• ベストアンサー

緊張するとお腹に来る…

私は緊張すると、すぐにおなかの調子が悪くなるんです! 例えば、彼とのデートの直前や、試験の30分程前にトイレに行きたくなってしまうんです。。。(泣) そのデートや試験中にもニオイが気になって集中できないんです。 最中にガスも出てしまうし… 赤面症くらいであればカワイのですが、私の場合はちょっと… なんとか改善する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

過敏性腸症候群だと思います。緊張するとこのような症状が出てしまうのですよね。 自分が緊張しない方法を見につけるのも一つの手だと思います。腹式呼吸をしたり、「あがり症」を克服する方法を探されてはいかがでしょうか?と言っている私も緊張しいで(笑)、ヨーガに通っていますが、リラックスの仕方がよく身について良いですよ~~♪ それから過敏性腸症候群の人はカフェインの入ったものをあまり飲まない方がいいです。カフェインは腸を刺激しますので…。 また、キウイが良いそうですよ。 この間の発掘あるある大事典でやっていました。 URLをのせておきますので、放送テーマINDEXから第286回 06.02 『キウイ』 を選んで行ってみて下さい。 <1.キウイで体内環境が正常化!? 酵素に秘められたパワー大公開>に詳しく載っています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
nachan-h
質問者

お礼

キウイが良いなんて、知りませんでした! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.4

わたしも同じでした。 学生時代、試験の直前、1限目の授業前とかおなかの調子が急に悪くなったし、 授業中もガスが出たり、おなかが痛かったり・・・ 彼氏(現夫)とデート前も、緊張してドキドキしてきておなかが痛くなって デート中も急におなかいたくなるし。 試験や授業については、大学になったら少しましになりました というのは、結構授業中にだまってトイレへ出て行けるような 授業もふえたから気が楽になったのです (いつでもいけるという安心感) デートは付き合って3年くらいたっても、待ち合わせのまえに いつもおなかいたいかったんです。が、「わたしって緊張すると おなかこわすの!あーまたドキドキしておなか痛くなってきたよ」 とか本人に打ち明けたことでかなり症状が治まった気がします これらのことから「気」のもちようで少々はマシになるんだな と思いました。 彼にはかわいらしく打ち明けたらどうでしょうか? うちのばあいは、「そんなに自分のことが好きで緊張するのかぁ、 かわいいなぁ」くらいに思われたようです(笑) ちなみに彼(夫)も最初のころは緊張しておなかいたくなることも たまにあったようで、それを聞いてわたしも安心した経験ありますよ。

nachan-h
質問者

お礼

なるほど~! 彼に打ち明けたら気が楽になるかもしれませんね! 参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

過敏性腸症候群の可能性はないでしょうか、 一度心療内科や精神科を併設(カウンセリングも)している大学病院などで診断を受けてみられた方が良いと思います、 また参考URLも見ておいて下さい。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~ibshongo/
nachan-h
質問者

お礼

とても分かりやすいHPでした。ありがとうございます。 うつ病の可能性もあるんですね…

noname#3546
noname#3546
回答No.1

私も、人混みに居ると下痢をするタイプですが、 恐らく体質ですので、劇的な改善は望めません。 むしろ、なるべく緊張しないコトを心がけるのがベターかな、と。 テストなど、であれば充分な準備をすれば大丈夫ですよね。 でもデートなどでは、そりゃ緊張しますよね。 …すみません。お役に立てそうにないです。さよなら。

nachan-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストでは予想した以外の物が出題されると「……」なんです! 今からこんな感じでは社会に出たらどうなるんだろう???

関連するQ&A

  • 緊張に弱い私

    私は今年大学受験をするのですがセンター試験で緊張しすぎて大失敗してしまいました。 いつもの事なのですが集中するとお腹があっというまにすきます。お腹が減ると「お腹が鳴ります」し、「ガスがたまってきます」(私だけかもしれませんが)お腹が鳴るのは食べれば良いのですがガスは出すわけにはいかないので我慢します。しかも緊張しているので力が入ってしまって終いにはお腹が痛くなります。そうすると集中どころの騒ぎじゃないんです。今まで一生懸命勉強したのが水の泡にならないためにも何とかしたいです。一般入試は目と鼻の先です。何か良い方法があったら教えてください。

  • 緊張で?低体温で?おなかがゆるい…

    まず、最初に悩んでいることを言うと 授業中におなかがゆるくなります。 小学校6年生の終わりくらいからです。 中学に入っても治らず、朝、すっきり出すことができずに、そのまま学校へ行くと、今は鳴ってほしくないという感情から不安になってしまい、そして朝起きて排泄が出来てないが故に休憩中にトイレにいっていました。 1年生くらいのときは何が悪くて、何でおなかがなるのかわかっておらず、とりあえず正露丸を毎朝飲んでいました。 そして試験中におなかが鳴ってしまいました。 おなかがすいたときの音ではなく、トイレをガマンしたときの音です。 ほんとに恥ずかしくて、そこからトラウマが始まりました。 そしてその時ようやく気づきました。 トイレをガマンするとおなかが鳴るということが…。 おなかというよりも、肛門あたり・・・? トラウマはトラウマを生み、 学校へ行く=また鳴らないか=緊張する=よけいトイレのことを考えてしまう=おなかがゆるくなる という関係が生まれました。 私は今一番何を悩んでいるかというと、 ずばり授業中おなかが常にゆるい状態なのでつらい! 素直にトイレに行ってもいいですか?といいたいです。 でもそれが毎日だったら?恥ずかしくないですか? だから私はいつも授業始まる前に、どうかおなかがまたゆるくなって、トイレに行きたくなりませんようにと思うことからはじめます。 学校に行かなければトイレにいけなくなってしまい、 これから先だって授業はあるし試験もある。検定だってある。免許の試験だってある。免許とるための教習中も鳴ったら恥ずかしい。映画もおちおち鑑賞できません。 原因を調べると… 低体温の人によくみられると聞きます。私の平熱は5度3部くらいです。これら以外にも原因はこれかも?というものはあるのでしょうか? また、治す場合、何科にいけばよいですか?

  • 緊張するといつもお腹にガスがたまって何度もトイレに行ってしまうのですが

    緊張するといつもお腹にガスがたまって何度もトイレに行ってしまうのですが、 (彼の実家を訪れた時など) 何か市販でおすすめの薬はありますか?

  • 緊張時に腹痛が・・・

    こんにちは。 今、中3で受験生なんですが、 タイトルのとおり、緊張時(試験、トイレにいけないとき)に お腹が痛くなります。 試験中にトイレに行くのはいいんですが、 行ったあとも、なにかむずむずして落ち着けません。 お腹が弱いのは昔からですが、 去年盲腸の手術もしたので、病気で痛いわけではないと思います。 精神的なものだと思います。 すぐに改善することは無理だとしても、 少なくとも入試までには治したいです。 長期的に根気強くすることでもなんでもいいです よろしくお願いします。

  • 緊張すると、すぐお腹を壊す。

     中年の男性ですが、仕事の中でもプライベートでも、ちょっと緊張した状態になるとすぐにお腹を壊します。  具体的には重要な会議の前とか、久しぶりに会う友達と会う直前とか、それまでなんでもなかったのが急に便意を催し、トイレに駆け込むと猛烈な下痢になります。  そもそも精神状態次第で、急に便が水のように完全な液体になること自体が不思議でなりません。そのため、常にトイレの場所を確認していなければならず、普段の生活で不便でしかたありません。万一急に便意を催した時にトイレが見当たらないとパニックになります。  整腸剤などを普段から飲んではいるのですが、あまり効き目がなく困っています。急な便意を抑える薬(ストッパなど)を服用したりしてますが、それも常用化すると効き目がなくなってきます。  同じような方からのアドバイスをお願いします。

  • お腹の音とお腹のガス

    お腹の調子が悪いです。特に毎日お腹の音とガスに悩まされています。お腹が空くと何回もお腹の音が鳴り止まず、それに加えてガスも頻繁に出ます。寝ている時もガスが止まらない状況です。過敏性腸症候群かもしれませんので、近々病院に行く予定です。何か対策や改善策などはありますか?

  • お腹のことについて

    私は、高校生で、すごいお腹のことで悩んでいます。 1、ご飯を食べるとガスが腸の中にたまりすぎて、からだの外にガスが出ようとしたとき静かな所だったら我慢してしまうので鳴る。 (もともとガスがたまりやすい体質なもので・・・。) 2、今度は、ガスが溜まらないようにご飯を控えると、3~4時間目  ぐらいにお腹がすいて鳴る。(結構大きい音で、毎日必ずその時間帯になり始めます。) この両方のことですごく悩んでいます。 テストとかあっても、全く集中できなくて いくら家で勉強していっても、集中できずに、テストが終わってしまいます。テスト中とか、あまりにもつらすぎて顔中汗で憂鬱で・・ お腹がよくなる部分は、左の下腹部とお腹の中心がよく鳴ります。 ネットで調べると、空腹でガスが下に動いているからだと かいてありました。 病院に行こうとしても、こんな病気何をどうやって言えばいいか わかりません。 なにか、改善できるアドバイスあったらお願いします。

  • 緊張して本試験中にトイレに行きたくなってしまいます。

    資格試験の受験をしているのですが、緊張すると、本試験中(本番の試験中)にトイレに行きたくなってしまいます。 以前は、緊張してもトイレに行きたくなるような体質ではなかったと思うのですが・・・。 この資格試験は、本試験中にトイレに行くことは、手を上げて係員の指示のもとで、許可されているのですが、2~3時間の試験なのに、何回も行きたくなってしまいます。 しかもオシッコが出るかといえば、毎回出るわけではありません。 模試とかはトイレに行きたくはならないので、やはり緊張の影響だと思うのですが、どうすれば改善できるのでしょうか?

  • おなかの音が・・・

    私は試験とか自習室などの静かな場所で おなかがすいておなかが鳴ったり、食べてても消化かなんかで鳴り、 つばがたまったり、ときどきおならがしたくなったり 最悪の状況に追い込まれます。 試験の時は緊張の上に、いつも不安で集中できません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 緊張を抑える市販の薬

    私はあがり症でとても緊張してしまいます。 例えばこれから試験がある…とすれば一時間前ぐらいからお腹が痛くなりのどに何も通らなくなり、体が冷え、震えたりします。周りをすごく気にしたりして、集中もできないし試験が始まると手汗をかきます。 来月には治したいとおもっています。 何かいい薬ありますか?