• 締切済み

子犬の散歩

infinityの回答

• infinity
回答No.2

うちの犬(フラットコーテッドレトリーバー♂)が散歩を始めたのも 3ヶ月半ぐらいでしたが、確かになかなか散歩らしい散歩になりませんでしたね。 どこまでもそばについて歩くようになったのは2ヶ月ぐらい経ってから… まだ幼いという時期的な理由もありますが、歩くことより周囲の環境に対して 興味津々なので仕方ないといえば仕方ないかもしれません。 この頃の子犬にとって散歩の目的は「歩く」ことではないので、 例えば(軽いなら)抱きかかえて近所をウロウロしてみるとか、 散歩以外で外にいる、遊ぶ時間を長くしてみるとか、 ある程度好きに遊ばせた後で、歩いて散歩を始めてみるとか。 まずは環境に慣れさせることに絞ってみてはどうでしょうか。 うちの場合は座り込んでしまった場合には、 リードを上の方にチョンチョン…と延々繰り返し引っ張ってると、 途中で「やめろよぉ~」という感じで立ち上がっていましたが(^^; 犬の散歩は飼い主の横を大人しくついてくるもの、と思ってると 厳しくしてしまうし、イライラするし、お互いあまり楽しくない。 今は今の行動を生かして楽しむのも悪くはないと思いますけどね。

yat-khs
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございました。 なかなか歩いてくれない・・・ということで 少し落ち込んでいましたが、そんなものなんですね、安心しました。 今日の散歩は 近所の公園に行って来ました。 リードをはずすと あちこち走り回っていました!少しホッ・・・。 今は 今しかできない散歩を 楽しみたいと思います。