• ベストアンサー

iPodで音楽

iPodで音楽を聴きたいのですが、無料ダウンロードアプリで音楽を聴くか、お金はかかりますが、iTunesから音楽をダウンロードするかではどちらがいいと思いますか? それとも音質が最もいいCDから入れた方がいいのでしょうか? 自分が思うには...iTunesがいいと思うのですが、探しても無い曲があったりするので...(歌い手とか) 無料ダウンロードアプリは違法とかあって、よくわからないのであまり使いたくはないです。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

iTunesにあるものはiTunesで。ないものはCDから取り込む。 CDからiTunesに取り込む時に、ファイル形式や圧縮率を選べるのですが、iTunesの標準形式(iTunes Plus)と合わせても、聴いた感じでは音質はiTunesから直接購入したものの方が良く感じます。たぶんですが、変換の際に、一度アナログ化されるのが良くないのではないかと思います。 あと、曲を選ばないのであれば、有料定額で選んだ曲が流れっぱなしになるインターネットラジオ的なサービスも面白いですが、通信できる状況じゃないと使えないのでiPodだとつらいかも。 無料ダウンロードアプリは、著作権関係からお勧めはできません。それに、iTunesってだいたい1曲150円くらいなので、好きなミュージシャンにはそれくらいのお金は払ってあげましょうよ!彼らは音楽買ってもらって生活してるんですから。(^^;

siden424
質問者

お礼

非常に説得力のある文章でした。 音楽は、iTunes StoreとCDの両方を使って聴きたいと思います。 ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (2)

• SEEYA9
回答No.3

iPod touchの場合はApple Storeからインターネットラジオ利用もあります。 定額聴き放題は https://itunes.apple.com/jp/app/usen-hmv/id730750428?l=en&mt=8 http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130808_610430.html

• EFA15EL
回答No.2

無料DLアプリは構造的には中国のサイトを使っているのがほとんどみたいですね。 で、その中国のサイトはもちろん違法アップロードされた楽曲ばかりなわけで、 逮捕はされないまでも犯罪の片棒を担いでる事にはなります。 というわけで、仰る通り無料DLアプリは除外します。 となると、 1.iTunes Storeでの購入 2.CDから の2択ですが、答えから言えば、どっちでもいい、です。 手間を惜しまなければ、レンタルでCDを借りるのが一番安上がりですね。 近所の店になくとも、今はネットレンタルもあるので、 見つからないということは滅多にない。 配信のみの楽曲は購入すれば良い。 どちらと決めつける事に意味があるとは思えません。 自分が扱いやすい方にすれば良い。 私の場合、Discasを利用している事もあり、 レンタルがメインになります。 アルバム1枚の単価は100円前後ですかね。 (月額1,008円で平均10枚レンタルしているため) あ、レンタルCDのリスクは頭に入れておきましょう。 簡単な話ですが、データが吹っ飛んだら終わりという事。 iPodの場合で言えば、PCのデータが飛んだら終わりです。