• ベストアンサー

傷病手当金

会社を怪我や病気で4日以上休んだ場合に健康保険から支給される傷病手当金は非課税なのでしょうか? それとも確定申告で収入として申告する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1
mailtruck777
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#34563
noname#34563
回答No.2

健康保険法により租税その他の公課は禁止されています。 第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、課することができない。 よって非課税です。

mailtruck777
質問者

お礼

ありがとうございます