• ベストアンサー

DVDのビデオの一部をコピーする方法は?

ULEAD DVD Writerを使用して作成したDVDビデオの一部を他のDVDのコピーしたいのですが、方法はあるのでしょうか。  LogitecのB's Recorderを持っていて、これでDVDを丸ごと複製することはできるのですが、丸ごとではなく、1枚のDVDに入っている複数のシーンの一部だけを別のDVDにコピーしたいのです。できれば、コピー先のDVDには別のDVDビデオの一部も入れることができればありがたいのです。  そのようなことが可能なソフトウェアは存在するのでしょうか、ご教示いただきたいと思います。 やりたいことを図示すると下記のようになります。 DVD1(シーンA、シーンB) DVD2(シーンC、シーンD)から DVD3(シーンB、シーンC)を作成する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

ULEAD DVD Writerはあるわけですね。 これで再編集できますよ。 再度そのDVDを読み込み、カットしたいクリップを選択して、左上の「ビデオの複数カット」をクリックし、マークイン/マークアウトを使って範囲指定してください。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

ご回答への質問を出したあと、別のパソコンに入っているULEAD DVD MovieWriter4を初めて使ってみたところ、これにはDVDからインポートする機能があることがわかり、これを使うとやりたいことがちゃんとできることがわかりました。  前に試したのはULEAD DVD MovieWriter SEで、これにはMGEGファイルからしか読み込めないようです。  ともかく一応解決しました。どうもありがとうございました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

Kindon98さん、早速のご回答ありがとうございます。 ULEAD DVD WriterとULEAD Video StudioでDVDビデオを読み込もうとしているのですが、その方法がわかりません。 DVDプレーヤ用のビデオファイルは特殊なファイル構造になっているのでしょうか、無理に読み込もうとしても形式不一致ではねつけられてしまいます。何か操作に誤りがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはVideoStudioがVer.9、MovieWriterがVer.4と5ですけど、どちらも問題なく取りこめます。 MovieWriterはDVDをセットして、画面左上の「メディアの追加」を選んでDVDドライブを指定すると読み込みます。 起動画面のラウンチャーから「DVDの編集」でもよかったはずです。 尚、OEM版はこの機能がなかった記憶ですが、御手元のはフルバージョンですか? VideoStudioは編集画面を出して、画面左下の「メディアをタイムラインに挿入」ボタン(ファイルが半分開いたようなマーク)をクリックし「DVD/DVD-VRを挿入」で読み込めるはずです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Kindon98 さん、お礼が遅れてしまいましたが、うちで使っているULEADのソフトはIO-DATAのビデオキャプチャボードの付属ソフトで“SE”という記号がついていて、表示されるメニューも全く違うようです。  もう一台のパソコンのはパソコンのバンドルソフトで、こちらにはインポートの機能があります。これを使って目的は果たせました。  どうも有難うございました。

• ymmasayan
回答No.1

存在します。 他のソフトは知りませんが、私はInterVideoのDVDCreatorで現にやっています。 VIDEO_TSというフォルダーの中のVOBファイルをインポートすれば自由に編集できます。 ただ、動画ファイルの扱いではなく「その他のファイル」の扱いです。