• 締切済み

おすすめの本を教えてください

こんにちわ。 おすすめの本を教えてくださいという質問をよく見かけますが私も質問させていただきたいと思います。 基本的にはミステリー・SF・ファンタジー・ライトノベルなど勝手気ままに読んでいます。 そんな私なのですが、何か新しいものを読みたいと思いながらなかなか気に入ったものが見つからずにいます。ぜひ、みなさんのおすすめをおしえていただきたいです。 今まで読んだ本は大体以下のようなものです 星界シリーズ 創竜伝・薬師寺涼子・銀河英雄伝 新宿少年探偵団 森博嗣(S&Mシリーズ、Gシリーズ) 薬屋探偵妖綺談シリーズ 奇談シリーズ 英国妖異譚シリーズ 小野不由美(十二国記、悪霊シリーズ、屍鬼) 篠田真由美、橘香いくの、前田珠子、ひかわ玲子etc...

  • diser
  • お礼率36% (19/52)

みんなの回答

  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.7

うーん。 No5さんには悪いのですが、RPGゲームの原型といったら、PCのウィザードリーであり、そしてその原型であるTRPGのD&Dでしょうね。さらにいうなら指輪物語かな。ゲームブックは、入るとすればウィザードリーとTRPGの間かな。 それはともかく、ソードワールドシリーズはいかがでしょうか? 富士見ファンタジア文庫から出てます。 上述のような同名TRPGを原型とした小説の方なのですが。 色々な作家が、同じ世界を舞台に様々な主人公の話を書いてます。 いろんな人が書いてるから、好きな作品に出会えるかも?という安易な考えですが(^-^; 余談をいうと、ロードス島戦記の舞台であるロードス島も、ソードワールド世界のひとつの島です。 ウィザードリィで思い出しましたが、「隣り合わせの灰と青春」も結構面白かったですね。 竹内誠氏の短編形式で色んな話が載ってる「リルガミン冒険譚」シリーズも好きでしたが…。出版社もうないかも…。 SFだと、「第六大陸」かな。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415030727X 少しだけ未来の、西暦2025年が舞台です。予算1500億で、月にレジャー施設を建てようという話です。よく、近未来プロジェクトXといわれます(笑 創竜伝・薬師寺涼子・銀河英雄伝を書かれた田中芳樹氏の作品は殆ど読んだことあるのですが、「アルスラーン戦記」も良いですよ。 「皇国の守護者」も結構面白いです。 異世界戦記ものかな。 聖刻シリーズの一つである、「聖刻群狼伝」と「聖刻群龍伝」も異世界戦記ものです。 ミステリーでは、米澤穂信氏の作品「犬はどこだ」と「さよなら妖精」が好きです。 本格ミステリーではないですが(^-^; 本の趣味は、本当に人それぞれですから、参考にならなかったかもしれません(汗 というか偏ったのばっかでスイマセン。

回答No.6

こんにちは。日本の作家を中心に読まれている感じをうけたのですが、 あえて海外物も含めて...いままで思わず立ち上がるほど(個人的に)衝撃、感動などを受けた小説です。 アゴタ.クリストフ「悪童日記」シリーズ J.P.ホーガン「星を継ぐもの」シリーズ(SF) パトリック.マグラア「血のささやき、水のつぶやき」など。 船戸与一「猛き箱舟」 など...たくさんありますが、このへんで。 ご参考になりますように。

noname#37093
noname#37093
回答No.5

それだったらアドベンチャーゲームブックがお勧めですよ。 20年ほど前に大流行した本で、近年、密かにファンの間で人気が再燃しています。 ゲームブックとは、 敵が現れた!どうする? 戦う  235ページへ 逃げる 134ページへ というように、分岐点が出てきて、読み手によって話の展開が変わってくる本です。 今のRPGゲームの原型とも言える本です。 もちろん、ミステリー、SF、ファンタジーなどもありますよ。 名作などが紹介されています。 ゲームブック - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF 最も世界的名作と言われてるスティーブ・ジャクソン著「ソーサリー4部作」です。 上から4番目まで。 Yahoo!ブックス - 検索結果 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%EA%A1%BC%A1%A1%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%D6%A1%A6%A5%B8%A5%E3%A5%AF%A5%BD%A5%F3&sid=

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

エンタテインメント系として、以下がおすすめです。 ・「デルフィニア戦記」(茅田砂胡・中央公論新社C Novels Fantasia)(中公文庫) ・「空ノ鐘の響く惑星で」(渡瀬草一郎・電撃文庫) ・「フルメタル・パニック!シリーズ」(賀東招二・富士見ファンタジア文庫) ・「流血女神伝シリーズ」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫) ・「彩雲国物語」(雪乃紗衣・角川ビーンズ文庫) どれも、エンタテインメント性がありながら、キャラクター一人一人が「いきて」いる感じがある、この世界になにかを考えながら生きていると思わせてくれるような文章の作品です。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●城山三郎の"百戦百勝" ●杉森久英の"アラビア太郎" ●和久峻三の"赤カブシリーズ" 辺りでしょうか? http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/index.htm http://web.kyoto-inet.or.jp/people/akakabu/doc/ichiran-index.html

回答No.2

読んだ本、全部かぶってますよ~。なんか嬉しいです。 そのほかだと、読んでおられるかもしれませんが…… 作家では例えば 西尾維新 長野まゆみ 恩田陸 北村薫 菊池秀行 シリーズものでは(かなりライトに偏りますが) 「されど罪人は竜と踊る」浅井ラボ(角川スニーカー) 「キノの旅」時雨沢恵一(電撃文庫) とっさに思いついたのはこれくらいでした。本棚まで漁りに行けばもっとあるような気がするのですけれど。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

酒見賢一 陋巷にあり 墨巧 宮部みゆきの時代物

関連するQ&A

  • ミステリーでオススメな本教えてください。

    最近、高里椎奈「薬屋探偵妖綺談」・神永学「心霊探偵八雲」などをはまって読んでいます。 ミステリーで男性が主人公のシリーズものを探しています。 主人公にちょっとした特殊な能力なんかがあるのが読みたいのですが なかなかいいなーと思うものが見つかりません。 オススメな作家やシリーズものがあったら教えてください。

  • ルービックキューブでサイコロを作ることは可能ですか?

    薬屋探偵妖奇談という本で主人公がルービックキューブをサイコロの目のようにしていたのですが、 ルービックキューブで、サイコロを作ることは可能ですか? もし可能ならばやり方も教えてくださいっっ どうしてもやりたくて仕方がないのです。 お願いしますっ。

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!

  • お薦めの推理小説を教えて下さい!

    今までに私が読んだのは↓のものです 森博嗣:S&Mシリーズ 京極夏彦:京極堂シリーズ 東野圭吾:探偵ガリレオシリーズ 有栖川有栖:火村&アリスシリーズ 篠田真由美:建築探偵桜井京介 殊能将之:ハサミ男 小説じゃなく、この作者がお薦め!でも良いんで。 理由を述べてくださると嬉しいです では宜しく御願いします

  • おすすめの本

    皆さんがおすすめの本を教えてください。 因みに今好きな本(作者名)は ・十二国記 小野不由美 ・森 博嗣(全部) ・ハリーポッター ・ダレン・シャン              です。 好みとしては、個性的なキャラクタと、秀逸な読みやすい文章、展開が読めないストーリーが良いです。 男女共にカッコ良い(性格が)人が出てるともっと好きです。 是非おすすめ本をお願いします。

  • 小野不由美さん好きに質問です

    小野不由美さんの小説、十二国記シリーズと屍鬼を読みました。 特に十二国記のストーリーと文体が好きなので、似たような本を読みたいと思っています。 1.屍鬼以降の作品は、おすすめですか? 屍鬼は面白かったのですが、長くて途中つらかった思いもあり、その後の作品に手を付けないままでした。 2.小野不由美さん以外の小説家で、文章の書き方、雰囲気、言葉の選び方などが似ている方がいたら教えてください。 ストーリーの中身は似ていなくても構いません。 3.2に関連して…文体は似ていないけれど、この小説家の文章もいいよ! というおすすめもあれば教えてほしいです。

  • お勧めの本を教えてください。

    大学生の者です。 春休みになり空いた時間ができたので、久しぶりに小説が読みたくなりました。 ここでは、皆さんにいろいろな作家さんの本をご紹介していただけたらと思います。 お時間のある時にでも、回答していただけたら嬉しいです。 参考までに・・・ 〇好きな作家さん;「特に好きな本」 あさのあつこ;「No.6」、「燦」 乙川優三郎 小野不由実;「十二国記」 神永学;「心霊探偵 八雲」 桜庭一樹;「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」、「ファミリーポートレート」 長野まゆみ;「紺極まる」 宮木あや子 宮部みゆき;「ブレイブ・ストーリー」 森博嗣;「S&M、V、Gシリーズ」 夢枕獏;「陰陽師」

  • おすすめファンタジー教えて下さい!

    私はファンタジー小説が好きなのですが、最近あまりファンタジーを読んでいないことに気づきました。 そこで改めて色々と読んでみようと思うのですが、何から読み初めていいものか……。たくさん出ていて迷ってしまいます。 そこで皆様のオススメを教えて頂きたいと思います。 参考までに、私の好きなシリーズや最近読んで面白いと思った本はこんな感じです。 「ヴァンパイアハンターDシリーズ」菊地秀行さんはけっこう読みます。新宿シリーズもわりと好きです。 「エルリック・サーガシリーズ」大好きです。愛してると言ってもいいほどに(^_^) 小野不由美さん全般。十二国記よりも屍鬼や悪霊シリーズのほうが好みだったりします。 京極夏彦さん全般。ファンタジーではないですが。妖怪シリーズの他、ルー・ガルーも面白かったです。 「薔薇の名前」非常に面白かったです。ミステリも好きな方です。 「後宮小説」良かったです。 「異邦人」何だかすごくひきつけられました。さすがノーベル賞をとった文学者。 「サロメ」ワイルドもけっこう好きですね。 「モンテ・クリスト伯爵」三銃士も好きです。 他にも「モモ」「果てしない物語」「ムーミンシリーズ」「エルマーとりゅうシリーズ」など、良質なファンタジーも大好きです。 個人的に合わないな、と感じたのは梨木果歩「裏庭」、宮部みゆき「ブレイブストーリー」、「キノの旅」、「ダレン・シャン」、「薬屋探偵シリーズ」などです。 非常に好みが偏っているということは自覚しているのですが、新しいジャンルも開拓してみたいのでよろしくお願いします。 なお、これでも一応現役女子高生なので、今の高校生にオススメ!というのもありましたらお願いします。 ファンタジー以外でもけっこうです。 海外の翻訳物でも、硬派なのも軟派なのも、純文学でもライトノベルでもなんで来い!です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • すばらしく面白い小説を探しています

    僕は大変偏った読書家です。近頃、全く面白い本を見つけられなくて飢えています。是非、コレこそは!!と思う本、または皆さんの一番好きな本を教えてください。 ちなみに僕が「これは、すばらしい!!」と思った本は 小野不由美 著 「屍鬼」「十二国記」です。 あと僕にとってのバイブルは「ライ麦畑でつかまえて」です。 こんな僕の傾向を満たしてくれる本をご存知の貴方!!是非、助けてください。

  • 小野不由美さんの本が読みたいのですが

    先日、小野不由美さんの『魔性の子』を読みまして、久しぶりにこのジャンルのおもしろい小説を楽しみました。 これが初めての小野不由美さんの作品だったのですが、ネットで調べてみると「十二国記」というシリーズモノと関係があるようで、それならばぜひそちらも読んでみたいと思っているのですが、このシリーズの本を本屋で手にとって見てみると特に(1)だの(2)だのと書いていないので順番がよくわからないのですが、ウィキペディアにある出版順の通り『月の影 影の海』から読み始めればいいのでしょうか? また、これから小野不由美さんの作品を読んでいくにあたって、何かアドバイス(?)のようなものがあれば併せてお願いいたします。