• ベストアンサー

緊張するとお腹に来る…

私は緊張すると、すぐにおなかの調子が悪くなるんです! 例えば、彼とのデートの直前や、試験の30分程前にトイレに行きたくなってしまうんです。。。(泣) そのデートや試験中にもニオイが気になって集中できないんです。 最中にガスも出てしまうし… 赤面症くらいであればカワイのですが、私の場合はちょっと… なんとか改善する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jagur-y
回答No.3

過敏性腸症候群だと思います。緊張するとこのような症状が出てしまうのですよね。 自分が緊張しない方法を見につけるのも一つの手だと思います。腹式呼吸をしたり、「あがり症」を克服する方法を探されてはいかがでしょうか?と言っている私も緊張しいで(笑)、ヨーガに通っていますが、リラックスの仕方がよく身について良いですよ~~♪ それから過敏性腸症候群の人はカフェインの入ったものをあまり飲まない方がいいです。カフェインは腸を刺激しますので…。 また、キウイが良いそうですよ。 この間の発掘あるある大事典でやっていました。 URLをのせておきますので、放送テーマINDEXから第286回 06.02 『キウイ』 を選んで行ってみて下さい。 <1.キウイで体内環境が正常化!? 酵素に秘められたパワー大公開>に詳しく載っています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
nachan-h
質問者

お礼

キウイが良いなんて、知りませんでした! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• lime-cafe
回答No.4

わたしも同じでした。 学生時代、試験の直前、1限目の授業前とかおなかの調子が急に悪くなったし、 授業中もガスが出たり、おなかが痛かったり・・・ 彼氏(現夫)とデート前も、緊張してドキドキしてきておなかが痛くなって デート中も急におなかいたくなるし。 試験や授業については、大学になったら少しましになりました というのは、結構授業中にだまってトイレへ出て行けるような 授業もふえたから気が楽になったのです (いつでもいけるという安心感) デートは付き合って3年くらいたっても、待ち合わせのまえに いつもおなかいたいかったんです。が、「わたしって緊張すると おなかこわすの!あーまたドキドキしておなか痛くなってきたよ」 とか本人に打ち明けたことでかなり症状が治まった気がします これらのことから「気」のもちようで少々はマシになるんだな と思いました。 彼にはかわいらしく打ち明けたらどうでしょうか? うちのばあいは、「そんなに自分のことが好きで緊張するのかぁ、 かわいいなぁ」くらいに思われたようです(笑) ちなみに彼(夫)も最初のころは緊張しておなかいたくなることも たまにあったようで、それを聞いてわたしも安心した経験ありますよ。

nachan-h
質問者

お礼

なるほど~! 彼に打ち明けたら気が楽になるかもしれませんね! 参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

過敏性腸症候群の可能性はないでしょうか、 一度心療内科や精神科を併設(カウンセリングも)している大学病院などで診断を受けてみられた方が良いと思います、 また参考URLも見ておいて下さい。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~ibshongo/
nachan-h
質問者

お礼

とても分かりやすいHPでした。ありがとうございます。 うつ病の可能性もあるんですね…

noname#3546
noname#3546
回答No.1

私も、人混みに居ると下痢をするタイプですが、 恐らく体質ですので、劇的な改善は望めません。 むしろ、なるべく緊張しないコトを心がけるのがベターかな、と。 テストなど、であれば充分な準備をすれば大丈夫ですよね。 でもデートなどでは、そりゃ緊張しますよね。 …すみません。お役に立てそうにないです。さよなら。

nachan-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストでは予想した以外の物が出題されると「……」なんです! 今からこんな感じでは社会に出たらどうなるんだろう???