• ベストアンサー

作成したホームページのバックアップについて。

ジャストシステム社のホームページビルダーで、自分のホームページを作り運営しています。ところが、現在所有しているパソコンの不都合(DVD-RAMドライブの不具合)で、パソコンを修理にださなければならなくなりました。そこで自分のホームページのデータ?を、一時退避(という言葉でいいのでしょうか?)させねばならないのですが、お恥ずかしながら、やり方が全くわかりません。是非ご教示願います。なおパソコンの機種はバリュースターPC-VL770CD(NEC製品)です。

• runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう場合は、壊れた部分を最寄りの営業所かに持っていき、修理してもらう。  友人も何度かそういうことがありましたが、その都度私が、問題箇所を特定して、そこだけ持って行くなり、してました。  HDDに大事なモノがあるなら、事前にその旨を告げて、本体に(一旦開けて内部に、封書の一枚でも貼り付けて置けば、余程のことがない限り削除はされないでしょう・・・  ま、HDDが故障したらそれまでですが。  もしくは、めんどくさいので一掃DVDドライブ買えばいいような。  今なら1万ですし、よくわからない低質なドライブを使い続けるぐらいなら、ちゃんとしたものを買ってもいいかも知れません。

runtou
質問者

お礼

「もしくは、めんどくさいので一掃DVDドライブ買えばいいような。 今なら1万ですし、よくわからない低質なドライブを使い続けるぐらいなら、ちゃんとしたものを買ってもいいかも知れません」 なるほど・・・・。それは考え付きませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

コピーすれば良いだけなのですが、フォルダ単位にバックアップするソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html バックアップ先としては外付けHDDやフラッシュメモリがあります。

runtou
質問者

お礼

「バックアップ先としては外付けHDDやフラッシュメモリがあります」 やはり「何がしか」の「バックアップ装置?」を買ったほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます。 なお、ポイントは「回答時間の早い順」につけさせていただきました。システム上No.3様にはポイント付与が出来ませんでしたが、何卒お許し下さい。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

パソコン内にホームページのデータを保存しているのですよね? 例えばマイドキュメントの中などにフォルダを作って、ホームページでの背景画像やHTMLファイルをまとめて保存、しているのですよね? では、それをまとめて、CD-Rなどに焼いておくといいです。 (送る→CDドライブ→書き込みの準備ができました→これらのファイルを書き込み) ファイルサイズがそれほど大きくないなら、USBメモリなどに保存しておいてもかまいません。 そしてパソコンが直ったら、そのまま好きな場所にフォルダを作って読み込ませると、今と同じ感覚でホームページデータを使えます。

runtou
質問者

お礼

「例えばマイドキュメントの中などにフォルダを作って、ホームページでの背景画像やHTMLファイルをまとめて保存、しているのですよね? では、それをまとめて、CD-Rなどに焼いておくといいです」 ただ今回は、その「CDドライブ自体の故障」なので、今回のには使える方法かが判断つきません。「USBメモリなどに保存・・・・」それは使えるかもしれませんね。 参考になりました。有難うございます。