• ベストアンサー

ルービックキューブでサイコロを作ることは可能ですか?

薬屋探偵妖奇談という本で主人公がルービックキューブをサイコロの目のようにしていたのですが、 ルービックキューブで、サイコロを作ることは可能ですか? もし可能ならばやり方も教えてくださいっっ どうしてもやりたくて仕方がないのです。 お願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今更ですが締め切っていないようなので回答させていただきます。 参考URLの真ん中あたりにある「ダイス・キューブ」という部分です。 実際ルービックキューブでサイコロのようなものを作るのは比較的困難なようです。 見た目はそこまできれいではありませんが、 このような柄にすればサイコロの役割は果たすと思います。 これ以上サイコロに近づけるのは不可能かと。(←これは根拠ないです) こんな感じでどうでしょうか?

参考URL:
http://www.planet-puzzle.com/cubekyukan3x3.html

その他の回答 (1)

回答No.1

  ルービックキューブの各面の中心は絶対に動かないので、此処に数字を書けばさいころになります。 蛇足ですがさいころの目(数字)は裏面との合計が7になる様に決めます。  

関連するQ&A

  • ルービックキューブの解き方

    ルービックキューブを、1分程度で元に戻す人をテレビなどで見ますが、私もやってみたいです。 ルービックキューブの解き方についてのコツが書いてある本などありませんか?

  • ルービックキューブについて(BLD)

    ルービックキューブについて(BLD) ルービックキューブを始めてから、もう4年になり、 6面20秒台もふつうにできるようになりました。 そこで目隠しをしてルービックキューブをしたいのですが、 なかなか参考になりそうな本やホームページがなかなか見つかりません。 参考になるサイトや書籍はないでしょうか。

  • ルービックキューブの攻略について

    最近、ルービックキューブとルービックキューブの攻略本を一緒に買ってやっています。 やっと不完全1面(面は揃うが、側面が揃っていない状態)は確実にできるようになりました。 ですが、完全1面(面も揃い、側面も揃う状態)にどうしてもできません。 買った本も手順などもよくわからず、困っています。 どうかやり方、コツなどを教えてください。

  • ルービックキューブと群

    今、群論について独学で学んでいるのですが、参考書の補足などでよくルービックキューブ群についての記載を目にします。 このルービックキューブ群は学べば任意の局面から計算(群上の演算)により全ての色を揃えられるようになったりするのでしょうか? また、ルービックキューブ群についておすすめの参考書・書物があれば教えて頂けますと幸いです。 一応大学数学は雪江さんの群・環論と環上の加群を独学しており、基本的な部分はある程度理解しているつもりですが、あまり難解でない文系の学生でも読めるようなものだと嬉しいです。。 よろしくお願いします。

  • ルービックキューブ!

     この前、主人と昔懐かしの「ルービックキューブ」について話をしていたのですが、あのオーソドックスな立方体の6面(色々な色が混ざった状態や、1面そろった状態・・・などなど全て合わせて)は何通りのパターンがあるのでしょうか? 答えと計算方法も一緒に、数学を得意とする方!どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ルービックキューブの代わりに手を動かせるもの

    ルービックキューブが好きな家族に なにか違うものをプレゼントしたいと思っています。 揃えるのが好き、というよりも 触っている感触が好きなようで テレビを見ながら、本を読みながらなど 何かをしながら常に片手でカシャカシャと回しています。 本人は気をつけて回しているようですが カシャカシャという音が時折、耳に障って気になります。 しかも速く回すので、音の響きが大きいのです。 音の出ないルービックキューブを探しましたが、ないようなので、 違うものを探すことにしたのですが、いいものがなかなか見つかりません。 「回すのをやめてほしい」と言うのは出来れば最終手段にしたいと思っています。 どうやら回している感触が好きなようなので 音の出ない静かなもので似た感触があるものを ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 何かをしながら手を動かせるものに、ハマりそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 10年前にルービック・キューブ?

     「神はサイコロをく振らない」で,10年前に,飛行機が消失していくシーンで,ルービック・キューブが映し出されたと思うのですが,最初のブームは20年くらい前だったと思います。その後何度か,再ブームの兆しもあったのでしょうが,10年前のシーンに登場するのは設定ミスではないでしょうか。どう思われますか。

  • ルービックキューブの攻略本

    ルービックキューブの攻略サイトは色々あるようですが、私は「攻略本」を探しています。書店で現在も購入できる分で、書名や出版社や値段を知っておられるかた教えてください。 3×3だけでなく2×2も載っているとベストです。

  • ミステリーでオススメな本教えてください。

    最近、高里椎奈「薬屋探偵妖綺談」・神永学「心霊探偵八雲」などをはまって読んでいます。 ミステリーで男性が主人公のシリーズものを探しています。 主人公にちょっとした特殊な能力なんかがあるのが読みたいのですが なかなかいいなーと思うものが見つかりません。 オススメな作家やシリーズものがあったら教えてください。

  • ルービックキューブの昔風の揃え方を教えて下さい

    最近、ルービックキューブが流行っているということで、娘にもやらせようと思い購入しました。 私が子供の頃(1980年代頃)散々6面を揃えて遊んでいました。 当時は攻略本か攻略ネタをどこからか入手して6面を揃える方法を記憶し、パターンを覚え、ただ機械的にカシャカシャとまわして6面を揃えていました。 しかし、今ではほとんど揃え方を忘れてしまいました。 当時の揃え方は、完全1面を揃え、その後、裏の面の4隅コーナーを揃えて、次に残った真ん中を揃えて完成させていました。 WEBで6面攻略法を色々探したのですが、今の主流はLBL法という方式らしく、覚える手順が多くて大変です。 そこで教えてほしいのですが、覚える手順が少なくてすむ当時の6面攻略法を教えて頂けないでしょうか? 大まかな手順は以下だったと思います。 (1)完全1面を作る (2)完全1面の反対側の4隅コーナーを揃える (3)残った真ん中を揃える 確か(2)の手順あたりで「RUR'URU'2」の手順が入ったりしたと思います。 今日、1日中WEBを探していたのですが、どこにも見当たらなくて困っています。 是非、何かのヒントでも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう