• ベストアンサー

金魚の体が曲がったまま泳いでます

4日ほど前から一匹の金魚の体が曲がりそのままクルクル回るように 泳いでいます。現在3パーセントほどの塩浴をさせています、餌も食べようとはするのですがやはりうまく食べることができないみたいです。 一度手にとって見たのですが体が曲がって戻らないことはなようなので強制的に真っ直ぐになるように何かで体を固定することを考えているのですがやめたほうがいいでしょうか。また、もし固定するのならどのような方法がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

金魚の病気 したのどちらかでしょうか。 隔離した方がいいようです。 また予防処置も必要だと思います。 著しく行動が不活発になり、食欲低下 腹部が膨らみ、体が曲がる http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html http://k.from.co.jp/~inoue/asobo-fish/?p=010203&n= 金魚相談室 http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan7&tn=0278&rn=30

beatmania43
質問者

お礼

やはり病気ですよね。教えていただいたホムペも大変参考になりました。なんとか餌を食べるようにしてあげないと。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

優しいのですね 。・゜・(ノД`)・゜・。 ホロり

関連するQ&A

  • 金魚の体が黒くなった

    金魚の水槽を新しくして、新しい金魚を追加して 飼い始めたところ、白点病になってしまいました。 塩浴で白点病は治ったんですが、餌を与え始めたら 金魚の体が黒くなってきました。(元はオレンジ色) 尾やひれも切れてきています。どうやったら,治りますか? 他の金魚とは別の水槽に移したほうがいいんでしょうか?

  • 金魚の体に白い膜のようなものが!!

    金魚の体に白い膜のようなものが!! 一週間ほど前に金魚すくいで手に入れた出目金1匹、金魚2匹のうち、今朝金魚が1匹死んでいました… 遺体を埋葬するときに体に白い膜のようなものが覆われていたことにびっくり。 よく見ると生きている出目金さんにも白い膜が!! なんだか、出目金さんも動きが悪く…水槽の下でうずくまったり、気持ち移動したりの程度。 弱ってきているように見えます。 (1)塩浴ってやつをしてみたほうがよいでしょうか? (2)もし、するとしたら…方法を教えてください なんせ、金魚は初めて飼うもので不安です…

    • ベストアンサー
  • 金魚

    1週間前に金魚すくいで金魚を30匹ほどすくいました。今は、10匹まで減りました。餌控えたほうが良いみたいなのであまりあげてません 水替えは、2回ほどしました。2回目は少し塩を入れました。今集団で1箇所集まっているのが気になります。状況を添付します。金魚が元気になる方法を教えてください。

  • 金魚の白い傷どうすれば…

    私の家にいる金魚、2匹中1匹の体に所々白い傷があります。 傷に関することを調べてみたところ、塩を入れると良い…などと書いてありました。 それで、親に「水槽に塩入れていい?」と言ったところ、「入れてもいいけど、その間は餌はあげられないよ。」と言われました。 …水槽に塩を入れても餌はあげられますか? この傷の対処法はどうすれば良いですか?

    • 締切済み
  • 金魚の体が曲がる

    尾びれを足すと15cmぐらいある金魚を5匹飼っています。 そのうち1匹だけ泳ぎや餌の食べ方のぎこちない動きに気がつきました。 金魚をよく見てみると体(お腹)の部分が少し曲がってるように思います。 どうしてこんなふうになってしまったのか? どうしたら治る(よくなる)のか? 良い回答があればお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚が死にそうです

    はじめまして。 私は現在、二匹の金魚を飼っていて両方とも金魚すくいによくいるようなタイプの金魚です。 飼い始めて一年が経ったのですが、この前水槽を見たら一匹の金魚に傷がついていました。 そこで調べたら水を変えた方が良いと書いてあったので変えたのですが、その二日後に急に水槽から バシャッという音が聞こえて、見ると蓋に空いた縦横三センチほどの穴から怪我していた金魚が外に出てしまっていて、それから素手で十秒後くらいに やっと掴めて水槽の中に入れたのですが、心做しか表面の色が薄くなっていました。 そして目が出そうになって浮きそうになっていて、それをもう一匹の金魚がつついていたので二人を蓋で隔離しました。 その怪我をしてしまった金魚はもう一匹より体は少し小さいのですが、いままでいじめれているところを見たこともなかったし、餌も両方ちゃんと食べたていたので問題がないと思っていたのですが やっぱり別の水槽で飼ったほうが良いのでしょうか? 今はまだ少しフラフラしてますがちゃんと泳げていてもう一匹の金魚もつついたりはしてないので 様子をみていますが、少し塩をいれました。 ご回答お待ちしております。

  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 金魚に元気がない

    4.5日くらい前から金魚に元気がありません。 病気かと思い、いろいろな記事を確認しましたが、外面的な病気のような症状は出ておらず(あえていえば体が白っぽくなってきました)、ただ背びれをたたんでじっとしているだけです。 今までの状況としては以下のとおりです。 2.3日おきに水は取り替えている。 餌は朝・夕少ししか与えていません。 通常ぶくぶく、ヒーターを入れ水温を26ー27度に保っています。 現在は2日前から5%の塩浴を行っています。 改善方法がお分かりの方がいれば是非ご指導をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 金魚

    二年前に金魚すくいでとった金魚が最近新しく金魚すくいでとった金魚にいじめられ弱っています。お腹に赤い傷ができ元気がなく餌も食べずに底に沈んで動きません。このまま死んでしまうんでしょうか?新しい金魚はもう別にしました。 体も斜めになっていて動きません。なにか対策ありますか?

    • 締切済み
  • 金魚が死んでしまいます

    夏祭りで金魚をたくさんとったのですが、毎日少しずつ死んでしまいます。 水槽は、大きいです。水は、2~3日外に置いてカルキを抜いておきました。えさは、3日に一度少量与えてます。ポンプもつけています。 どうして死んでしまうんでしょうか?人から聞いて少し塩を入れてみたりもしました。 ● 病気なのでしょうか?もしそうでしたら、どのような薬を使ったらいいですか?

    • ベストアンサー