• ベストアンサー

輪ゴムの使い道・・・

ケースで買った輪ゴムが、何年経っても減りません。 使い道を、いろいろと教えて下さい。 皆さんのご経験からの使い道はもちろん、飛んでるアイデアも大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.12

ポケットの中は輪ゴムが何時も入っています。 ○水洗いなどの時は、上げた服の袖を抑えるのに(腕抜きはあるけど、咄嗟に使ってしまうので)。 ○メモ用のバインダーの紙がバサバサするのを抑えるために。 ○買い物袋なのをクルクル丸めておくために(冷凍庫内では冷たいせいで消耗頻度が激しいですね)。 ○開けた袋物の入り口を塞いでおくために。 ○チョットした線やコードをまとめておくために…普段はラップの芯を使ってますけど(半分に切って包装紙を貼ったもの)急ぎの時は使う。 ○トイレの日めくりの下部がふくれ上がらないように抑えるのに。 ○瓶の蓋を開けるのに…数本まとめてグッと。 ○あとは、布や紙を短期間まとめておくのに使います。 小さい頃ゴムで髪を縛ると凄く痛かったので(髪の毛が抜けます…痛いです)それ以来やってないですね。 主人には、こんなにゴムを使う人は初めて見たよと言われました、自分の実家は一箱何年ももつそうです。 自分でも(特に結婚してからは)こんなに輪ゴムに接する事になるとは思いませんでしたけど(笑)。 意外と便利なのでついつい使ってしまうんですよね、一年に2箱は使っているかな…150g入って100円て言うのも魅力ですし、折経約7.3cmと言うのが今、一番使いやすいです。

be-quiet
質問者

お礼

輪ゴムが常備品なんですね~ しかも、いずれも実用性が高い利用法ですね。 服の袖を抑えるのは、確かにとっさに使えていいかも・・・ 線やコードをまとめるのは、タコ足配線のPCによさそうです。 瓶の蓋を開けるのは、生活の知恵ですね。 それにしても、一年で2箱とは、ご主人ではないですけどこんなに使う人は珍しいでしょうね(笑)。 まさに、ご回答者のためのアンケートみたいでした。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

ゴム鉄砲(URL)で隣の吠える・噛む・何処でもクソをする三拍子そろったバカ犬を脅かします。 そのうち輪ゴムがなくっても手を鉄砲の形にしたら条件反射で逃げます。 http://www.geocities.jp/hasu58/sepia/wagomu/wagomu3.jpg なんてご質問を見て今考えつきました。 だから質問をしてくれてあんがと!!

be-quiet
質問者

お礼

ゴム鉄砲は、かなり命中精度が高いんですよね~ 私も壁に止まっているハエなんかは、落とせますよ。 それにしても、これはまさに「パブロフの犬」でしょうか・・・ ありがとうございました!

• mort1759
回答No.14

作家の田中小実昌サン 輪ゴムを醤油につけ 酒の肴にしていたんですって。 ホントかね!

be-quiet
質問者

お礼

田中小実昌さんのキャラなら、本当かもしれませんね~ ま、私は遠慮しておきますけど・・・(笑) ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.13

無いと困る物だけれど一箱って200~300本位ですか? 置いておくとゴムは劣化してベタベタして来ますしね・・。 捨てるのは勿体無い・・。 昔ゴム跳び遊びをするのにつなげましたが、 一つの輪に数本を使ってそれをつくって、 一気に無くなりそうに思います。 すだれカーテンでも作られたら?? ハンガーの先端にくくりつけてすべり止めにするとか・・。 庭の至る所にそれをつなげて、ゾロゾロ歩かない様に 跳んで・・我が家で出来る体操。 両先端を奥さまとくわえて、片方が離して 顔面パチン・・。 悪さをした場合の”おしおき”道具 あるいはカレンダーを丸めて輪ゴムでとめて、 靴下・ハンカチを1足一枚ずついれてタンス収納。 タンスの中がゴム臭くなりそう・・。 いずれも経験はありませんので 悪しからず。 引き戸の溝に詰まる綿ごみは、 輪ゴムをかませて数回すべらすと、 ごみが取れるそうです。 一回でゴムは切れました。 輪ゴム雑感・・。 コールドパーマをかける時に使いますが、 コールド液に耐えられるように、 業務用の物は製品が違うんですよ。 お馴染みの理美容院へはお分けできません物ね。 現在住居地の当番をしています。 回覧物の仕訳に数十本使います。 箱で買おうかなと思っているところです。 分けて欲しいですね・・・。残念!!

be-quiet
質問者

お礼

本数は書いてないんです。100g入りとなっているんですけど、何本入っているのか見当も付かないですね~ ゴム跳び遊びも、最近はすたれてしまったのでしょうか。あれは本数を使いましたからね。 これを応用して庭に張り巡らせば、確かに運動にもなるし、猫除けにもいいかも・・・ 顔面パチンも、あまり見かけなくなった芸?ですね。 引き戸の掃除は、使ったことがないです。たくさんあるのですから、試してみますね。 これだけ使い道がある方に、お分けするのが一番かも・・・(笑) ありがとうございました!

• sinjou
回答No.11

そんなの、髪ゴムに使うに決まってるじゃないの。。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、男なんで・・・(汗) ありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.10

携帯のストラップ・・・1本でも100本でもOK。 見知らぬ町行ったとき目印に道に置く。 駅前で配る。 割り箸と組み合わせてゴム銃を作って銃刀法違反で逮捕してもらう。

be-quiet
質問者

お礼

携帯のストラップに100本付けたら、目を引きそうですね。 迷わないようにパンの屑ならぬ、輪ゴムですか(笑)。まあ、鳥に食べられることもなさそうですけど・・・ 駅前で配るのは、かなり勇気が要りそうです(汗)。 輪ゴム鉄砲・・・作ってお巡りさんに寄付します。。。 ありがとうございました!

回答No.9

私はいっつも、食べかけのスナック菓子の袋を縛っておくために輪ゴムを探し回っていますけどね(笑)私の場合そんなこんなでいつの間にどこかへ行ってしまうのですが。そんなんじゃ減りませんよねぇ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いざ食べかけの袋を縛っておこうとすると、見つからないのが輪ゴムでしょうかね(笑)。 まあ、1箱置いておけば絶対に探さずに済むので、安心かも・・・ ありがとうございました!

• topazio
回答No.8

デンタルフロス代わりに使ったことがあります^^

be-quiet
質問者

お礼

私もやってみたことがあるんですけど、結構痛い・・・(笑) ありがとうございました!

• ni2
回答No.7

どこかで見かけた記事ですが。 ラップの芯に輪ゴムをぐるぐる巻きつけ、それで 絨毯の上をなでると、ホコリや髪の毛がよくとれるそうです。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、確かに絨毯の掃除には役に立ちそうですね~ 輪ゴムもたくさん使えそうです。 ありがとうございました!

• star_sky
回答No.6

まつい棒を作るのに使います。

be-quiet
質問者

お礼

まつい棒って、知りませんでした。 確かに便利そうで、輪ゴムも役に立てられますね~ ありがとうございました!

noname#124418
noname#124418
回答No.5

輪ゴムですかぁ。 学校の職員室の扉を思い出しました(笑) 横に開ける扉ですが、 職員室内側の 扉と壁に 輪ゴムを繋いだものが 繋げられて、開けると勝手に閉まる 簡単自動ドア という状態になっていました♪ そういえば あれは誰が考えたのだろう?

be-quiet
質問者

お礼

自宅のドア全部を簡単自動式にすれば、楽そうですね~ ちょっとみっともなさそうですけど・・・(笑) ありがとうございました!