• ベストアンサー

陰部からの生理以外の出血

40歳、女性 出産はしていませんです。 最近、おしっこを拭くと、生理でもないのにうっすらピンクになっています。陰部から出血しているのです。傷でもついたかと、気にしていなかったのですが あったりなかったりしてもう1ヶ月たちます。 傷ならもう癒えていいはず・・・。 婦人科へいったことがないので勇気がでず、こちらへ投稿しました。 現在、胃炎で半年以上薬を飲んでいます。関係あるでしょうか? 「そんなこと、40歳ならあるわよ~」といった答えだと嬉しいのですが。 病気の前兆の可能性もあるのでしょうか。 どうぞ 経験者のかた よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 おしっこした時だけ拭くとついてくるということだと、尿路からの出血の可能性もありますね。 ですが、取りあえずはやはり婦人科受診されるべきと思いますよ。 胃炎の薬とのことですが、薬の中には排卵障害の原因になるものもあります。排卵が上手くいかないと不正出血が起こることはよくあります。 >「そんなこと、40歳ならあるわよ~」といった答えだと嬉しいのですが。 んー..年齢で何か言えることがあるとすれば、そろそろ更年期のかかりに入ってもおかしくはないかな..排卵する機能が衰えてきます。 それならまぁ自然なことでもありますから、あまり心配はないですが、同時にそろそろ癌年齢にも突入してきます。頚ガンだけではなく体ガンの検査も一応されておくべきでしょう。それが否定できれば、まずは安心ですもんね。あとは何が原因であれ、大したことないですから。 勇気を出して受診してください。

uomori
質問者

お礼

そうですね、安心のために受診ですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gaoooooo
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.3

勇気を出して、専門医を受診することをお勧め致します。 そのための医者なのですから。ここでは良回答は無理です。 何らかの理由で粘膜が弱くなっているのでしょう。

uomori
質問者

お礼

そうですね。 >何らかの理由で粘膜が弱くなっているのでしょう。 これだと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booming
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

恋人が生理後の挿入時に突然出血し、戸惑ったことがあります。 後日、医者に理由を訊ねたところ、不衛生による細菌、バイキン等が内部に蓄積されたことによりできもの(はれもの)ができ、それが挿入時の摩擦により破れ、出血したものだといわれました。 当方男性ですが参考になると思い回答いたしました。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagi0309
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

不正出血は病気のサインとしてみたほうがいいですよ。 私の母も不正出血をしており、結果子宮がんでした。 脅すわけではありませんが、 早期発見のためにも、病院へいかれることをおすすめします。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございました。ガンですか。これが一番こわいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰部が痒いです。。

    今日で生理4日目でまだ出血しているのですが、 生理が始まってから陰部が痒くなりました。 そしてシャワーや石鹸がすごくしみます。 病院に行きたいのですが、生理が終るまでは様子を見るしかないのでしょうか? また、泌尿器科、婦人科、どちらの方がいいのでしょうか?

  • 生理日以外の出血 

    現在52歳。去年の秋ごろ大便時にかなり力んだ後の鮮血の出血。以後、小便ごとに出血するので、見ていると、おしっこをした後に、血がぽたぽた落ちていました。がん検診をしていなかったので、産婦人科に2012年2月に受診をしたら、内膜がかなり厚いと言われ、がん検診もしましたが、全然異常なし、不正出血を止める漢方薬を飲み一時おさまりましたが、4月に、今度は、小便時に出血しました。同じ産婦人科に行くと、「内膜が白くかなり厚い、これは異常です」と言われて、又、がん検診・・・・、結果は案の定、全然異常なし。「癌でなくてよかったですね、同じ薬を出しておきます」で終わってしまいました。その後、1ヶ月くらい飲み続けて、やっと出血はおさまっていましたが、7月の10日にいきなり、小便後にまたぽたぽた・・・・ 以後、ずっと続いています。 癌でなければ、この出血はいったい何なのでしょうか?  原因を突き止めたいのですが、又、がん検診されて、漢方薬渡されて終わりなような気がして、病院にも行くのもちゅうちょしてしまいます。 ちなみに、生理は毎月、しっかり来ています。多いのは2日で、後は少量が2日で終わります。 生理痛もありません。熱もありません。体もだるくありません。(この出血がおきてから、排卵痛がなくなりました。) 毎日のトイレ時が、ゆううつでなりません。  助けてください。

  • 陰部の痒み

    ここ2日陰部が痛痒いです。 生理の後にかぶれて痒みが出ることはよくありますが、今回はまだ生理がきていません。 もともと、おりものが多いので常にシートはしてます。 あと、かぶれて痒みなどの刺激があると決まって(でかたがおしっこの様な)おりものが増えます。 でも、いつものかぶれとは違う感じで心配です。 続くようなら婦人科も考えてますが、考えられる原因を教えていただきたいです。

  • 着床出血?生理での出血?

    私は、9月2日が生理予定日なのですが生理が予定日になっても来ないので不安でいたところ今日、3日遅れで出血?がありました。 しかしこの出血が生理での出血なのか着床出血というものなのかわかりません。 今の出血の状況としては、いつもの生理のような濃い色の血で着床出血のピンク色や茶色とは違う色に感じます。でも生理にしては量が少ないです。ナプキンにはあまり血はついてなくトイレットペーパーで陰部を拭くと血がついています。 私は生理不順で、まだ未成年ということもあって女性生殖器が完全でないので、ただ生理が遅れただけなのかもと考えることができるのですが心当たり(膣外射精)があるのでとても不安でたまりません。 どなたか知識がある方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • Hのとき、生理時以外でも出血するんです。

    彼女とSEX後、生理は終わってるようなのですが、膣の中から出血があります。 膣内に傷をつけたのかと思って聞いたら、特に痛みはないとのこと。 何か病気なのでしょうか? ちなみに、週一にSEXして3周つづけて同じ症状です。 婦人科へ行かせた方がいいのか悩んでいます。

  • 陰部の痒み

    大変お恥ずかしい話なのですが、ここ1~2ヶ月ほど陰部の痒みに悩まされています。 最初はそこまで痒くなかったのですが、今は我慢するのが辛いくらいに痒くなってしまい・・・外出時も痒くなったりして本当に悩んでいます。 また、我慢できずに思い切りかいたりもしてしまい、かいたところが腫れて排尿時にとてもしみたりもします・・・。 病院に行かなきゃと思いつつ、やはり恥ずかしくてなかなか行く気になれません・・・。しかし、この状態で生理がきたらナプキンをつけて更に痒みが増してしまうだろうし、なによりこれから暑くなってきて陰部が蒸れたりして、痒みがどんどん悪化していきそうで怖いです。 なのでそろそろ勇気を出して病院に行こうと思うのですが、どの病院に行くべきなのか迷っています。産婦人科がいい、とよく聞くのですが、私の知っている産婦人科はあまり評判がよくなく…しかも近くに産婦人科がそこぐらいしかありません。 また、陰部の症状についても自分なりに調べたりもしたのですが、よく聞く「カンジダ」というものではないとおもいます。(おりものが白くポロポロした状態になるらしいですがそういった症状はみられません) 長くなってしまい申し訳ありません。今最も聞きたいことは、どの病院に行くべきかということ、またどういった検査をするのかということです。 読みにくい文章ですみません、回答お待ちしております。

  • 着床出血?生理?

    私は過小月経で産婦人科に通院しています。生理がきたら飲むお薬をもらっています。今月12日が排卵日で子づくりしました。それから高温で今日あたりが生理予定日なんですが基礎体温は低温まではいってなく高温より少しさがりました。そして今出血しました。これが生理なら薬飲まないといけなくて、着床出血なら胎児に薬はまずいですよね。普段から過小月経なんで区別できません。通っている産婦人科も今日一週間休みなんです。様子見てから薬のんだほうがいいですよね。

  • 生理でもないのに出血

    2月と4月生理が終わった日からちょうど2週間後に少量の出血が1週間間程続きました。性経験はなしです。4月は16日におりものに混じった感じで始まって、薄ピンクの出血が出たり出なかったりまだ続いています(´;ω;`)出血が止まったと安心してローターを使ってイッた後にトイレに行ったら今日は出血していました(´;ω;`)多嚢胞性卵巣で婦人科には定期的に通っていて、去年10月にした癌検診は異常なし、2月には少しのか痒みと出血で子宮と卵巣を診てもらってますが異常はありませんでした。母は2月に診てもらってんだから、排卵出血か多嚢胞性卵巣からくる不正出血じゃない?と言ってましたが、不安です(´;ω;`)5月15日は多嚢胞性卵巣の定期的な検診で再び婦人科に行くんですが、みなさんならその前に婦人科に行きますか?

  • 陰部の痒み

    初めまして 生理が終わる頃に陰部・肛門の周りが痒くなり 最初は我慢していたんですが 次第に我慢も出来なくなり 掻いたら傷が出来ると思い、下着の上から擦っていたのですが 擦り過ぎて陰部のヒダに水脹れの様な物まで出来て 歩くのも座っているのも辛いです 後、陰毛の辺りに出来物まで出来ました 私はアトピーでステロイドが入っている薬は使えません どうしたらこの痒みは治るでしょうか 分かりづらいかもしれないですが アドバイスお願いします

  • 47歳です 生理が終わってすぐ生理になります。

    宜しくお願いします。 47歳です。45歳で高齢出産して現在二歳児の男の子の育児中で夜のみ授乳しています。出産後順調に生理が来ていましたが、ここ数か月生理が来て5日ほど続いて終わったかと思ったら3日くらいしてまたピンクのおりものが数日続いたり、本格的な生理になったりします。 先月生理4日目に婦人科で血液検査を行ったところ FSH15.4 PRL4.4 エストロゲン108 LH30.4 と言われ排卵まじかだからまたすぐ生理が来ると言われ、もし生理が来たら生理から15日後にデュファストンというお薬を10日間飲むように処方されました。 お薬が飲み終わったら数日で生理が来るから、その後また15日後にお薬を飲むというホルモン療法を3クール続けるように言われました。 先月先生の診察後まもなく生理が来たのでお薬を飲みましたが飲んでいる最中もピンクのおりものが出たりしました。先生に相談すると本格的な出血ではなくすぐおさまるならそのままお薬を続けるよう指示されました。 おりものはすぐ止まったので生理後15日でお薬を10日間飲み、飲み終えたら今回また生理が来ました。5日ほど続き終わったと思ったら3日後に本格的な生理が来ました。先生に相談したところ、閉経に近づいているのでこのホルモン療法ではコントロールできそうにないからフラバノールというお薬を処方すると言われました。 今現在私の体はどのような状況なのでしょうか? もう閉経にかぎりなく近いという事でしょうか? フラノバールを飲めばコントロールできるものでしょうか? また、ホルモン剤などのお薬が授乳を通して息子に影響がないかすごく心配です。 先生はもう2歳だし夜のみの授乳ならまったく問題ないと言っていますが 心配です・・・・。 どうぞ宜しくお願いします。