• ベストアンサー

行間隔を調整する方法がわかりません

ホームページビルダー2002を使ってHPを 作成中です。 [標準]のページだと行と行の間の間隔が 丁度良いのですが、[プレビュー]やアップ ロードした画面では、つまって文字が読み づらくなってしまいます。 自由に行間隔を設定する方法がなかなか 見つからなくて困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.2

[BODY]のスタイルで変更できると思いますよ。 カーソルを画面左上に移した状態で [属性の変更]ボタン又は[編集]-[属性の変更]を選択、 [ページ情報]タブ内の[スタイル]を選択、 [スタイル]タブ内の[HTMLタグにスタイルを設定]内の[編集]を選択、 [文字のレイアウト]タブ内の[行間]をピクセルにして任意の数字を入力です。 (プレビューで見ると行間が変わっているのが判ると思います。) 表枠内の行間などを変更する場合は 表を選択後、[属性の変更]ボタン又は[編集]-[属性の変更]を選択、 [ページ情報]タブ内の[スタイル]を選択、 [スタイル]タブ内の[現在のタグのみににスタイルを設定]内の[編集]を選択、 [文字のレイアウト]タブ内の[行間]をピクセルにして任意の数字を入力です。 (プレビューで見ると行間が変わっているのが判ると思います。) これらはスタイルシートと呼ばれるもので 文字サイズや文字間なども変えられますし、 [レイアウト]タブ内で表枠の罫線の色や太さも変えることができます。 いろいろと試してみてください。

rin1833
質問者

お礼

おかげで何とかなりました。 丁寧に教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (1)

• buriten
回答No.1

私はホームオページビルダーのversion6を使っているので 同じかどうかわからないのですが・・。 文字や行間の編集は変えたい部分を選択して、 書式→文字装飾→スタイル(SPAN)→ HTMLにスタイルを設定の編集ボタンを押すと 文字についていろいろと設定できます。 行間は文字のレイアウトというタグの‘行間’の数字を 大きくすると広がるようですよ。

rin1833
質問者

お礼

早速やってみました。こんなところに あったんですね…自分ではすみずみまで みたつもりでいたのに。 本当にありがとうございます!