• ベストアンサー

一般のn次既約多項式は存在する?

Kを0,1からなる体 とします。そこでK上の多項式を考えます。 1次,2次,3次,…の既約多項式を考えたとき、4次までの既約多項式は具体的に求めてみましたが、一般のn次既約多項式は存在するのでしょうか?直感的には存在しそうですが。。どなたか教えてください。

noname#37516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

Yes http://mathworld.wolfram.com/IrreduciblePolynomial.html http://www.theory.csc.uvic.ca/~cos/inf/neck/PolyInfo.html とかに、具体的にn次の規約多項式が何個あるかを計算する式がのっていますが、式の形から任意の自然数について、L(n)>0になることは明らかです。 GF(2)の規約多項式は、通信や暗号の分野での擬似ランダム列(PRBS)としてよく用いられていますね。

質問者

お礼

rabbit_catさん、ありがとうございます。 やっぱり存在するのですね。でもあの式Lはどういうステップから導かれたのかが気になりました。