• 締切済み

シーンフレームが元のビデオクリップと一致しないのですが

テレビから録画したビデオを編集してDVDを作成するのに、Ulead Video Studio 6とUlead Movie Writer SEを使っています。  Ulead Video Studio 6でいくつかのビデオ・クリップをストリーミングしたのち、Ulead Movie Writer SEでDVD作成の準備をしています。  Ulead Movie Writer SEでの準備作業の最初に元のビデオ・クリップのそれぞれをシーンフレームに仕立てるのですが、その工程で各ビデオ・クリップの先頭のコマにシーン・フレーム信号が現れないことがあり、そのときはシーン・フレームを元のクリップにぴったり合わせることができません。  どういう場合にこのようなことが起きるのかがわかりませんが、対処方法はあるのでしょうかご教示いただきたいと思います。  なお、上のような場合、シーン・フレームの境界とは無関係に15コマごとにシーン・フレーム信号が現れます。  うまくいくときはビデオ・クリップの境界にシーン・フレーム信号が現れてそのあと15コマごとにシーンフレーム信号が現れます。

みんなの回答

• siniperca
回答No.1

>どういう場合にこのようなことが起きるのかがわかりませんが、 該当するソフトは使ったことはありませんが、 DVD-Videoは一連の15~18フレームのGOP(Group Of Picture)で構成されます。 GOPはI・P・Bフレームで成り立っていますが、完全な画像データを持つフレームは15~18フレーム毎のIフレームです。 通常のオーサリングソフトではシーン(チャプター)設定はIフレームでしか設定できない場合が多いようです。 対処法(フリーソフトで)は、 1.一旦、基本ストリームに分離(ProjectX) 2.Mpeg2SchnittやCuttermaranなどでフレーム単位で所要ポイントにチャプターポイント設定して出力 3.基本ストリームと2.で出力したチャプター情報で再オーサリング(MuxMan) 4.元のDVDにタイトル(VTST)置換(PgcEdit)

TAKAMEYAMA
質問者

補足

siniperca 様、早速のご教示ありがとうございます。  Uleadではご教示いただいたようなきめ細かい設定はできないようです。  ただ、私の場合の問題は、設定を何も変えていないのに、シーンの切れ目でちゃんとシーン・フレーム信号が出るときと出ないときとがあることです。(一つのストリームの中で出たり出なかったりと言うことはないようです。)  これがVideo Studio 6でストリーミングするときの問題なのか、Movie Writerで処理する過程での問題なのか区別が付きません。(多分ストリーミングの問題ではないかと思っています。)