頭痛のときは、目の前がチカチカしてくるらしいです。私は、そんなに頭痛が起きるタイプではないのでわからないのですが。 肩こりは本当にひどくて背中に鉄板が入っているかのようにパンパンです。最近、マッサージ機を購入し、使っていて、少しはラクになった気がすると言っていますが、もともと無理をする性格の人なので心配です。回答、お願いいたします。

  • 結婚後、半狂乱な母親

    ひょんなことからケンカになった、母親(実母)についてです。 私の結婚をきっかけに、母は何かにつけて怒るようになり、 そこまで悪いことをしていないのに、 私と旦那に対して敵意むき出しです。 「謝れ」 「思いやりがない」 「あんたたち(私と旦那)はレベルの低い人間」 「そんな婿はいらない」 などなど、さんざんなことを言われました。 旦那は気が長いので、 そのつどさらりと謝ったり、うまくかわしていますが 私としては、実の家族なのに悲しいです。 うちは幼い頃に両親が離婚後、死別したため父がおらず、 母は一緒に住んでいる弟とべったりです。 (昔から、私には冷たく、弟を可愛がる傾向があります) そして、今は弟を味方につけて、 代わる代わる、電話やメールで私たちに文句を言ってきて ますますヒートアップ状態です。 それでも、もうすぐ母の誕生日なので 今までどおり、実家にプレゼントを持って行きたいのですが たぶん受け取ってもらえそうにないです。 なんならその場で突っ返すか、捨てられそうです。 距離を置いたほうがいいような気はしていますが、 何もお祝いしないのも引っかかるし どうしたらよいでしょうか。

  • 母親への誕生日プレゼント

    もうすぐ母親の誕生日なのですが、どんなプレゼントをあげようか非常に迷っています。 毎年毎年悩むのですが、結局ワンパターン(服・鞄・財布・花束など)になってしまいます。 今年こそは母の喜びそうなものをプレゼントしたいのですが何も思いつかないので、 どなたかご助言をお願いします。 今までに母親に贈ったプレゼントの中で喜ばれたものって何ですか? もしくは、娘さんからもらって嬉しかったものって何ですか? もちろん、気持ちがこもっていれば母親は何でも喜んでくれるとは思うのですが、 今回はいつも以上に喜ばせたいので、どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに予算は2万円以内です。金銭的・時間的に余裕があれば、いつか一緒に旅行しよう と考えているのですが、今回はモノでお願いします☆

  • 母親へのプレゼント・・・

    はじめまして。私は現在、うつ病と不眠障害で薬を飲みカウンセリングにも行っています。中学を卒業後専門学校に行くも途中で止めてしまいそれから今現在まで高校も行かず働きもしていないという状態です。それで来月、母親の誕生日です。私の精神状態が良くない時いつも励ましてくれた母、女でひとつで兄と私を育ててくれている事をとても感謝したいんです。病気が治る見込みはまだまだですが母に感謝の気持ちを伝えたいんです。来月の母の誕生日に何か感謝の気持ちを伝えれる物をあげたいと思っています。手紙は書くつもりです。もしこの質問を読んでくれた方に親という立場の方がいらっしゃれば一番うれしい贈り物を教えてください。そして子供の立場の方がいらっしゃればどんな物を贈りますか?是非、教えてください。真剣に母に対して感謝の気持ちとありがとうを伝えたいので皆さんの回答を待ってます。

専門家に質問してみよう