• ベストアンサー

DVDの一部コピー

コンピューターについての知識が0なので初歩的な質問です(笑わないでね)。宿題で、映画のシーンを幾つかコピーして分析することになりました。うちはPCなんですが、どのソフトを使えば簡単にDVDの一部コピーができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

DVD-Videoにコピーガードがかかっていなければ「Cinematize2」が便利です。(勿論合法です。) http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/video/cinematize_2/top.html >実は今海外の学校にいて、先生も映画の1シーンを使ったりして授業してるので・・・ 前回の回答で「日本国内においては」と書いているのですが、海外においてはDVD-Videoの私的複製は合法となる場合もある為です。 そちらがどこの国かは解りませんから、実際に身近に先生がその様な事をされているようですのでその先生にやり方等を尋ねた方が早いと思います。

DINGUE
質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとうございました。お礼がおくれて申し訳ありません。〈先生には聞いたのですが、「僕はマックだから簡単。PCはわかんない。」って言われたので、質問してみました。)がんばります!

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

映画と云う事は市販のDVD-Videoってことですよね。 これらにはほぼ例外なくコピーガードが施されています。 これを回避して一部でも全部でもコピーする事は日本国内においては違法なります。 ただ、学校での授業とかなら著作権者に(ちゃんと学校から書面などで)連絡して許可を貰えば大丈夫だと思いますが、如何せんDVD-Videoをコピーするツールはどちらかと云うとアングラツールです。(と言っても直ぐに見つかりますが) ここのサイトの利用規約にリッピング(パソコンへのコピーの事)に関しての質問は違法の可能性が有るので禁止されています。 良く読んで下さい。

DINGUE
質問者

お礼

そうだったんですか!ありがとうございました。実は今海外の学校にいて、先生も映画の1シーンを使ったりして授業してるので、一部ならOKなのかと思ってました。あぶない質問しちゃってごめんなさい!