• 締切済み

車のローンの審査について

現在ある事情があり、ローン中の車を下取りに出し、残積「15万円」を 新たに新車のローンに組み込んで、新車を購入したいと思っているのですが・・・。 ひとつ引っかかる点がありまして・・・それは現在自分の名義で「160万円」の教育ローンを組んでいるんです。 2年近く経ちますが、一度も返済を滞った事はないです。 現在、22歳でアルバイトで年収が130万円なんですが・・・ この状況下で審査は通るものなんでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 大変、見苦しい文ですいません。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

「教育ローン」はご自分の授業料かなにかですか? 学生でしたら負担が大きくないですか? 信用面で印象が悪いかも知れません。 ただ、今回のケースではご返済の実績がありますし、 返済比率(年収に対しての年間返済額の比率)が 増えないようにすればクリアできるのではないでしょうか。 つまり、今回のご返済プランが、現在ご返済中の金額を上回らなければ、オーケーと思います。 例えば、現在毎月2万円の返済をしているのなら、お借換+新車購入の返済も毎月2万円以内にできれば、条件は同じですからね。 (7年返済だと月2万で150万円くらいのローンなら組めそう) もちろん、ローンのお借入当初と比べて年収が減ったとか、負債が増えたとかがないというのが前提ですが。 まぁ、いずれにしてもディーラーに融資を申し込んでみないことには はじまりませんよね。借入を謝絶されたとしても恥ずかしいことではありません。

  • ayaaya94
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

新車ではなく中古で値段を下げる事は可能ではないのでしょうか? 新車ですと、大体150万前後のローンになると思いますので質問者様だけでは厳しいかと思います。 審査は通ると思いますが親だったりの保証人が必要になる可能性があります。 ただ、オートローンですと担保が車になりますので銀行とかのローンよりは通りやすいと思います。 こういった場合ちゃんとした所を選ばないと後で痛い目見る事もあるそうです。実際に240万のローンを組んで2ヶ月で車を売り、買取店が一括返済した時に利息が2ヶ月で40万くらいついていて全然減ってないどころか40万くらい増えてる方がいました。ローンが通るからといってあまり知られてないところで申し込まないように・・・

rairei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  今回お願いする所ですが、ディーラーにお願いしようと思ってます。 保証人は親になってもらう予定です。 新車にしたのは、長く乗っていきたいと思っていまして・・・。 かなり、勝手わがままですが・・・前回の車で痛い思いをした事で 中古にかなり抵抗があるんです。 なので、新車購入に踏み切ることになりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    住宅購入を考えています。 主人名義で3000万円の住宅ローン申し込みに際して・・・ 主人の勤続年数1年1カ月(スキルアップのため勤続年数が少ない)、年収400万円程度。 妻である私が、今現在通信教育ローンの支払いを1年ほど遅れを繰り返しながら支払っています(15~20日程度)。残は25万円です。審査には影響しますか?教えてください。

  • 住宅ローン審査

    このたび新築マンションの購入が決まり、ローン審査を受けています。 ローンの借り入れは、マンションデベロッパ指定の都市銀行です。 条件は、 年齢:46才 年収:1200万円 勤続年数:5年 借入額:2900万円 返済期間:33年 現在借り入れ: カードリボ払い:残170万円 月 11万円返済 銀行系カードローン 95万円 月 2万円返済 となります。 デベロッパは、大丈夫でしょう。といっていますが、 ネットでいろいろ調べると、現在借入額が多く審査が通らないのでは と心配しています。 同じような条件でローン審査を通した経験がある方いらっしゃいませんか?

  • 住宅ローン審査

    この度、一戸建てを購入する事になりましたが審査にとおるか不安です。 ご回答くだされば幸いです。 主人名義でローン審査 クレジットカード二枚所有 1.毎月のガソリン代 2.キャッシング 残10万円 カーローン 残300万円 ホイール ローン 残30万円 全て滞納なし、返済引き落とし日より3日4日程遅れて振り込む事、多々あり。 ニッセンクレジットカード妻名義所有。 (専業主婦) 滞納あり。 このカード、妻名義ですが、専業主婦で収入がない為、家族カード扱いになるのでしょうか? こんなでローン審査がとおるでしょうか?

  • 車ローンの審査

    二台目の車の購入を、考えています。 一台目は、自分名義で審査が通り購入できました。180万のローンです。 今回は、二台目を購入しようと思い、100万の、ローンを組もうとしたのですが、審査が通りませんでした。 そのため、嫁名義人で審査しましたが、無理でした。 どうしたら、ローン通りますか?? 嫁はパートで、年収130万、自分は、年収250万です。 よろしくお願いします。

  • 自営業者・車ローン有の住宅ローン借り換えについて

    はじめまして。住宅ローンの借り換えを検討している兼業主婦です。 2500万円ほどを借り換え、15年で返済したいと思っています。 ローンの名義は主人になります。自営業で年収は1000万円ちょっと。 健康に問題はありません。(喫煙もしません) 住宅ローンの返済のみだと月16万円ほどの計算になるので、 なんとか審査もクリアできるかな・・と考えていたのですが、 つい先日・新車を購入し、そのローンが約400万円ほどあります。 車のローン返済は月に10万円で、4年で完済の予定です。 自営業者で月に26万円のローンとなると、審査を通るのは難しいでしょうか? 子供はおらず私も働いていますが、連帯保証人は必要ないようです。 現在の借入金利が高いため、ぜひ借り換えをしたいのですが、 審査が通るために必要なことがありますか? ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    下記の内容で住宅ローン審査が通るかお聞かせください。 住宅物件:中古マンション  1980万円 年収:約360万円 初期費用:500万円用意し200万円を諸費用、300万円を頭金にする予定 年齢:28 妻(外国人)の年収:約150万円(アルバイト) 妻の年齢:32 他の住宅、車ローンはなし。 現在クレジットカード(1枚)のキャッシングの返済が残30万円。 消費者金融(1社)からの借り入れが残30万円。 以前2、3社から借り入れがありましたが、上記以外は完済しております。 以上の条件で審査が通るのでしょうか? もちろん行ってみないと分からないと思いますが、一般的にはどうでしょうか? ローン審査で有利になるのであれば、妻との共同名義でも構いません。 また、ローン審査は物件購入前でもできるのでしょうか? 物件を購入契約した後でローン審査が通らないと非常にこまるのですが。

  • 車のローン審査は通るのでしょうか?

    現在乗っている車の老朽がひどいので買い替えを考えているのですが、ローン審査が通るか心配です。(新車で買ってから14年目に入りました) 私の簡単な情報です。 勤続15年 年収650万(月収平均35万・ボーナス年間110万) 賃貸マンション住まい。家賃12万(独身一人暮らし) 借り入れ希望250万くらい ローン審査が通るのか不安に思う私自身の問題がいくつかあります。 まず、頭金がゼロです。 就職した時から、組合で勧められ給料天引きで積み立てをしています。 それが500万ほど貯まっていました。そのため今回、車購入の頭金として一部おろそうと思ったのですが、「年金積み立てのため退職までおろせない」と言われてしまいました。 なのでまとまった現金が手元にまったくありません。 それからクレジットカードのローンが残70万ほどあります。 70万のうち、キャッシングが40万です。 遅滞することなく支払いは毎月しています。 持っているクレジットカードはJCB1枚のみです。 10年位前、カードローンの支払いが膨らみ、支払いに困ったことがありました。その時にフリーローンでお金を借りて支払いにあて、月々の返済を少なくしようと考えたときがありました。 ろう○んで100万のローンを組もうとしたら「他社から借り入れがあるため」という理由でローン審査に通りませんでした。 そのときもカードでキャッシングをしていたからと思うのですが、今回も同様にキャッシング暦がある上で車のローンを組みたいと考えているため、審査に通るか心配です。 今年の3月には車検があります。 今回はやはり車検を通し、ローンを返済してからのほうがいいか・・・と迷いました。しかし車の老朽が激しく、今回の車検には20万位お金がかかるといわれています。(エアコンも壊れてしまったため) 色々悩んだのですが、いずれ買い換える車にお金をかけるよりは、今 新しい車を買ってしまったほうがいいのかと思い直したところです。 ただ、現在の自分の経済状況が決していい状態ではないのでローン審査に通るかがやはり不安です。 このような経済状況でローンを組むことは可能なのでしょうか?

  • 新車購入時のローンについて

    はじめまして。主人が新車購入を考えて、200万円のローンを組む予定で、車をおさえてもらいました。 (今、抑えておかないと年内納車が厳しいとのことで) 年収800万円。サイドカーのローン残16万円、クレジットキャッシング残70万円程あります。 延滞など事故はありません。 車をもう発注してしまっていますし、審査通らないとまずいです。ローン組めますでしょうか? あと、私に債務があっても主人の審査には関係ありませんよね?私のほうも、延滞などなく返済中です。 詳しい方、お願いします。

  • 住宅ローン本審査中

    皆様こんにちは。お聞かせください。 住宅ローン(新築一戸建て)本審査の結果待ちの者(妻)です。 主人年収:360万(スーパー勤続 11年) 妻(私):186万(建設会社事務勤続 16年) 夫婦共:36歳、子無 希望借入金額:2,800万円 借入体系:収入合算 先日上記の内容プラス、 ・主人名義で車のローン有り(残60万) ・私名義で車のローン有り(残170万) ・私名義で主人のPC代金支払有り(残2万) ・私名義で、ショッピングリボ(残約3万)、キャッシング(残10万) と、上記の内容で仮審査を行い、 銀行からの返事は、2,600万。 ただし、金利にあと0.5%の上乗せをしてもらえるなら、 2,800万お貸し致します。 との、お返事を頂き夫婦で考えた末、希望金額のとおり2,800万で 、無事本審査にこぎ着けました。 そこで、色々ネットで調べていると、本審査中の別の借入すると 本審査が通らないもしくは、金額が下がるとあるのですが、 妻の私が銀行系のショッピング・キャッシングしたら やはり本審査に影響するのでしょうか。

  • 住宅ローンの審査がとおるのか?について

    マイホームの購入を考えています。 ただ、主人が住宅ローンを組めるのかが心配です。 夫 37歳 年収450万 勤務年数4年 妻 34歳 年収240万 勤務年数12年 (今年中には退職予定) 現在 (1)地方銀行のフリーローンを組んでいます。 (残債100万、現在返済中 月々約22000円返済 返済完了まで5年) (2)地方信用金庫のマイカーローンを組んでいます。 (残債約46万 現在返済中 月々約38000円 返済完了まで1年) 頭金なしで2300万くらいの融資を希望しています。 フリーローンなどのローンの支払が有る場合はやはり審査は通らないものでしょうか? また通った場合でも夫婦合算となるのでしょうか? 出来れば主人名義だけで組みたいと考えております。 ご回答、よろしくお願いします。