• ベストアンサー

扇風機>リズム運転と首降り運転の電気代

扇風機の電気代について教えて下さい。 ずっと扇風機の風にあたっていると体によくないので、 リズム運転(ON・OFFが定期的に繰り返される機能)か首降り運転に しているのですが、どちらの方が電気代がかかるのかふと疑問に 思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

• lets55
  • お礼率86% (114/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

リズム風では、羽の回転が完全に停止する事はないので、モーターへの負荷が小さく消費電力もあまり変わらないと思います。 首振りは一定の負荷が余分に掛かり続けますから、電気は若干食うのではないかと思います。

lets55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに羽の回転がとまらないうちにONになっていますね、、なるほど。 すごく納得しました。

その他の回答 (1)

• murashin3
回答No.1

リズム運転(ON・OFFが定期的に繰り返される機能)の方が多少電気代が安くなるはずです。単純にOFFの時間は電気を消費しませんから。   ONになったとき最初に「突入電流」という多きな電流が流れるので無駄なのでは、という話も無くは無いのですが、それでも周期的にON/OFFするほうが省エネになります。

lets55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、電気をつけたり切ったりすると電気代がかかるとよく聞くので、そこが気になっていました!