• 締切済み

おなかの音が・・・

私は試験とか自習室などの静かな場所で おなかがすいておなかが鳴ったり、食べてても消化かなんかで鳴り、 つばがたまったり、ときどきおならがしたくなったり 最悪の状況に追い込まれます。 試験の時は緊張の上に、いつも不安で集中できません。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

追伸。 説明不足だったかも、と思い追加回答しました。 『ぐーぴた』とは、シリーズのお菓子です。 (色々な味のクッキーやグミがある)

参考URL:
http://www.gu-pita.com/pc/
ayiayi
質問者

お礼

ぐーぴた食べてみます! ありがとうございました^^

回答No.3

緊張するとお腹も痛くなるし、静かな場所にいる時に限って『音』出しちゃったりしますよね。 私もそうだし、心配することじゃないですよー! お腹の音には、『ぐーぴた』をお勧めします。 試験最中には飲食できないかもですが、ぱくっと口に入れられるし、商品が謳っているように、コンニャクマンナンの力で、お腹がぐぅぐぅ鳴るのが緩和されます。 水分と一緒に摂ると効果的とか。

ayiayi
質問者

お礼

おなか痛くなりますよね。。。 水と一緒に食べてみまーす!

  • suzukiemi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

おなかに空気をためるといいそうです!! 

ayiayi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

私も一昨日、テストでした。 私はいつもテストの朝にお餅2個とカロリーメイト1箱(4本)を食べて行きました。胃下垂なので食べれるんですが、やっぱりなりそうで不安でした。 なりそうな時、水をたくさん飲むといいそうです☆

ayiayi
質問者

お礼

お餅はもつみたいですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お腹の音とおならについて

    20代女性です。 大変恥ずかしい話なのですが、質問させていただきます。 最近2、3ヶ月前くらいから、お腹の音と、ガスの溜まりが酷いです。 お腹が空いてない時にでもお腹が鳴ってしまったり、 もちろん空腹時も良くお腹が鳴ります。朝はしっかり食べているのですがどうしても鳴ってしまいます。 時によっては自分でお腹が鳴らせる事ができます。 鳴らさないようにと思っているのですが、体を動かすと音が鳴ってしまったりします。 お昼を過ぎると今度はお腹にガスが溜まって、お腹が張り、おならがしたくなります。 仕事がデスクワークなので座ってる事が多く、座っている方がおならがしたい感覚が多く、 我慢するとお腹が鳴って、普通のお腹の音よりも、おならに近いような音が出ます。 おならしたと思われたらと思うと不安でしょうがないです。 一人になることもあまりなくて、トイレに行っても毎回ちゃんとガス抜きできる訳ではないので 上手くガス抜きができません。 大便の方も、おならが出てしまうのではないかと不安になり、会社でできません。 毎日お腹が鳴ったらどうしよう、おならが出ちゃったらどうしようと考えてしまって 仕事に集中もできません。 会社以外でこんな悩みはないので、たぶんストレスとかそっちなのかな?とは思うのですが 同じような悩みを抱えてる方はどうされていますか? 上手くガスを抜く方法や、ガスを溜めない方法など対策がありましたら教えてください。

  • おなかの音・・・

    私はいつも悩んでいることがあります。 それは・・・おなかの音です。 おなかが空いて鳴るのは分かります。 でも私の場合それもありますが、ちょっと違うんです。 しっかりご飯も食べて、便通もしているのに鳴るんです。 例えば、学校の日だと普通に朝ご飯を食べて便通をして・・・学校に行きます。 毎朝学校に行くと、朝読書の時間があります。 そこでおなかが鳴る時があるんです! 変だと思いませんか? 消化といっても、便通もしてきているので・・・・と思うのですが。 ちょっと変わってるんです。 その音が鳴る時は、何か胃のあたりに空気?っぽい物が動いて?(胃が動く感じ)、 だいたい鳴りそうな時は分かります。 音は、おなかが空いたときみたいな音ではなく、 少し高めの音で、「きゅぅ~」や「ぎゅ!」や「ぎゅ~」などといった音が鳴ります。 特に朝読書はみんな静かなので、それで毎回毎回悩んでます。 あと、おなかが空いた時の音は、 だいたい「自分がおなか空いたな~、あっ鳴りそう・・・」ってわかるのですが、 この音は急に鳴るんです!!時々鳴りそうな時は分かるのですが・・・ これは何の音なのでしょうか? またどうやったら鳴らずに済みますか? それとも考えすぎで胃が緊張しているとか・・・ 毎回朝読書では鳴ったらどうしよう・・・といつも考えてしまって。 テストも近いのに、そのせいでストレスがたまってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • お腹が張るのを防止する方法はありませんか?

    イモ類や豆類を微量でも食べるとお腹が張ります。 サツマイモチップやひじきの煮物、こんにゃくを食べるとなりやすいです。 ひじきの中の豆一粒、糸こんにゃく一本でもなります。 おならは少しだけなのですが、食後はお腹がしばらく張っていて、 どこから鳴っているのか分かりませんが、お腹がすいたときのような音が出ます。 排便は毎朝します。 授業中や自習室にいるときに恥ずかしいですし、 勉強に集中できません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹が鳴って困っています。腸?

    学生女です。朝ごはんを食べます。最近はよく噛むように(30回以上)なりました。そのあとトイレに行って用を足します。 ここからが問題なのですが、お腹いっぱいなのにお腹(腸?)がなります。消化の音とは違うようです。ぽこぽこぽこぽこと音が鳴って、お腹が張ります。便秘じゃないです。最近ヨーグルトで治りました。 朝はトイレに行ってガスを抜いているのですが、お昼を食べた後、ガスを抜こうとしてもぽこぽこ鳴るだけで全然出来ません。 ・なぜこのようなことが起こるのですか?原因は何でしょうか? 噛む回数が原因だと思っていたのに、それは違うようです。(毎日よく噛んでるから) ・呑気症か過敏性なんとかなんでしょうか?見分け方は?? 学校でお昼をしっかり食べれないのが辛いです。しかもその後集会とかあるとブーブーおならがでます。最悪なこの状況をなんとかしたいです。よろしくお願いします。

  • お願いします

    学校などで隣に人が座ると緊張して過剰に唾を飲み込んでしまいます。今まではたまにしかなかったのですが、最近過敏性腸症候群なのか分からないのですがおならやお腹がなることが多くなりそのことで人と近距離になることがストレスになってしまってからこの症状が頻繁に出るようになりました。隣に人がいても何かに集中していたら唾は出ないのですが唾の方に意識がいってしまったら唾を出さないように意識しても余計に出てしまいます。みなさんよくあることですか?

  • おなかが、ポコポコなったりギュルギュルする

    ここ何年か、おなかの調子がよくありません。 モノを体内に入れると、お腹がギューギュになります。 つばを飲んでも、お腹がポコポコなったりするので 相当ひどいと思います。 自分の体内は、モノを食べて肛門を出るまでに、 何か悪いことでも起きてるんでしょうか。 ここ何年かは、おならの量も増えています。 生活してると、いつでも出せる状態で困ってます。 また、大便の匂いも臭くなっています。 こういうのは、死ぬまで治らないんでしょうか? 不安でしょうがありません。 昔から、腹がへるとお腹が痛い 謎の病気があって、 それなりにお腹もポコポコなっていたんですが 最近のお腹の悪さには、病気なのでは? と思ってしまいます。 詳しく知ってる方、説明よろしくお願いします。

  • お腹が鳴ってとても困っています。

    タイトルの通り、お腹が鳴って困っています。 私は今中学3年生になったばかりの受験生なんですが、中1の時から授業中やテスト中、全校集会の時などにお腹が鳴ってしまい困っています。 色々インターネットで調べたりしているのですが良い方法がありません。 (親指の付け根を押せばお腹が鳴らないとか息を止めてみるとか腹式呼吸するとか全部ダメでした。) ぐーぴたなども食べて見たのですが、グミはまったく効かずクッキーが一番よかったのですが、学校で食べると怒られてしまうのでなかなか・・・。 しかもお腹の音が、可愛い音じゃなくて地響きみたいと言うか何と言うか…。 「ごぉおおおおおおおおおおおッぎゅるるうるるるる…きゅるる…」みたいなかんじです。 朝ごはんも大量に食べるのですが10時30分ぐらいにお腹がすきます。(それより早い事も・・・) 『お腹がなるのが恥ずかしい』と緊張しているせいで消化が早くなってるのかもしれませんが、考えないように考えないようにと思っても、お腹が鳴ると不安になってしまいます。 (朝ご飯を食べた直後なのに不安になってしまうほどです。そのせいなのか、家を出る頃にはもうお腹が減っている何て事があります) 成長期だから、といっても限度があると言うか…。 友達は皆、私みたいに音がなりません…。朝食を抜いても全然鳴らないし、授業に集中出来てるし、私みたいに朝食に長時間かからないのでとても羨ましいです。 今年は受験なので授業やテストを集中してやりたいですし、なにより不安から解放されたいです。なにかよい方法があるのなら教えて頂けるととても助かります。 長文&乱文失礼しました(o*。_。)oペコッ

  • お腹が鳴りすぎてつらい・・・

    私はとにかく四六時中お腹がなっています(泣) 3年前くらいまでは鳴ってもこんなにずっと鳴っていなかったと思います・・・。 汚い話おならも結構でるんです・・・・・・。トイレ行くのがめんどくさいときもあり ガスがたまっているのかなって思ったんですけど。。ちゃんとトイレ行ってもやっぱり ず~~~っと鳴ってます。こんなにお腹やおならがなるのは4年前に行った留学 からじゃないかと思ってます。急激に食事をたくさんするようになり1か月で5キロ 太り食生活がおかしくなったのかなって、、、 それでもここまで気にならなかったのに最近とにかくお腹が張って仕事中も寝るときも お風呂浸かってても爆音です。大体おへその上がパンパンになり一気に音として出ていく 感じです。で、すぐにまたパンパンになる、、の繰り返し。だんだん気持ち悪くなります。 確かに家では早食いのほうなのですぐトイレに行きたくなります。 それでもこんなにず~っとお腹が鳴ってるっておかしいですよね??? 精神的なものかなぁとも思うんですが・・・。 消化とかじゃないと思うんです・・・。同じような方で病院に行かれた方何科に行かれ ましたか??薬とか漢方とかで治りましたか??

  • おなかが鳴って困ってます!!!!><

    受験を控えた高3女子です。 私は高校に入ってからお腹が鳴るようになりました。 どうやらガスがたまっているらしく、おならがよく出るようになってしまいました。 でも授業中にできないじゃないですか!(;_:) お腹に力を入れてその場はなんとかしのげるのですが、何度も繰り返すとお腹の奥のほうで「ごおおお」と大きな音が鳴ります。 ほかにも謎の音がおなかの中でしたり、左わき腹?のあたりがぼこぼこいって、ガスが生成されている感じもするんです。 恥ずかしくて授業も単位ギリギリ、テストは人が少ない保健室で受けました。 でもまだ授業は1月末まである上に、センター試験や私立受験が控えています。 お腹が鳴ると集中できないし、そのことが怖くて怖くて大学に行けるか心配です(+_+) 病院にも何度も行きましたが何も言われず、薬を何度変えても効かず… たまに効くときもありましたが、しばらくすると効かなくなります。 病院の先生からは「気にしすぎ」とか「周りの人は案外気にしていないよ」とか言われたのですが 私が気にしてしまうのです。 気を紛らわそうとしてもダメなんです。 どなたか解決できる方、いらっしゃいますか? どうかよろしくおねがいします!!!

  • ご飯後のおなかのはれ

    今年になって気になってきたのですが、ご飯を食べた後破裂しそうなくらいおなかが膨れます。また、お恥ずかしいのですがよくおならも出ます。我慢しても、おなかの中で消化音みたいにゴロゴロとなるのです。なぜでしょうか? ご飯の量はいたって普通だと思います。姿勢が猫背で座っている体勢も悪いので、内臓が変な形になっているのではないかと不安です。 どなたか、関連するようなことでもいいので教えてください.