• 締切済み

これは霊感商法?

今年で39歳の女性です。 最近失恋したり、仕事の事でもいろいろ悩みがあったので、霊感占いで見てもらいました。最初に、「母方の先祖で若くして亡くなってる女性があんたの恋愛を邪魔している」との事でした。実際母から事故で亡くなった人がいたというのは、聞いたことがあったので驚いたのですが。 そして、私は前世でお金を盗んで借金がある、先祖供養しないと早死にするし、死んだら閻魔さん(地獄ですよね)の所に行く。その女性は私にとりついているし、先祖も墓の事で怒っているそうで、すぐに除霊が必要だ。私の寺でやってあげたら、来年結婚できる。でも、費用は1日で50万円です。その霊能者は韓国人です。東大寺で先祖供養を毎月でもして(お金はかかっても)お経を唱えなさい。と言われました。 性格とか当たっているところもあったので、否定はしませんが、やっぱり50万円は高いですよね?普通、費用ってどれくらいなんでしょうか?

みんなの回答

noname#57381
noname#57381
回答No.10

占いを信じる信じないにしても、払おうかと迷うだけ裕福だと思います。 お金がない人から言えば、それが良いことであれ悪いことであれ問題外、払えません。 手が届かない値の買い物をするみたいなもの、たとえ運勢が良くならなくても仕方ないとあきらめるしかありません。 ある種冒険ですね。払った後は後悔せず、失敗しても自分で納得できれば払えばいいですが…。 お隣の年配の女性もいくら支払っていたかは知しりませんが、よく霊能者に見て貰っていた様です。 その他、風水を織り交ぜた設計者に家の改装しもらったり、いやしろちと言われるような縁の下に炭をひいた効果があったのか? 養女の子供(孫)の上の子が東大に入り、下の子も東大一発合格に向けて勉強しているようです。 血筋に頭のいい人がいるみたいですが、その子達の両親も、両親の兄弟、さらに両親の両親もあまり頭が良くないにもかかわらず、兄弟共々頭が良くなりました。人間性はまた別ですが…。 しかしその方自信は特に良い人生とは思いません。いろいろありましたし、随分前から痴呆により入院中です。 その霊能者の方自信はどのような人生なんでしょう? しあわせなんでしょうか?成功した人生なんでしょうか? 神に仕える身ならばそのお金何に使っているんでしょう? 豪邸?ホトスクラブ?宝石? 本来、まあまあの生活が出来る範囲で費用を取るべきだと思いますが…。 家柄や素行はどうなんでしょう? ほんとのことを言ったらそこから調査しなければならないくらいです。 オーラの泉で霊能力で大儲けした人たちはだいたい壮絶な死に方をする話をしていましたが、某有名な霊能力Fさん(子供のときから霊能力少女でマスコミを賑わした)もお金持ちにもかかわらず、子供の友人に貸した10万?位の返済を迫ったため親子共々殺害されてしまいました。やはりお金にまつわる事件でした。 自分の未来は見えなかったのでしょうか? 一般的にもお金は貸すのではなく、あげるかわり二度と借りに来ないよう忠告するべきだと言います。 性格とか当たっていると言うのも、霊能者じゃなくても統計学でいう普通の占いでも当たったりします。 または心理学・行動学など(名越康文とか)で癖やしぐさで一発で性格を言い当てるものもあります。 私も高島易占の無料鑑定に参加した際、因縁の火柱が?本見える供養しなければならい的な事を言われ、200万?くらいに告げられたと思います。いつまで供養しなければならないのか問うと、分からないといいました。 ということは、永遠にお金を支払い続けなければならないという事です。問題外です。 自分は試したわけではないのですが、紹介したURLでいろんな事を紹介している人がいます。 それから何かをしたら運が良くなった人を募集してみては?みんな知りたいのでは?

参考URL:
http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2007/04/post_7f2b.html
回答No.9

もう心が落ち着かれているようですので、余分なコメントになりそうですが、少しだけ。 簡単にご先祖と一口でいっても両親、その両親、そのまた両親と計算すれば、5代さかのぼるだけでも32人います。その係累となると膨大な数になりますよね。 その中には事故や自殺、また犯罪者だっているでしょう。 また前世の悪行についても、輪廻転生があると過程して人生を繰り返してるなら、やっぱり何かしらのことがあると思います。 それらがすべてイチイチ現在の自分に振り掛かっていると思いますか? それが本当なら、この世の人全員が先祖の霊障に悩まされていることになります(笑) 私も占いは好きですので頭から否定しませんが、先祖が云々といいだした時点で私は信じません。 それに50万円あったら、私は自分の人生の肥やしにします。 エセ占い師ほどそれらしいことを言います。 「お金とあなたの人生とどっちが大切なの?」なんてことも言われます。 冷静に対応してくださいね。

tomato39
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ冷静になってきました。 「本当は70万円だけど、あなただから50万円にしてあげる」と言われましたが、その後の電話も無言だし、ちゃんと考えたらおかしな話ですね。「お経も50冊買って、唱えなさい」と言われましたが、もう気にしないようにします。

• seki-taro
回答No.8

どういう理由で50万と言われてるのかは知りませんが、一概に言えません。 しかし、東大寺でお経を唱えてでもと仰っておられますので東大寺にだけ行かれる方法が良いと思います。お金は支払う必要も無ければ除霊も必要無いと思われます。 前世で金を盗んで借金があっても本世ではそれがもとに早死にするかは疑問であるように思います。 私の師事する先生が以前、言われておられたことですが、前世の悪行は本世で引き継ぐ可能性はあっても前世を引きずることは無いということでした。 先祖の行いについては引きずりますが前世は引きずらないこと。 前世と言われたのであれば50万という値段は高いようにも思います。人それぞれありますので霊媒師さんの専門分野はわかりません。

noname#74145
noname#74145
回答No.7

>これは霊感商法? いいえ違います、これは恐喝詐欺と言います、犯罪です。 誰にもウソが証明できない事をあたかも真実であるかのごとく言い、しかも助かる方法は50万円ですか。 これを犯罪といわずしてなんとしましょう。 こんな事を言うから私はその手の人間を激しく批判しているのです。 いつも憎まれ批判され、場合によっては削除もされ四面楚歌。 それもひとえに貴方のような、今回のような“犯罪”の被害者を出したくないからなのです。 はっきり言いますが完全に無視してください、何の根拠もないしデタラメの極地です。こんな事を一々本気にしていたらなんでもありです。まして前世で云々の話は怒りさえ覚えますよ。 何の証拠もない事を引き合いに出し相手を追い詰める、こんな事が許されるならこの世は地獄、貴方も私も簡単に犯罪者に仕立てられますよ。 >「母方の先祖で若くして亡くなってる女性があんたの恋愛を邪魔している」との事でした。実際母から事故で亡くなった人がいたというのは、聞いたことがあったので驚いたのですが。 こんな事で驚かないでください、母方の先祖って何人居ると思います? だれも証明も否定も出来ないでしょう?こんな事を本気にするような純な人は良いカモなのです。くれぐれも本気になさらぬように。

tomato39
質問者

お礼

話を聞いたとき、すごく恐かったんですが、みなさんからの回答でだいぶ冷静になりました。さっき、携帯にその霊能者から電話がかかってきたんですが、出ませんでした。留守電も入ってなかったです。 振り返ると、「あんたは胃が悪い」とか言って、数珠でみぞおちあたりを撫で回されたのが気持ち悪かったです。でもその時は、恐かったのか 何も思いませんでしたが・・・ 私もこれから、その手の話は気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.6

皆さんがおっしゃるように、おそらく霊感商法でしょう。 もし、先祖供養をされたいのであれば自分でいろいろな所を 探して調べてみた方が良いのではないでしょうか? そうすれば、先祖供養の相場が分かると思います。 悪徳商法は人間の弱みなどにうまくつけ込んできます。 辛く悩んでいる人は助けてくれるなら、良くなるのであれば という思いで信じてしまいがちです。 信じて失敗したら、今よりももっと後悔し落ち込んでしまいます。 まずは自分で調べてみることや周囲の意見を聞くことが重要です。

tomato39
質問者

お礼

そうですね、最初自分で調べるべきでした。 落ち込んでいたので、そこをつけこまれたんですね。 本当に話は上手かったです。でも、これからこんな事のないように、自分自身しっかりしないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.5

はっきり言って占いは抽象的な言葉で、うまく当たりやすいように話します 一番有名な言葉の一つに、 あなたの祖母は”なくなっていませんね” → 亡くなって(もうこの世には)居ませんね → 亡くなって(は)いませんね(まだ生きていますね) 性格診断も同じことです "母方の先祖で若くして亡くなってる女性" → 人の先祖・・・長い目で見れば、全ての人に当てはまりますが・・・(戦国時代など短命が多いです) ”若く”とは何歳をさしている?(質問者様から見れば20でも占い師から見れば40歳かも60歳かも) 何代前でしょうか? その人の名前は?年齢は?何をしていた人?髪型は? ここまで、事前情報無しで答えられたら 、ある程度は信じられますが・・・ 少なくとも霊が見えるのであれば、容姿くらいははっきりと答えられるのでは? 最後に、宗教は信じられるか?信じられないか?です 信じられれば1千万でも平気で寄付できます 50万で疑問に持つくらいなら、止めておけば良いのでは?

tomato39
質問者

お礼

その女性は母の話によると、20代の独身女性で、祖母の親戚?だったと思います。でも、霊能者は具体的に言ってはくれなかったです。 やはり、疑問に思ってしまったのでやめたほうがいいですね。 ありがとうございました。

• tobaitiro
回答No.4

100%霊感商法ですが、No.1さんもおっしゃってるとおり、まあ本人がどう取るかしだいなので…。 ただ、「祈祷はすんだのだが、思ったより業が深いようじゃ、あと50万だせば…」なんて手にのらないように…。

tomato39
質問者

お礼

除霊は1日中かけて行うそうなんですが・・そんなこと言われたら、 たいへんですよね。でも霊能者は「儲けようとは思っていない、助けたいだけ」と言ってました・・。やはり霊感商法ですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>性格とか当たっているところもあったので、否定はしませんが、 誰にでも当てはまることを言う、あたっていると思い込ませる、質問者がしゃべった事を鸚鵡返しにする。 などのテクニックで騙しています

tomato39
質問者

お礼

その霊能者も話が上手かったです。私もいつの間にか引き込まれて、べらべらしゃべってました・・鸚鵡返し、それもテクニックなんですね。 だまされるところでした。ありがとうございます。

• taikon3
回答No.2

占いして、何か買えとか、供養しなければいけないとかいうのを霊感商法といいます。 http://uranai.nifty.com/index.jsp  占いなんて、てきとーに言葉を繋げれば半分ぐらいは当りますから、それで当ってる所があると錯覚してしまうんです(^_^; 先祖供養なら1万円程度です。 東大寺で先祖供養と言ってる時点で眉唾ですね(^_^;(ウソですね)

tomato39
質問者

お礼

東大寺で先祖供養は、やはり怪しいですか・・・ 聞いたことないって思ったんですけど。(お堂の中で大声でお経を泣きながらでもいいから唱えなさいと言われました) ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.1

あなたがこれだけ払えば効果があると信じ込める金額が適正な金額です。 まぁ、もろに霊感商法ですね。 でも、思い込みの力ってのは思いのほか強いものですから、 あなたが今不安を感じていて、 その不安を取り除けるのであれば、 霊感商法でも宗教でも信じてみればいいと思います。 ただ、ご利用は計画的に。

tomato39
質問者

お礼

たしかに、不安があったので見てもらったのですが、金額を聞いた時に 高すぎると思いました。もろに、霊感商法ですね。 気をつけます。ありがとうございました。