• 締切済み

これは霊感商法?

今年で39歳の女性です。 最近失恋したり、仕事の事でもいろいろ悩みがあったので、霊感占いで見てもらいました。最初に、「母方の先祖で若くして亡くなってる女性があんたの恋愛を邪魔している」との事でした。実際母から事故で亡くなった人がいたというのは、聞いたことがあったので驚いたのですが。 そして、私は前世でお金を盗んで借金がある、先祖供養しないと早死にするし、死んだら閻魔さん(地獄ですよね)の所に行く。その女性は私にとりついているし、先祖も墓の事で怒っているそうで、すぐに除霊が必要だ。私の寺でやってあげたら、来年結婚できる。でも、費用は1日で50万円です。その霊能者は韓国人です。東大寺で先祖供養を毎月でもして(お金はかかっても)お経を唱えなさい。と言われました。 性格とか当たっているところもあったので、否定はしませんが、やっぱり50万円は高いですよね?普通、費用ってどれくらいなんでしょうか?

みんなの回答

noname#57381
noname#57381
回答No.10

占いを信じる信じないにしても、払おうかと迷うだけ裕福だと思います。 お金がない人から言えば、それが良いことであれ悪いことであれ問題外、払えません。 手が届かない値の買い物をするみたいなもの、たとえ運勢が良くならなくても仕方ないとあきらめるしかありません。 ある種冒険ですね。払った後は後悔せず、失敗しても自分で納得できれば払えばいいですが…。 お隣の年配の女性もいくら支払っていたかは知しりませんが、よく霊能者に見て貰っていた様です。 その他、風水を織り交ぜた設計者に家の改装しもらったり、いやしろちと言われるような縁の下に炭をひいた効果があったのか? 養女の子供(孫)の上の子が東大に入り、下の子も東大一発合格に向けて勉強しているようです。 血筋に頭のいい人がいるみたいですが、その子達の両親も、両親の兄弟、さらに両親の両親もあまり頭が良くないにもかかわらず、兄弟共々頭が良くなりました。人間性はまた別ですが…。 しかしその方自信は特に良い人生とは思いません。いろいろありましたし、随分前から痴呆により入院中です。 その霊能者の方自信はどのような人生なんでしょう? しあわせなんでしょうか?成功した人生なんでしょうか? 神に仕える身ならばそのお金何に使っているんでしょう? 豪邸?ホトスクラブ?宝石? 本来、まあまあの生活が出来る範囲で費用を取るべきだと思いますが…。 家柄や素行はどうなんでしょう? ほんとのことを言ったらそこから調査しなければならないくらいです。 オーラの泉で霊能力で大儲けした人たちはだいたい壮絶な死に方をする話をしていましたが、某有名な霊能力Fさん(子供のときから霊能力少女でマスコミを賑わした)もお金持ちにもかかわらず、子供の友人に貸した10万?位の返済を迫ったため親子共々殺害されてしまいました。やはりお金にまつわる事件でした。 自分の未来は見えなかったのでしょうか? 一般的にもお金は貸すのではなく、あげるかわり二度と借りに来ないよう忠告するべきだと言います。 性格とか当たっていると言うのも、霊能者じゃなくても統計学でいう普通の占いでも当たったりします。 または心理学・行動学など(名越康文とか)で癖やしぐさで一発で性格を言い当てるものもあります。 私も高島易占の無料鑑定に参加した際、因縁の火柱が?本見える供養しなければならい的な事を言われ、200万?くらいに告げられたと思います。いつまで供養しなければならないのか問うと、分からないといいました。 ということは、永遠にお金を支払い続けなければならないという事です。問題外です。 自分は試したわけではないのですが、紹介したURLでいろんな事を紹介している人がいます。 それから何かをしたら運が良くなった人を募集してみては?みんな知りたいのでは?

参考URL:
http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2007/04/post_7f2b.html
回答No.9

もう心が落ち着かれているようですので、余分なコメントになりそうですが、少しだけ。 簡単にご先祖と一口でいっても両親、その両親、そのまた両親と計算すれば、5代さかのぼるだけでも32人います。その係累となると膨大な数になりますよね。 その中には事故や自殺、また犯罪者だっているでしょう。 また前世の悪行についても、輪廻転生があると過程して人生を繰り返してるなら、やっぱり何かしらのことがあると思います。 それらがすべてイチイチ現在の自分に振り掛かっていると思いますか? それが本当なら、この世の人全員が先祖の霊障に悩まされていることになります(笑) 私も占いは好きですので頭から否定しませんが、先祖が云々といいだした時点で私は信じません。 それに50万円あったら、私は自分の人生の肥やしにします。 エセ占い師ほどそれらしいことを言います。 「お金とあなたの人生とどっちが大切なの?」なんてことも言われます。 冷静に対応してくださいね。

tomato39
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ冷静になってきました。 「本当は70万円だけど、あなただから50万円にしてあげる」と言われましたが、その後の電話も無言だし、ちゃんと考えたらおかしな話ですね。「お経も50冊買って、唱えなさい」と言われましたが、もう気にしないようにします。

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.8

どういう理由で50万と言われてるのかは知りませんが、一概に言えません。 しかし、東大寺でお経を唱えてでもと仰っておられますので東大寺にだけ行かれる方法が良いと思います。お金は支払う必要も無ければ除霊も必要無いと思われます。 前世で金を盗んで借金があっても本世ではそれがもとに早死にするかは疑問であるように思います。 私の師事する先生が以前、言われておられたことですが、前世の悪行は本世で引き継ぐ可能性はあっても前世を引きずることは無いということでした。 先祖の行いについては引きずりますが前世は引きずらないこと。 前世と言われたのであれば50万という値段は高いようにも思います。人それぞれありますので霊媒師さんの専門分野はわかりません。

noname#74145
noname#74145
回答No.7

>これは霊感商法? いいえ違います、これは恐喝詐欺と言います、犯罪です。 誰にもウソが証明できない事をあたかも真実であるかのごとく言い、しかも助かる方法は50万円ですか。 これを犯罪といわずしてなんとしましょう。 こんな事を言うから私はその手の人間を激しく批判しているのです。 いつも憎まれ批判され、場合によっては削除もされ四面楚歌。 それもひとえに貴方のような、今回のような“犯罪”の被害者を出したくないからなのです。 はっきり言いますが完全に無視してください、何の根拠もないしデタラメの極地です。こんな事を一々本気にしていたらなんでもありです。まして前世で云々の話は怒りさえ覚えますよ。 何の証拠もない事を引き合いに出し相手を追い詰める、こんな事が許されるならこの世は地獄、貴方も私も簡単に犯罪者に仕立てられますよ。 >「母方の先祖で若くして亡くなってる女性があんたの恋愛を邪魔している」との事でした。実際母から事故で亡くなった人がいたというのは、聞いたことがあったので驚いたのですが。 こんな事で驚かないでください、母方の先祖って何人居ると思います? だれも証明も否定も出来ないでしょう?こんな事を本気にするような純な人は良いカモなのです。くれぐれも本気になさらぬように。

tomato39
質問者

お礼

話を聞いたとき、すごく恐かったんですが、みなさんからの回答でだいぶ冷静になりました。さっき、携帯にその霊能者から電話がかかってきたんですが、出ませんでした。留守電も入ってなかったです。 振り返ると、「あんたは胃が悪い」とか言って、数珠でみぞおちあたりを撫で回されたのが気持ち悪かったです。でもその時は、恐かったのか 何も思いませんでしたが・・・ 私もこれから、その手の話は気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.6

皆さんがおっしゃるように、おそらく霊感商法でしょう。 もし、先祖供養をされたいのであれば自分でいろいろな所を 探して調べてみた方が良いのではないでしょうか? そうすれば、先祖供養の相場が分かると思います。 悪徳商法は人間の弱みなどにうまくつけ込んできます。 辛く悩んでいる人は助けてくれるなら、良くなるのであれば という思いで信じてしまいがちです。 信じて失敗したら、今よりももっと後悔し落ち込んでしまいます。 まずは自分で調べてみることや周囲の意見を聞くことが重要です。

tomato39
質問者

お礼

そうですね、最初自分で調べるべきでした。 落ち込んでいたので、そこをつけこまれたんですね。 本当に話は上手かったです。でも、これからこんな事のないように、自分自身しっかりしないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.5

はっきり言って占いは抽象的な言葉で、うまく当たりやすいように話します 一番有名な言葉の一つに、 あなたの祖母は”なくなっていませんね” → 亡くなって(もうこの世には)居ませんね → 亡くなって(は)いませんね(まだ生きていますね) 性格診断も同じことです "母方の先祖で若くして亡くなってる女性" → 人の先祖・・・長い目で見れば、全ての人に当てはまりますが・・・(戦国時代など短命が多いです) ”若く”とは何歳をさしている?(質問者様から見れば20でも占い師から見れば40歳かも60歳かも) 何代前でしょうか? その人の名前は?年齢は?何をしていた人?髪型は? ここまで、事前情報無しで答えられたら 、ある程度は信じられますが・・・ 少なくとも霊が見えるのであれば、容姿くらいははっきりと答えられるのでは? 最後に、宗教は信じられるか?信じられないか?です 信じられれば1千万でも平気で寄付できます 50万で疑問に持つくらいなら、止めておけば良いのでは?

tomato39
質問者

お礼

その女性は母の話によると、20代の独身女性で、祖母の親戚?だったと思います。でも、霊能者は具体的に言ってはくれなかったです。 やはり、疑問に思ってしまったのでやめたほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • tobaitiro
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.4

100%霊感商法ですが、No.1さんもおっしゃってるとおり、まあ本人がどう取るかしだいなので…。 ただ、「祈祷はすんだのだが、思ったより業が深いようじゃ、あと50万だせば…」なんて手にのらないように…。

tomato39
質問者

お礼

除霊は1日中かけて行うそうなんですが・・そんなこと言われたら、 たいへんですよね。でも霊能者は「儲けようとは思っていない、助けたいだけ」と言ってました・・。やはり霊感商法ですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>性格とか当たっているところもあったので、否定はしませんが、 誰にでも当てはまることを言う、あたっていると思い込ませる、質問者がしゃべった事を鸚鵡返しにする。 などのテクニックで騙しています

tomato39
質問者

お礼

その霊能者も話が上手かったです。私もいつの間にか引き込まれて、べらべらしゃべってました・・鸚鵡返し、それもテクニックなんですね。 だまされるところでした。ありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

占いして、何か買えとか、供養しなければいけないとかいうのを霊感商法といいます。 http://uranai.nifty.com/index.jsp  占いなんて、てきとーに言葉を繋げれば半分ぐらいは当りますから、それで当ってる所があると錯覚してしまうんです(^_^; 先祖供養なら1万円程度です。 東大寺で先祖供養と言ってる時点で眉唾ですね(^_^;(ウソですね)

tomato39
質問者

お礼

東大寺で先祖供養は、やはり怪しいですか・・・ 聞いたことないって思ったんですけど。(お堂の中で大声でお経を泣きながらでもいいから唱えなさいと言われました) ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

あなたがこれだけ払えば効果があると信じ込める金額が適正な金額です。 まぁ、もろに霊感商法ですね。 でも、思い込みの力ってのは思いのほか強いものですから、 あなたが今不安を感じていて、 その不安を取り除けるのであれば、 霊感商法でも宗教でも信じてみればいいと思います。 ただ、ご利用は計画的に。

tomato39
質問者

お礼

たしかに、不安があったので見てもらったのですが、金額を聞いた時に 高すぎると思いました。もろに、霊感商法ですね。 気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊感商法とか霊感占いって・・・

    ある運気があがるブレスレッドを通販で買いました。 効果がなければ、返金するとのことで、実感がなかったので 返品しました。規定によると1年後に返金するとのこと。 アフターケアとして、鑑定がつきました。で、その霊能占い?に よると(電話鑑定ですが)本来、良いオーラがあるのだが、黒い影が 邪魔しているとのこと。それは、何代も前から私に憑いている強力な 女性の霊とのことでした。お祓いを一度してくれたらしいのですが、 後日、また憑いてきたとのことで、本格的な「行」などを行うと 3,4ヶ月かかり、40万弱かかるとのことでした。小出しに 少しづつ、私が聞きたくなるような会話できました。 ここだけで、怪しいのは勿論ですが、来年は駄目ですか?と聞くと 今のほうがいいし、来年になったら、待ってる人もいるので・・、とか 言います。前もって見学したりは出来ないそうで(実際金額払って 行を始めたら見れるらしい)ますます、怪しく思いました。 で、どんなに有能だとしても、不安にさせるようなのは、本物の 霊能者と言えないと思い、それからは、かかわらないようにしました。 私は霊感などはありませんが、興味があるし、前世などもあるのだろう な、と考えています。 だから、私にナンかが憑いてるかどうかなんて分からない。 呪われてるんじゃ?!ていうような事柄も起きたことはないし。 実際、「行」とやらは何なのですか? 本当にそれで、霊的体質が改善されるんですか?遠隔で。 詳しい方が居たら、お教えください! また、たとえこの世で、努力したり、徳を積むなどしても 消えない強力な霊がいるのですか? それはそれで、怪しい霊能者に引っかかるくらいなら 共存するしかないと思っています。

  • 霊感商法(と私は思っている)に、家族が騙されています。助けてほしいです

    霊感商法(と私は思っている)に、家族が騙されています。助けてほしいです。当然のことながら、騙されている本人らはありがたがっています。自営業を長年していますが、建物が老朽化し、建替えることになりました。億単位の話です。更地にし、建て直す際の御祓い料なども込みで工事代金いくら、という契約をしたようです。建築屋もそいつが連れて来ました。その霊能者という"M.O"又は"B.O"は、関西の大変有名な寺社仏閣の鳥居のすぐ前の、方位や気というものがとても良さそうにみえる、説得力のありそうな場所で古美術商を営み、たまに占いもしています。違う場所では霊能者を育てる専門学校も経営しています。どちらの場所も2府内にあります。 霊感、勘、第六感は本当に強そうです。リーディング?洗脳?のプロです。日本語としておかしいですが、"非の打ちどころのないアクマ"です。工事の完成は来年です。先日、工事期間中であるにも関わらず、家族に幽霊が憑いているからと言って50万円で除霊を受けた、と洗脳されていない家族から報告を受けました。なぜ私が直接家族を助けられないのかというと、私の職業は、そいつが儲けるためには最も邪魔な存在であるがゆえに、私が家族の言うことをきかないのは×××のせいだなどと、家族と私を遠ざけるようにしむけているからです。家族はお金を払うことで安心を買っています。占い師に相談している人と同じ。実際、そいつは占い師でもありますし。本人らが満足しているのだから訴えようがない・・・。でも、生き血を全部吸い取られ、地獄に落とされるまで、黙ってみているしか出来ないものでしょうか。心の弱い家族が悪いのかもしれないと思います。ただ、何か食い止める方法があれば、どなたか体験談、アドバイスをお願いします。被害者が増えてから取りざたされるまで待つしかないのかと思うと哀しくてたまりません。

  • 本当の霊能力者を教えて下さい。

    本当の霊能力者を教えて下さいませ。 私、長年今困っている問題があり、原因が分からずなかなか解決しません。本 当の霊感のある人に相談して載って頂きたいのですが。名前や生年月日や血液 型を知らせないと判断出来ないとか、実際に会って見ないと分からないとか言 われ、質問に答えてもらった事が、いい加減でほとんど当たっていません。相 談者の話しを電話で聞いて後追いと言い、自分の経験から答えられるか方がほ とんどでした。こちらがお伺いしても、どうしたら良いかと尋ねても分からな いと言われ根本原因や現状の改善の仕方や開運方法も教えてくれた人がいませ ん。お墓参りや先祖供養も永代供養し父方も母方も済ませました。相談した前 と何ら変わっていません。易者まがいの霊能力者が多いように思います。知人 に聞きますとほとんど霊感のない偽者の霊能力者と言われました。除霊やご祈 祷に多額のお金を取る人ではなく、本当に霊感のある人で、親身になって相談 に載って頂ける方をお教え下さいませ。 ──────────────────────────────────

  • 霊感と先祖の関係について(長文です)

    まず簡潔に質問をしますと・・・ 『霊感がない人間にも霊的な影響はありうるのか?』 と言うことなのです。 私は最近私生活でうまくいかないことがありまして、それを知人に相談したところ 「先祖がすがってる」とか「過去に似たような経験をした先祖が教えようとしてる」 など言われたんです。そのときは藁にもすがる思いだったのでその人の勧める先祖供養を始めました。 その人曰く、うまくいかないことには私自身に原因があり、先祖にそれを教えてもらうんだよ。 とのことでした。 私に損があるわけでもなかったので、言われるままにお経を読む、夢を記録する等々してきましたが、なかなか変化が見られないし納得のいくアドバイスも受けられません。 そこで最近浮かんできた疑問なんです。 先祖霊って、言わば霊ですよね? 私には霊感が全くと言っていいほど無いのですが、そんな人間にも(良くも悪くも)霊的な影響ってあるのかなと。 不思議な体験とかしたことの無い私にとっては、 もしかしていまの悪い状況って、ご先祖とは関係ないんじゃないの? と思っています。 若しくは 先祖が教えているのだが私にそれが判る要素が足りないのかとも考えましたが、 「じゃあまず先祖の言葉がどうしたらもっと判るようになるかを教えてくれればいいじゃん」 なんて心の中で先祖に喧嘩売るような発言してみたり・・・。 うまく言いたいことが頭の中でまとまらず、乱文で申し訳ないのです。何か違った発言がありましたら補足します・・・。 先祖霊や霊感に詳しい方がいらっしゃったら意見をお聞きしたいなと思いまして。 私は先祖、霊感等をを否定しているわけではないので、そういったものがあるということを前提にしたご意見をお聞かせください。

  • 霊感占い??

    ある、運気があがるブレスレッドを通販で買いました。 でも、効果が感じられなかったので、返品しました。 そこは規定で返品か1年後に返金をするとのことでした。 で、アフターケアとして、霊感の先生にブレスレッドを見て 貰ったところ、基本的に良い波動だが、黒い影があるとのこと。 そのとき、私は昼休みで、向こうと電話で話す時間が少なかったので 次回に、となりました。 しかし、その後2回、約束の時間をブッチされました。 取次ぎはブレスレッドを売っている会社なのですが、急用とかで 先生が居なかったりと、タイミングがずれました。 この時点で、約束も時間も守れない、ましてや、伝言もせず これでは一流とはいえないと思いました。 その後、電話鑑定では、私の住まいの周りの状況などを当てられたので 能力はあるのだろうとは思いました。 で、その黒い影というのは、前世での色情問題だとかで 25歳くらいから、私の希望を邪魔してくると。 確かに、25歳頃の恋愛は最低でしたが、その後は、まあまあ 幸せでした。無料で除霊をしてくれることになったのですが、 その後また、連絡下さいとのことでした。相当強いので一度で 取れるかは分からないと。 しかし、私は行をする暇はありません・・。 それから、怖くなって美輪さんの本を読み、先祖供養をしっかり していれば大丈夫とのことで、それは以前からマメにしているほう だったので、ちょっと安心しました。 なんだか、もやもやします。これって騙しでしょうか??

  • 霊感が強い人が周りに多いって。。

    霊能者の修行したらなれると言われてる男子、女子の友人、そして、長女でお祓いに行ってやっと除霊したなどそう言う人が周りに多いのですが、 逆に私の周りに集まるのか少し嫌になってきました。。。 お祓い行ってたけど、見えない女友達はまだ普通な感じで、少し隠し事が多いかな?と言った感じで少し精神的に変わっていましたが、 バッチリ見えたりするタイプの二人の友人は、貧乏性だったり非常に自己中心的で、それにも気づいていなく、衝動的に頭にくると警察に厄介になる様な問題行動を起こすような人達で、図々しいのです。 そして、どうも私は巻き込まれることが多いのです。 問題とは衝動的な事と、お金に執着が強い事で友人二人と疎遠になりました。 霊感が強い人とは少し親しくなると、奇々怪々な行動を取るような気がします。 本当に霊感強い人はきちんとその道に行って格式のある職業に付くらしいんですが、二人共その道には進んでいないし、霊感の強い人って何故か人に迷惑かけることばかり起こすのです。 私は霊感がありませんが、なにか私がよくわからない霊感のある人が頼りたくなるような、何かがあるのでしょうか? 私には本当に悪い影が全く見えないと常に言われるのですが、気持ち悪くなってきました。 私に問題があるのでしょうか? 詳しい方がいれば色々とお尋ねしましたが、回答よろしくお願いします。 気持ちが悪いのです。。

  • 霊感商法の「被害者」と「バ○」の違い

    例えば、競馬新聞で「メインレースは○番の馬が勝つ。過去の実績や出走メンバーを見ても負ける理由が見つからない。○番の馬を買わなければ損だ」という記事を信じて全財産を○番にかけた結果、予想は外れて財産を失った。 こんな人がいたら、世間では「ギャンブルに全財産をかけるなんてバカだ」と言われ気の毒には思われないですよね。 一方で、「この壺には先祖の霊が宿っており、これを買って每日供養しないと悪いことが起きる」の言葉を信じ数百万円出して壺を買うと霊感商法の被害者として扱われます。 競馬は過去の実績からの予想でしかなく、次のレースでも勝てる保証は無いのにそれを信じて全財産を賭けた。 壺については先祖の霊など、その存在が立証されてもいないのに信じて買った。 どちらも、客観的判断力に欠ける人の行為に思いますが、「被害者」と「バカ」を別ける線引きって何でしょう?

  • 僧侶になられた方いらっしゃいますか?

    僧侶になろうと思ったきっかけや、何処でどのような修行をされたのか教えて頂けませんか? あと、私は霊感がありませんが、修行すれば霊感をもったり除霊ができるようになるのでしょうか? 霊能者と言われる方は生まれながのものなのですか? ほんと質問ばかりですいません。 興味があるのですが、わからない事ばかりで^^;

  • 河岸八ゑ子(かわぎしやえこ)さんの本

    河岸八ゑ子(かわぎしやえこ)さんの幸せへの道案内という本を探しています。 人生相談、人生案内などのジャンルなのですが・・・ ネットでも書店でも分かる方いましたら、教えてください。 人生案内 人生相談 河岸八ゑ子 霊の浄化 土地・家屋の除霊 スピリチュアル かわぎしやえこ 前世 先祖供養 姓名判断 浄霊 本 占い 透視 霊感 幸せへの道案内 心理学

  • 霊感商法

    先日二人組の女性が来て、名前を占うので一度お店に来てくださいと言われてうかつにも行ってしまいました。私は複雑な過去を経験しており、その事がネックになり、占い師の話も信じてしまいました。その時に念珠を購入しました。次の日、お金を集金に来た時に、私の過去の辛い記憶を解放させて新しい人生を切り開きましょうと言われて、またカウンセリングに招待されました。これは先の占いのお店とは関係なく個人的に通っているもので、年に5万円だと言われました。 これは何かの宗教ですか。念珠もクーリングオフしたいのですがどうしたらいいでしょう。 出来れば早めのアドバイスお願いします。