• ベストアンサー

モナコGPの予選について

予選後のFIAのシューマッハに対する仕打ちは酷くないですか? 故意か意図的か本人とチームしか分からないのに故意と決め付ける方が問題だと 思います。ビルヌーブとの一件があるから非常に難しいと思いますが。 ただでさえ近年のF1は1人だけ強くて独走状態のシーズンが続いてつまらないのに。 今シーズンはシューマッハとバトルしていて例年より楽しめると思ったのに残念です。 また、なぜアロンソはチャンピオンになったのに人気がないんですか? 沢山の意見まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今回のペナルティはシューが故意に行ったかどうかは関係ないと思います。 モナコGPのレーススチュワードの1人も 「我々は、もしドラバーがミスを犯すことによって他のドライバーの結果に影響を与えた場合、ラップタイムをすべて抹消することができるという、スポーティングレギュレーションの第116項を適用しただけである」 と述べています。 つまり意図的であろうとなかろうと、後続の邪魔をしたからという単純な理由でしょう。どのドライバーがやっても同じことなのでは? ただタイム抹消じゃなくてベストタイムのみ無効とかの方が妥当のような気がしますけどね…。 アロンソに人気がないのはレースに勝つ!というがむしゃらな姿勢がみられないからじゃないでしょうか? 冷静に状況を判断して2位以下でもしょうがないという発言が多々みられるので…。 もう少しひたむきに優勝を目指すような姿勢をみせれば印象も変わりそうな気がします。 でも無難にこなさないとチャンピオンにはなれないのかもしれないですね。

その他の回答 (7)

noname#20798
noname#20798
回答No.8

こんにちは。 シューマッハがコース上にストップしレーシングラインを塞いだ件で、スチュワードはこの行為を故意であると判断し、スポーティングレギュレーションの166条(故意に他のドライバーの不利益になる行為をした場合、すべてのタイムを失う。この処分に対するアピールはできない)を適用した。らしいです。 まあ今回は仕方ないんじゃないでしょうか?

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.7

6/1発売のF1速報雑誌にはもうちょっと進んでガードレールにあたっておけば状況変わったかもねという視点がありました。 人気については、微妙ですね。日本だとフジテレビの戦略に踊らされている気がしないでもないです。

回答No.6

シューマッハが1つマズい事をしたと言えば、エンジンを止めてしまった事だと思います。 偶発的に止まる事もあるにはありますが、今のF-1にはアンチストールシステムという トラブルが起きても基本的にはエンジンが止まらない様に出来ています。 現場を見た限りでは、止まった時点ではエンジンはかかっていたと思います。 という事はどういう意図かは兎も角として、シューマッハが能動的に エンジンを止めたのであろうという事が推測出来る訳です。 これが裁定の前提にあると思います。 それが何の為なのかを深く吟味した上での判定でしょうし、 スポーツマンシップに反する行為という理由であれば、 失格にならなかっただけ儲け物とも言えると思います。 過去の例でいえば、本人がスポーツマンシップに反する行為として 当該レースのリザルトの無効と3レース出場停止というのを食らっています。 という事で、シロかクロかは議論の余地があるかもしれませんが、 クロであるなら寧ろ甘い裁定だと思いますが、如何でしょうか。 次のお話ですが、私はアロンソは人気がないという話を聞いた事がありません。 本当に彼は人気が無いのでしょうか。(まあ、絶大な人気があるとも思いませんが)

回答No.4

故意かどうかは別として結果的にはアロンソの邪魔をしてしまったことには変わりはありません。かつてビルヌーブに接触した時は故意だと本人が認めてたような・・・記憶が曖昧ですが。 シューマッハはチャンピオンというものに対してものすごい執着がありますね。昨年チャンピオンが取れなかった事、現在ポイントリーダーからかなり離れていること、モナコは抜きずらい事、どうしても黒に近いグレーに見えてしまいます。 まあこれからマクラーレンも復調してくるでしょうし楽しみはまだ終わりませんよ! アロンソについてスペインでは英雄です。日本で外国の選手が人気を出すには華が必要ですね。顔でもチームでもドライビングでもなんでもいいのですが・・・。最もPPの価値もなく、PITのタイミングで優勝が決まる現在のF1ではドライバーも地味になってしまうのは仕方ないことです。

  • dd90
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

意図的かそうでないかはとりあえず置いておいて、あの状況(アロンソのアタック中)で『カーブに止まってしまった』という事実だけを考えると、ペナルティを受けるのは仕方がないと思います。 もし、シューの意図的な行為でなかったとすると、マシンの不調が原因と言うことになり、それにペナルティを課すのは、シューにと言うよりも『フェラーリに課せられた』ペナルティと言うことで、それも仕方無いことだと思います。 別に、シューやフェラーリが好きでない訳ではありませんが、幾らモナコが高速サーキットではないとしても、F1はF1なので、一歩間違えば大事故につながりますから。 それと、これは私の考えなのですが、今回の裁定には『見せしめ』的なものも有ると思います。 去年の鈴鹿や、No,2の方が書かれているように、今までも似たような裁定が下されています。 問題になる事件に(今回は、シューがアロンソを邪魔した『とされる』カーブでのストップ)ペナルティを課す事で、これから先、似たような事をしようとするレーサー、及びチームに対して『警告』を与えたと考えられます。 (他のコーナーならまだしも、ラスカスって所がポイントなのでは?) アロンソについては、あんまり劇的な勝利が無いからなのでしょうか? 地味に勝ってるような気がします(←私的な考え)。もっとハデに(例えば、最終グリッド&ペナルティストップ→優勝)勝って行けば変わるかもしれませんね。

noname#20798
noname#20798
回答No.2

こんばんは。 シューマッハとFIAとは何かとありますね。ベネトン時代には全ポイント剥奪ということもありました(実際に剥奪されたかは覚えてませんが)。FIAは昔から強い者にはきびしい裁定を下します。プロストやセナもその被害者になったことがあります。 でも今年のシューマッハは強いと言うほどではないのにと思うでしょうが、今までが強すぎたし、世代交代を意識しているのは確かです。シューマッハの引退も近い将来くるでしょうから、F1人気の下降を食い止めるためにはそれまでに新ヒーローがほしいのです。FIAはそういった演出を今までにもやってきています。 89年のセナ、プロストの日本決戦も納得いかない裁定が下りました。オンボードカメラの映像はプロストがセナのいるインにステアリングを切ってセナに当てたとしか思えないのに、セナの無理な追い越しということになってしまい、結局セナの失格でプロストがチャンピオン。因みに88年はセナがチャンピオン。 意外と政治的な世界でスポーツマンシップはどこに?と思うことが何度となくありました。 ただ今回のケースはシューマッハもどうかな?という行動ですが。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

予選でのシューマッハの事件は自分は少なからず故意かなと思います。あの場面で彼があのカーブを曲がれないなんて考えられませんし。モナコを得意とする彼がですよ。 ちょうどそのときにアロンソがトップタイムを出そうとしていたさなかだった事も影響しているでしょうし。 ですから、降格処分はひどいとは思いません。 事故か故意かは確かにチームにしか解らないでしょうけど、過去にも同様に故意と見なされたことは結構あったと思いますよ。 今年の決勝は、シューマッハの追い上げも見事でしたし、アロンソの走りも見事、ただ、ライコネンのリタイアはホント残念でした。最後の最後までアロンソ対ライコネン見たかったです。

関連するQ&A

  • F1 ハンガリーGPについて

    このレースでアロンソは、ハミルトンに対して故意にレースを妨害したとして、5番グリッド降格という処分が下されました。 ハミルトン自身も、チームの戦略方針に従わなかったという話もありましたが、実際のところはどちらに非があるのでしょうか? やはり、意図的に妨害行為をしたのであれば、この処分も妥当だと考えるべきなのでしょうか? 何かチームの事情とドライバー自身のことがごっちゃになっていて分かりにくいです。

  • F1のお金

    F1は人気のあるスポーツなのにお金のことが 不透明に思えます。 F1はプロの競技ですので賞金が出ていると思います。 賞金はいろんな種類があり予選やレース中の ファステストラップにも出るらしいのですが どのような種類の賞金と金額が支払われるのでしょう。 支払われた賞金はドライバーの物になるのでしょうか。 それともチームが受け取るのでしょうか。 また、FIAはF1チームやレースを開催するサーキット、 放送局から共済金や放映料を徴収しています。 これらのお金はどうなっているのでしょう。 F1の移動の費用はFIAが一部出していますが それくらいでは使い切れる額ではありません。 それ以外に何に使われているのでしょうか。

  • マシンの性能差?それともドライバーの技量か?

     F1を見ていますが、どのGPも上位の顔ぶれは殆ど同じです。日本勢の佐藤、山本選手はあまりTVに映らず、下位にいますが、結果はやはりマシンの差、エンジンパワーの差がすべてなのでしょうか?  もし佐藤琢磨選手が、フェラーリ、ルノー、マクラーレンなどのトップチームのマシンをドライブしていたらコンスタントに上位入賞できるしょうか?  また逆にMシューマッハ、アロンソらチャンピオンドライバーがSアグリ,ミッドランドのような下位チームマシンをドライブしていたら今、乗っているドライバーより良い結果を出せるでしょうか?  元王者のビルニューブがウィリアムズを離れてから良い成績を残せませんでした。  F1の結果の大半はドライバーの技量よりもマシンの能力差がすべてで間違いないのでしょうか?  F1でターボ台頭する80年代より前まではコスワースDFVが主流でいろんなドライバーが優勝していたと思います。近年は上位入賞者が偏っていると思うのですが?

  • モナコGP予選(Q2)でのライコネン

    モナコの予選Q2でライコネンは足回りをやってしまいましたが Q2突破確実なのに、どうしてそこまで攻める必要があったのでしょうか? 今回のモナコは予選でのライコネンのクラッシュがキーポイントであったと 思ってしまいます。ライコネンが無事にQ2を終えていたら・・・。 また違った結果だったのでは?

  • F1、モナコGPの予選の放送を見てたらモナコで68回目と言っていたので

    F1、モナコGPの予選の放送を見てたらモナコで68回目と言っていたのですが、 F1って68年もやってなくないですか?これってどうゆうことなんですかね? 昔は1シーズンに2回以上モナコGPがあったとかですか?

  • モナコGPの結果は?

    エンジンブローの白煙で後続車がひっくり返った所まではテレビで見ていたんですが、、、、寝てしまいました(笑) 誰が勝ったのでしょうか? 面白いトピック等もあったら教えて下さい。

  • 92年 モナコGP

    あの1992年モナコGPをなんとかもう一度見たいのですが、ビデオかDVDはあるのでしょうか?またはCSで放送される予定があれば教えてください。PCにダウンロードできるサービスがあるならそれでもOKです。

  • F1(モナコGP)

    こんばんは。 さて、先日 質問させていただいたF1モナコGPですが、日本で言うお盆期間になっても、まだ交渉が続いているという情報が入ってきたようです。報道によると、アルベール2世大公も交渉に介入しているらしいです。2023年のカレンダーもまもなく決まる(暫定)ようですが、モナコGPについては、遅くても私の予想でサッカーのW杯が始まるまで決まるかもしれないと思っております。皆さんの予想について、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本田圭祐と小林可夢偉ではどちらが上ですか?

    本田圭祐と小林可夢偉ではどちらが上ですか? 本田圭祐はワールドカップで日本代表のキーマンと言えるほど大活躍をしました。特にデンマーク戦で見せたフリーキックでの得点はまさしく世界レベルです。そして世界のトップチームからのオファーの噂が盛んにメディアで紹介されました。まだ24歳と大変若く将来を有望視される日本サッカー界のニューヒーローです。 かたや小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1レギュラードライバーです。彼もまた24歳です。 英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住し、彼女はフランス人です。 去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。 続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍をアピールして見事初入賞を果たしました。 しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかない見事に今年のF1シートを手に入れました。 可夢偉の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年は序盤こそトラブルの多いマシンのせいで完走すらできない状況にありましたが、それでも予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまでで3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。 そしてトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たし、さらにヨーロッパGPでは7位入賞、さらにイギリスでは6位入賞をも果たしました。4回の感想のうち3回入賞と脅威の得点率です。しかもここ2戦は連続入賞中です。チームの得点全てが可夢偉だけで得た得点であり、可夢偉はルーキーにして既にチームのエースドライバーとなっているほどです。 国際映像も彼のピットガレージに可夢偉専用のカメラを設置するなど、その注目度は毎回高くなってきており、その期待度と評価はますます高くなっています。 可夢偉は速い上に安定性もあり、また、戦略戦にも強く、関係者からはもうすでに可夢偉は戦闘力のあるマシンに乗れば何勝でもできるドライバーだと評価されています。可夢偉は相手がミハエル・シューマッハーだろうがワールドチャンピオンだろうが大ベテランだろうが全く臆することなくプレッシャーも感じずレースを淡々とこなしてしまいます。もし条件が揃えば可夢偉はワールドチャンピオンでさえ十分に獲れるだけの実力をすでに持ち合わせています。可夢偉なら近いうちにF1の表彰台で国歌斉唱を実現してくれる事は疑いようがありません。 本田圭祐と小林可夢偉ではどちらが上でしょうか?

  • 92年モナコGPにて

    今週末F1のモナコGPが開催されます。 N・マンセルとウイリアムズ・ルノーが圧倒的な強さでチャンピョンを取った 92年シーズンのモナコGPにて、 快調にトップを走っていたマンセルが緊急ピットイン、 タイヤ交換してコースに戻った時にはA・セナの2番手に落ちました。 その後猛烈なアタックをかけるもどうにも抜けず結局2位に終わりました。 あの語り草にもなっているレースは皆さんも記憶にあると思います。 F1好きの友人があのレースの中で、 マンセルに背中を突っつかれているセナに対して、 カジノコーナーからミラボーに続く短いストレートで 1位を走っているにもかかわらずブルーフラッグが振られたと言うのです。 もし本当ならばそのコースマーシャルのミスですよね。 誰かVTRお持ちの方、本当かどうか見て教えてください。

専門家に質問してみよう