• 締切済み

京都の人

こんばんは 主人は京都出身で よく友人から 義母さんとは 大変じゃない?? ちゃんとしたほうがいいよ~ といわれます。 今はまだ優しくしていただいてますが 今後なにかあるのでしょうか? なにに注意すればいいのか分かりません アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 京都に住んでいる人です(^^) 何となく思うのは皆様が回答されているようなことですね。はんなり言われて後で考えると結構きつい嫌味だったとか・・・。いいよ~なんて言って本当は怒ってたり。 後は、京都の人以外には壁を作ってるような気がします。とても様子をみながら付き合うって感じです。 反面、意外とはっきり言ってくるタイプも多いです。はっきり言うし言い方もきついです。 今後注意することといえば、礼はきっちり尽くすことかも。他の方もおっしゃっていますが、気にしないでと言って真に受けると言わなくても心に留め置かれます。 それと、子供が産まれたら色々な儀式をかなりきちんとする方が多いです。私なんかは転勤族でかなりアバウトに自分の好みでやってきた母の影響で、そういう儀式は夫婦主体と思っており、宮参りも洋装にしましたがとっても義父母は不満だったようです。うちは京都と言っても特段立派な家柄でもなく普通の家なので、私は今でも自分のやり方は変えるつもりはありませんが(今は七五三で着物を買わないことに不満があるようです)、生粋の京都人のお家の方とかならお伺いをたてながらやっていくのも大切かと思います。 そういってもあまり裏ばかり読もうとしたらかえってうまくいかないと思いますので、自然にされればいいと思いますよ!

tina4tinu
質問者

お礼

やっぱりそうなんだ~と感じました まさにそのとおりかと思います 今まで裏を読むことなんてなかったから きっと試練なんだなと思いました。 自然に礼儀作法などはきちんとしていこうと思います とても読みやすかったです アリガトウございました

• ichigo-3
回答No.3

はじめまして。 父が京都で仕事をする機会が多く、色々と悩みを聞いた事があります。 家に遊びに来て頂いた時に、お茶とお菓子とお土産を用意してました。 「召し上がって下さい」と言っても「お気になさらずに」というばかりで口をつけて頂けなかったようです。 お土産を持って帰って頂こうと差し出すも「結構です」と言って手にして頂けなかったとようです。 後で聞いた話ですと「お茶も手土産も出してくれない気の利かない家」と言われていたようです。 何度拒否されても、勧め続ける事が大切だと父は申してます。 あまり力まずに自然体で頑張って下さいね。

tina4tinu
質問者

お礼

そういえば そういうこと多々あります!! でも 後で聞いた話ですと~と言われていたようです。 ↑これは嫌ですねΣ(・ิ௰・ิ;) ちょうど今年にはいってから 旅行するたび一緒にどうですか?と誘ってますが 毎回断られてます 旦那は毎回一緒に行きたくないといってるし もう誘うの止めようと思ってたところです。 一応今後も誘ってみようと思います ありがとうございました

回答No.2

京都に住んでいる人ではなくあくまで京都に生まれ育った人のことですが。 気をつけるのは、「言葉を言葉どおりに受け取らないこと」です。あと、「京は着倒れ」というので着る物には気を配ること。また身につけるものをプレゼントするときにもセンスを問われます。 これは生粋の京都の人には自覚できない、他府県の人間にしか感じ取れない特徴だと思います。

tina4tinu
質問者

お礼

「言葉を言葉どおりに受け取らないこと」 これは有名ですね いろんな方からいわれます。 おかあさまから なにか遠まわしにいわれてるような感じがたまに ありました。 ちゃんと向き合って付き合っていこうと思います。 ありがとうございました

回答No.1

私も「京都の人」ですが~~~  よく悪口を言われる「京のお茶漬け」ですね。 そんなこと全然アリマセン~~ いまどき、何を言ってるの?って感じです!(^^ そういうステレオタイプにはめ込んでしまうから 物事がおかしくなるんですよ~ 京都は1000年の古い都、盆地に囲まれ気位が高い~~ 確かに誇りはありますが、それとてどんな地方でも同じじゃないですか? 自分の生まれた土地に誇りを持たない人なんていないと思うし、 持てないひとなんてダメですよ! >>今はまだ優しくしていただいてますが   今後なにかあるのでしょうか? なんて、まるで化け物のようですね。 今後何かあったら、それは自分の至らなさだとご理解くださいませ~ 要は、人間同士労わり尊敬しあったらいいことです。 それが無ければ、どんな土地の人でも摩擦は生じるでしょうね~ 人間は規格品じゃないから、個人の特性でどうにでもなります。 「京都の人」って事は無いと思いますよ~~ いつまでも仲良くね~~

tina4tinu
質問者

お礼

すみません 京都の人と書いてしまいました。 親戚の人にも何度もいわれるので 気にしたほうがいいのかな?? でもなにを??と考えてしまったので 質問させていただきました。 あまり深く考えずに きちんと向き合っていこうと思います ありがとうございました