• ベストアンサー

史上最強チャンピオン、アロンソ?

今中継の、F1を観てると、アナウンサーがやたらと「史上最強チャンピオン」とアロンソを呼称しています。 そうなんですか? 詳しくないわたしとしては、シューマッハ、セナ、プロと言ったイメージがあるのですが、それらを超えるほどの何があるのでしょうか? もちろん、現時点での最強ではあるのでしょう、でも、史上最強と呼ぶには、早すぎる気がするのですが、、 なにか、史上最強たる特出した記録とか持っているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#34846
noname#34846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

アナウンサーが煽りたいのは、天才ミハエル・シューマッハーを抑えて2年連続チャンピオンになった、史上最年少ワールドチャンピオン、というようなキーワードを煽りたいのでしょう。あ、でも、この記録は凄い突出した記録と言えますよ。  史上最強は大げさですが、フェルナンド・アロンソは凄い才能だとは思います。ただ、今年参戦したルイス・ハミルトンが現代F1に本当にマッチした才能を持つ凄い才能であるので、アロンソは今年はちょっとタイアがドライビングスタイルに合わない事もあって苦戦していますね。ハミルトンがいなかったら今年は結構楽勝でチャンピオンになっていたかもしれませんね。でも、これからアロンソの凄さも見れると思いますよ。  ミハエル・シューマッハーが残っていれば、アロンソ、ハミルトン、また入るとしたらライコネンで、面白い戦いになったと思いますが、それが残念と思えますね。

noname#34846
質問者

お礼

最年少チャンプというのがあったのですね。ミハエルを負かしたのは、まあ、時代の流れでいつかは誰かに必ず・・・ではあると思いますが、・ 確かに、ハミルトンは凄そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一昨日のフジテレビであったF1中継でのアロンソのインタビューのぎもん

    一昨日のフジテレビであったF1中継でのアロンソのインタビューでぎもんがあります なぜアロンソは「チャンピオンになるには後35ポイント必要だ」といったんですか 30ポイントでもいいと思うんですが 

  • Driver's Championが決まってしまった

     7月22日の時点で、M・シューマッハが年間ドライバーズ・チャンピオンになってしまいました。  テレビの解説者は、N・マンセルの最短記録を更新する歴史的瞬間だとか言っていましたが、僕に言わせると「F1後半戦をつまんなくするな」の一言です。折角、J・P・モントーヤが5戦連続でPPを獲得したかと思えば記録が伸びず、ライコネンは残り4周で初優勝を逃す始末。結局、ペナルティを喰らいながらもM・シューマッハが勝っちまった。  F1の将来を考えると、こんなことでいいのかと考えてしまいます。皆さん、どうですか?

  • ベッテルの史上最年少記録更新

    F1の話しですが、確かベッテルは現在22歳だったと思いますが、ベッテルはいつまで史上最年少ワールドチャンピオン記録を更新する可能性がありますか?

  • もしもセナが事故死しなかったら・・・。アイルトンセナの映画を見て、あの

    もしもセナが事故死しなかったら・・・。アイルトンセナの映画を見て、あの頃のF1を思い出す今日この頃です。そこでもしあのレースでセナが事故死しなかったら、その後どうなっていたと思いますか?94年はやはりマシン的にもシューマッハがチャンピオンになってた思いますが、その翌年セナはどうしただろうか・・・。いろいろ考えて、想像するのも楽しいですね。

  • フジテレビの『すぽると』で

    毎週水曜日のF1のコーナーで、今ミハエル・シューマッハーの特集をしていますが、以前は他のドライバーの特集もしていたのでしょうか? 昨年のチャンピオンのF・アロンソとか、もう放送終わってるんですかね? ご存知の方、お願いします。

  • モナコGPの予選について

    予選後のFIAのシューマッハに対する仕打ちは酷くないですか? 故意か意図的か本人とチームしか分からないのに故意と決め付ける方が問題だと 思います。ビルヌーブとの一件があるから非常に難しいと思いますが。 ただでさえ近年のF1は1人だけ強くて独走状態のシーズンが続いてつまらないのに。 今シーズンはシューマッハとバトルしていて例年より楽しめると思ったのに残念です。 また、なぜアロンソはチャンピオンになったのに人気がないんですか? 沢山の意見まってます。

  • F1についての英文:訳が・・・

    4月末のF1サンマリノGPで、 ミハエル・シューマッハがアイルトン・セナを破って 通算ポールポジション獲得最多記録を打ち立てたときの 英文記事なのですが、 F1の知識が足りないためかわからない部分があります。 ミハエル・シューマッハが、アイルトンセナ・セナの記録を破って通算66回のポールポジション獲得最多記録を打ち立てた、という文章に続いて、 「Shumacher's Bridgestone-shod 248 F1 looked especially well hooked up as he stopped the clocks with a 1:22:795s,nearly two-tenths clear of the field.」 という文章になるのですが。。。 特に後方の、「nearly two-tenths clear of the field」 という部分が何のことなのかさっぱりわからないので全体の意味がつかめず、困っています。 F1の知識もあって、英語訳に強い方、どうか教えてください! よろしくお願いします!

  • べッテル選手はシューマッハさんを超えられる?

     ベッテル選手がデビューする前は、シューマッハさんを記録という意味で超えられる選手は現れないと思っていましたが、べッテル選手の現時点での記録、年齢を考えたら、素人判断ですが、超える可能性は十分あるんじゃないかと思います。チャンピオン回数、ポールポジション、FL、通算獲得ポイントetc、しかし、シューマッハさんの記録はモナコGPの優勝回数意外、ほとんど塗り替えている信じられない記録ですし、もし、べッテル選手があと10年現役で走ると仮定して、どうなるか、興味深いです。どのチームで走れるか、とか、ベストマシンに恵まれるか、などめぐり合わせもあると思いますが、ご回答お待ちしています。

  • 日本と外国で評価の異なるスポーツ選手

    日本では断然長島人気ですが、アメリカでは王の方が有名だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB  このように日本と外国で評価の異なるスポーツ選手いたらおしえてください。なかでも私が知りたいのは 1)相撲の若貴兄弟 (現役時代でも)日本ではお兄ちゃんの方が人気でしたが、記録は貴が上で1代年寄です。・・・実は私は若貴に隠れた双子山部屋の三男坊貴ノ浪が好きでした。相撲は海外でも放送されているので外国の評価はいろいろあると思います。 2)F1のセナとプロスト、シューマッハとヒル、シューマッハとハッキネンなど(もちろん母国での評価は除いて)。フジテレビは露骨にセナひいきでしたね。シューマッハは完璧すぎて憎いくらいで、ヒル、ハッキネンの方が人情味ある??(解雇された苦労人とか、ここ一番でもろいとか、奥さんに頭が上がらないとか) かくいう私もヒル大好きでした。 もちろん上記以外でも該当あればおしえてください。

  • 車好きの皆さんに質問です。

    車好きの皆さんに質問です。 次の中のドライバー達がもし公道の峠道などを貸しきってレースをしたとしたら順位はどうなると思いますか? (1)ドリキンこと土屋圭市 (2)その峠で普段走りこんでいて既にそこでは最速と言われているようなカリスマ的な走り屋 (3)現在WRC最速ドライバーと言われている セバスチャン・ローブ (4)また同じく現在のF1界で現役最強と言われているドライバー フェルナンド・アロンソ 以上です 車は何でもいいのですが条件を同じにする為にとりあえず車はS2000にでもしておきます。 それともちろん各ドライバーはそのコースを練習する時間はたっぷり与えられることとします。 個人的な考えとしては (2) (3) (1) (4) の順位になるのではと思います。 理由としては、いくらプロドライバーといえどそのコースを走り込んでいる人間で最速と言われている人に勝つには練習時間をたっぷり与えられることを考慮してもかなり難しいと思いますので。 そうなってくると後はプロドライバー同士の順位争いになりますがこうなってくると現在WRCで公道レースをたくさん経験していてしかもそこで最速と言われているセバスチャン・ローブは我全有利になると思いますので問題なく2位フィニッシュかなと予測します。 そして後はドリキンとフェルナンド・アロンソですがアロンソは確かに優秀なドライバーですしF1カー走らせるならこのメンバーでは間違いなく一番早いでしょうが今回は市販車をドライブしての勝負になりますので過去に【World Series by Nissan】【国際F3000 】などかなり高度なミッション車レースでチャンピオン等の好成績を残したとはいえ現在のセミオートの車になれてしまったアロンソではミッション車をまともに操ることは厳しいと判断できるからです。 そうなるとやはり走り屋出身者のドリキンはアロンソより有利ですので問題なくアロンソには勝てると思います。 皆さんはどう思いますか? まあ、現実には起こりえないバトルですので軽いネタとして率直に応えてもらえればうれしく思います。

専門家に質問してみよう