• ベストアンサー

就職先について、社会人の方の意見をお聞かせ下さい。

現在就職活動中の大学4年の者です。 私は3月頃から就職活動を始め、第一志望の化粧品会社に落ちてからは女性が長く働いていけると感じた一般職(金融や生保、損保など)を受けていました。しかし一人暮らしなので一般職のお給料(おそらく手取り15万程度)では生活が出来ない事、金融系は一人暮らしをあまり採用していないことなどを考え諦めました。 あるイベントを通し知った会社(20人前後の会社)から先日内定を頂きこのまま就職活動を続けるか悩んでいます。 お給料は21万で女性社員は3~4人、同期では女性は私一人だそうです。新卒を今年から採用したようで上司になる方々もとても年上の方です。そして一番悩んでいる点はボーナスが決まっていないことです。決算時に売り上げがよければ貰えるそうでここ6年間連続で出ているそうですが、必ず出るとは決まっていないので心配しています。 学生なので知識も経験も無く、大手=安心できると考えて大手を受けていました。大手なら同期も多く、福利厚生もしっかりしていて、ボーナスも多いというイメージなので小さな会社で働く事に不安を感じています。 社会人の方によろしければアドバイスをしていただきたいのですが、ボーナスが2回とリクナビ等では書いている会社が沢山ありますが実際はどの位貰っているのか(何ヶ月かで結構です)、大手・中小企業関係なくどんな事でもいいのでボーナス以外でも何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。今の会社を選んだ理由とそのギャップなど、よろしければ年齢とご職業もお書きいただければと思います。 読んでいただきありがとうございます、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大企業のボーナスは50万円~200万円(3ヶ月~4ヶ月)というところでしょうか。 皆さんもいっているように企業規模に限らず 賞与は必ずもらえるわけではないですが。 待遇さえ良ければ仕事内容にこだわらないなら 就職活動は続けたほうがいいと思います。 金融系の一般職でいいなら、新卒派遣を利用すると採用されやすいです。 (6ヶ月試用期間を派遣社員として働き、その後正社員になる方式です) 金融機関は基本的に賞与が高い(5~8ヶ月くらいでます)のが魅力ですが 仕事はつまらないし、女性同士の人間関係がよくないところが多い。 お金が関わるため、ミスが許されないのでピリピリしてるんです。 でも、20人程度の会社でずっと賞与が出ているということに感心しました。 その程度の規模なら出さない会社も少なくないのに。 けっこう利益をあげているということなんでしょうね。 成長企業と感じるので今後福利厚生を整えていく可能性もありますし。 今後出世したりステップアップすれば一般職で働くよりも それなりのお給料がみこめるのではないでしょうか。 まあ、新卒なら満足いくまで就職活動してみたほうがいいです。 その中で、見えてくることもあるでしょうから。

poohototoro
質問者

お礼

パソコンが急遽修理に出すことになり、お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38493
noname#38493
回答No.3

質問文の焦点は「ボーナス」という部分なのでしょうが、業績が良ければ多く貰えることもあるし、逆であれば出ないこともあるのは、会社の大小に限りません。但し、大手企業というのは基本的な体力がありますので中小・零細企業のソレと比べると「一般的には」安定性があるとは言えるでしょう。 特に少人数の会社に進む場合には「ボーナスが貰えるかどうか・・」ではなくて、その分を「自分達で稼ぎ出す」という気持ちを忘れないでください。学生さんには厳しい意見かもしれませんが、給料やボーナスというのは自分で稼ぎ出すものです。社内のポジションによっては直接に売上や利益に係わらないこともあるかもしれませんが、それでも他人事のように給料やボーナスが天から降ってくるものだと考えるのは勘違いです。 そういう意味では質問者の文章の中では、第三者的な意識(今はもちろん第三者ですから仕方ないです)でボーナスの心配をしているだけで、実際の会社の業務内容や企業理念、又は質問者が入社した場合に取り組む業務内容等、質問者が進むべき道かどうかを検討していく上での判断材料が殆ど見えてきません。 生活していく上で給料水準は無視出来るものではありませんが、質問者がその社員の一員となり、仕事をしていくという事をもう少し掘り下げて考えていく必要があるように感じます。 そして少人数のオーナー企業であるとすれば、大手企業以上にそのオーナーの理念や人柄、社員に対する気持ちという部分が大切になってきます。 極端な話、利益が出ても社員達に還元する気が無ければボーナスを最小限に抑える人だって居るでしょう。 そういう部分のリサーチなく、ただただボーナスの心配だけをしているだけだとすれば、はっきり言って空論ですし、仮にボーナスにしか興味がないようであれば、そういう小さい会社は避けた方が良いとしか書きようがありません。(小さくても安定している会社は沢山あります。しかしリサーチしなくては内容が解りませんので)

poohototoro
質問者

お礼

パソコンが急遽修理に出すことになり、お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• hamujiro
回答No.2

>必ず出るとは決まっていないので心配しています これは何処の企業でも同じですよ。 月給を安く抑えてその補填として賞与を支給する会社もありますが 一般的には業績に応じて支給される額(月数)が変動します。 リクナビ等に掲載されている企業の賞与2回(○ヶ月)というのは あくまで前年度の実績で必ずしも保証すると言うものではありません。 当然、業績が悪ければ減る事もあります。 また、支給額(月数)の算定も各企業で異なり全社員一律という会社もあれば 基本月数(一律)+ 本人の実績(+α)で支給する会社もあります。 ちなみに、現職の基準は後者です。 前職の賞与は年間4ヶ月程度と聞いておりましたが就職して数年後から 業績が悪くなり年間で2ヶ月しか支給されない事が3年位続いた経験があります。 また、現職も年間で4ヶ月と聞いておりましたがこの2年間は 年間で6ヶ月位支給されています(決して大手ではありません) 賞与は月給と異なり企業側が必ず支給しなければならないものではないので その辺はご理解(覚悟)されて就職してください。

poohototoro
質問者

お礼

回答No.1

大手だから福利厚生が充実している・・・私の会社は3万人の社員(パート含む)いますが、まるっきりだめです。 福利厚生は無いのと同じです。 ボーナス・・前職の鉄道の時は100万円から(夏2.6・冬3.1)貰っていましたが、今の会社は夏8000円、冬12000円です。 0が一つ足りません。笑えます。 会社を選んだ理由・・年だから仕事が無かったので。 45歳を過ぎると仕事がありません。年齢制限です。 24時間勤務ですが給料が安すぎます。これがギャップかな。 52歳 警備業です。

poohototoro
質問者

お礼