• ベストアンサー

NECのVC667J/3をWINDOWS2000で再インストールしたら音が出なくなってしまいました。

NECのVC667J/3をWINDOWS2000で再インストールしたら音が出なくなってしまった事に対する対応を教えてください。 NECのVC667J/3というかなり古いパソコンについてですが、わかる方おしえてください。 ウィルスにやられてしまったせいで、再インストールを余儀なくされてしまいました。 元々98SEのものですが、2000にアップグレードした状態で使っていました。 今回もそうしようと思い、再インストール作業を続けています。 順調にすすんでいたのですが、音が出ません。 再インストールする前は出ていました。 調べてみたところ、オーディオドライバがインストールされていないことが原因のようでしたが、それに適したオーディオドライバが見つかりませんでした。 元々あるバックアップCDでもうまくいかず、メーカーのサイトのヘルプやダウンロードのページを見ても適切なドライバは見つかりませんでした。 前回アップグレードしたのは数年も前なので、どうやって対応したのかを思い出せません。 とにかくオーディオドライバを適切にインストールすればいいと思うのですが、そのドライバがどうやらないようです。どこにあるんでしょうか? 何かわかることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.6

EV1938ならばCreative Labs SoundBlaster PCI64Vらしいので検索した ところいろいろありますけど。DELL OptiPlex GX110とか ここだと無償のユーザー登録で入手できそうですよ。 http://www.soundcard-drivers.com/

その他の回答 (5)

• kogechibi
回答No.5

2004年当時の経験ですと、ディスクを入れるように指示が出た場合「wdm4148zip」というドライバをオプティ社からダウンロードできればなんとかなったのですが、今はこのオプティ社がドライバを削除しているので、どうしようもありません。 私はあきらめてサウンドボードとスピーカを追加しましたが、地道にお探しになる、とのことですので、ご健闘をお祈りします。

• kogechibi
回答No.4

ダメかもしれませんが、同じサウンドチップ、クリエイティブ社のEV1938を搭載した機種で、シャープでPC-MJ120Mがあります。 シャープサポートで2000用のオーディオドライバがダウンロード可能なので、もしかしたらこれを代替品で使えるかもしれません。 本来のEV1938とWDM4148のドライバは先に紹介したドライバガイドという海外サイトで購入できると思います。 シャープのドライバで反応するか、自信はまったくありません。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ120.asp?Model=PC-MJ120M
sakamoto_ryoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結局だめでした。 Creative SB AudioPCIWDM Audio Driver Disk 1 or CDのラベルの付いたCDをCD-ROMドライブ(D:)に挿入して[OK]をクリックしてください。フロッピーディスクやネットワークサーバーなど、別の場所からファイルをコピーする場合も、[OK]をクリックしてください。 というメッセージが出て、どうにもこうにもなりません。 なぜ前回までがうまくいったのか、さっぱり思い出せません。 地味に調べてみます。

• kogechibi
回答No.3

同一機種で同じ思いをしました。 2004年まではこの機種の音声チップの会社は存在しており、ドライバもダウンロードできたのですが、2006年に再インストールを試みたときにはすでに会社は別会社に吸収され、サウンドチップのドライバは見つからなくなってしまいました。 もともとWIN98専用のようなチップでしたし、インストールCDの中を検索しても2000用がヒットしませんでした。以前もチップメーカーからダウンロードした記憶があり、ドライバファイルを保存しておけばよかった、と後悔することしきり。 海外のドライバガイドというサイトで、有償で購入できることは判ったのですが、サイトへの入会手続きがうまくゆかず、断念しました。 仕方なく別売りの音声ボードを装着して、本体内蔵チップは無効にしました。これだとモニターのスピーカから音が出ないので、格安スピーカーまで追加する羽目になりました。 WIN98で使うなら、リカバリディスクで内蔵チップは作動します。 でも、2000で使いたかったので仕方なく。 手間暇をかけるより、サウンドボードとスピーカーを追加したほうが解決は速いと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一昨日まで同じwindows2000でうまく出来ていたので、もう少し対策を探して見ます。ちなみに、 Creative SB AudioPCIWDM Audio Driver Disk 1 or CDのラベルの付いたCDをCD-ROMドライブ(D:)に挿入して[OK]をクリックしてください。フロッピーディスクやネットワークサーバーなど、別の場所からファイルをコピーする場合も、[OK]をクリックしてください。 というメッセージが出て、どうにもこうにもなりません。 なぜ前回までがうまくいったのか、さっぱり思い出せません。 地味に調べてみます。

• PG600SC
回答No.2

私も同時期のVE56Hという機種に数ヶ月前にW2Kをクリーンインストしたんですけどねぇ・・・ドライバOKできたね。チップセット810Eで同じだし、やはりちょっと上位機種なのでちがうんかなぁ・・とも思いますが・・そんな事も無いような気がします。勿論SP4に上げで、アップデートでインストールできるハード関係もアップしましたよね?もし駄目なら、NECの121の方に98→Meにサウンドがあったんでそれを試してみては?アップデートなので動くかどうか分かりませんが・・。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=2637

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結局だめでした。 Creative SB AudioPCIWDM Audio Driver Disk 1 or CDのラベルの付いたCDをCD-ROMドライブ(D:)に挿入して[OK]をクリックしてください。フロッピーディスクやネットワークサーバーなど、別の場所からファイルをコピーする場合も、[OK]をクリックしてください。 というメッセージが出て、どうにもこうにもなりません。 なぜ前回までがうまくいったのか、さっぱり思い出せません。 地味に調べてみます。

• ZENO888
回答No.1

Windows2000用のドライバは、アプリケーションCD-ROM VOL.2に含まれてます。 困ったときのQ&A(4版) P63参照 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r53.htm

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 win2000用のサウンドドライバは入っていないのです。 Creative SB AudioPCIWDM Audio Driver Disk 1 or CDのラベルの付いたCDをCD-ROMドライブ(D:)に挿入して[OK]をクリックしてください。フロッピーディスクやネットワークサーバーなど、別の場所からファイルをコピーする場合も、[OK]をクリックしてください。 というメッセージが出て、どうにもこうにもなりません。 なぜ前回までがうまくいったのか、さっぱり思い出せません。 地味に調べてみます。