• ベストアンサー

車のローンについて

私は今、21歳のフリーターでアルバイトをしています。年収は130万です。150万ほどのローンを組んで車を購入したいと思っているのですが、ローンの審査に通る可能性はあるでしょうか??詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

いろいろなローン会社がありますから、可能性はゼロではないと思いますが、 やっぱり、限りなくゼロに近いと思いますよ。 昨今、ローンの審査もより厳しくなりましたからね。 ところで、余計なお世話は承知ですが、その年収で車を維持できますか? ガソリン代、月極駐車場代、行った先での駐車場代、自動車税、 そして、任意保険料など、本当に維持費が掛かります。 年齢も若いので、任意保険料はそれなりの高い金額になるでしょう。 例え、それら料金を支払えたとしても、 日常生活での支出をかなり削ることになるはずですよ。 今の生活を崩さずに維持ができるのか、改めて考えてはいかがでしょう?

その他の回答 (2)

• surinrin
回答No.3

「フリーター」「年収130万」という属性からすれば、ローンは組めても150万という金額は無理でしょう。50万程度であれば組めるかと思います。 買いたい車のランクを下げるか、中古車を狙うか、頭金をためるか、ですね。あとは、親の名義でローンを組む、というのも手です。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 う~ん、年種の面からだけ考えればそれ程過剰な額を希望していないので通るかもしれないとも感じますが、問題はその年収がどの程度安定したもので、将来にわたって保証されるかどうかですね。そこをローン会社がどう判断するかでしょう。例えば保証人を立てることができればずっと通りやすくなりますね。例えば、親御さんがメーンバンクにしている銀行であれば、その信用で貸してくれることがあったり(社会人1年生の頃に経験済みです)。いろいろ可能性を考えてみてはどうですか? 全部ダメなときで、かつ今どうしてもクルマが必要なら取り敢えず激安中古車ですね。それに乗りながら貯金して頭金位作れればローンもずっと組みやすくなります。 でも維持費もかかりますからね。取り敢えずは中古車も軽にしておいた方がいいと思いますよ。 お役に立てば幸いです。