• ベストアンサー

山崎選手

楽天の山崎選手がホームランを連発しています。 テレビでみると、まさにバリー・ボンズばりの体がくるっと回る(日本ではあまり見ない)独特の打ち方です。 この山崎選手の打撃フォームは最近習得したものでしょうか?それともセリーグでホームラン王になったときからのものでしょうか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.2

どんな選手でもフォームは徐々に変わっていきます。イチローに言わせると人は留まることができないらしいです。ただ山崎は比較的変化が少ないように思います。  今と比べると昔のほうが脇やひじが甘く、遠心力を効かして打っていた様な気がします。今のほうが回転を重視しているのではないでしょうか?ホームランを打てるコースがどう変化したか興味深いですよね。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォームはあまり変わらなくても何か極意をつかんだのでしょうか。 そうだとするとなんとも夢のある話だと思います。 これは企業秘密で引退するまで口外しないでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんにちは。 山崎選手は中日時代にホームラン王のタイトルを取っていた時も今の 打ち方でしたよ。 なかなか、日本人にはいないですよあのうち方でホームランを打てる バッターは。 ただ、山崎選手は不調になると長いので今のうちホームランを量産して ほしいですね。 今年は、ソフトバンクの松中選手が怪我でホームランは10本くらいしか打ってないので、タイトルのチャンスありますね。 ORIXのローズ選手が意外と頑張ってますよね!

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打撃フォームはそんなに変わらないものなのですね。 どうか元の木阿弥にならない様、引退まで好調を続けて欲しいと思います。