• ベストアンサー

ipodについて 

ipodについて教えてください。 電化製品は弱くて、いくつかのサイトに行ったのですが、 たぶん、初歩的なことが理解できていない為、よく分からずじまいになっております。すみませんが、質問をさせてください。 (1)itunesでダウンロードする際は、1曲いくらで曲が買えると思うのですが、これはパソコンに落とすのですか?直接、ipodに入るのですか?CDにも焼くこともできますか? (2)同じ曲は毎回有料で払うのですか?それとも同一曲は何度でも無料ですか? (3)自分で持っているCDをパソコンに落とし、ipodに入れることは可能ですか?必要な部品は別売りですか? すみませんが、教えてください

• sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

本家本元のアップルのサイトに一通り載っているのですがね…。 http://www.apple.com/jp/itunes/store/ 1) iPodは単なるプレイヤーです。曲の管理は全てパソコン(iTunes)上で行います。 CD作成は同一プレイリストで7回まで。曲の組み合わせかえれば無制限。 1曲150円~ 2) 一度購入すれば自由に利用できます。 購入すれば、自分のPCにダウンロードできるので、毎回ネットから落とすとかはありません。 3) 可能。というかiTunes Storeが始まる前はCDから取り込むしかなかったです。 特別なものは一切いりません。 尚、邦楽の曲揃えは決して良いとは言えないです。ネット販売ではiTunes Storeに限った事じゃ無いけど。 レンタルCDの方が充実しているし、安い場合多いですね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/store/

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

(1)1曲150円から200円、アルバムなら1枚(分)1500円から2000円くらいで買えます。買った曲はパソコンに保存します。 (2)1度ダウンロードした楽曲については、保存されている限り、iPodへの同期(判りやすく言うと「転送」かな)やパソコン(iTunes)再生では追加料金はかかりません。 DRMフリーのiTunes Plus対応の楽曲ならパソコンの台数に制限はありませんし、Plus非対応でもネット上で認証を受けることにより5台まで共有することが出来ます・・・法的云々を別にしても、ID・パスワードが必要なので他人と共有することはお勧めできません。 (3)>ipodを買った時に付いてくるCD・・・残念ながら、第5世代iPod、第2世代nanoとshuffleにはCDも充電器も付属していないじゃなかったっけ?・・・僕が第3世代から第5世代30Gに買い換えたときには、どちらも付いていませんでした。 充電はパソコンのUSBポートにiPodに付属のケーブルを繋げば出来ます。パソコンのOSがWindows2000、XPなたソフトはAppleのホームページからiTunesをダウンロードすれば良いので、特に用意するものはありません。Vistaなら多少敷居が高くなるかも知れませんが、間もなく完全対応するでしょう。 パソコンなしで充電したいのなら、1000~2000円で売っている充電器を買いましょう(iPodを扱っている店なら置いているので、お店の人に聞いてみましょう)。 もし、パソコンのOSがWindows98やMeだったら、X-Playなどの社外ソフトが必要になりますので、iPodを買う前にお店の人に確認しましょうね。

• asuncion
回答No.2

> (1)itunesでダウンロードする際は、1曲いくらで曲が買えると思うのですが、これはパソコンに落とすのですか?直接、ipodに入るのですか?CDにも焼くこともできますか? 1曲いくら、というのもありますし、1アルバムいくら、というのもあります。 ダウンロードした曲のデータは、iTunesで管理します。 その中から、すべての曲、あるいは必要な曲だけをiPodにコピーします。 CDに焼くことができるかどうかは、試したことがないのでわかりません。 > (2)同じ曲は毎回有料で払うのですか?それとも同一曲は何度でも無料ですか? 新規購入時だけ支払います。 ただ、パソコン(iTunes)から削除した曲をもう一度購入するときは、 新たに支払うことになるのではないかと思います。 > (3)自分で持っているCDをパソコンに落とし、ipodに入れることは可能ですか?必要な部品は別売りですか? お手持ちのCDは、コピーコントロールCDでなければ、 iTunesを経由してiPodに入れられます。 そのために何か別のものが必要になることはありません。

noname#124418
noname#124418
回答No.1

ipodは持っているのですが 私も電子製品に弱くて あまりお役に立てないのですが…。 (1)、(2)はやったことないので…(3)だけなんですが。 自分で持っているCDは入れられますょ。 必要な部品はありません。 ipodを買った時に付いてくるCDをPCにインストールすると iTunesというのが入るみたいなので。 それを起動してからCDを入れると、入れたCDの情報(曲名や歌手名等)が 勝手に表示されるので「インポート」というボタンを押すだけで取り込まれます。 その後、ipodとPCをケーブル(これもiPodを買った時についてくると思います)をつなぐと 「更新中」が表示され、iPodに曲が追加されます。