• ベストアンサー

京都の人はよそ物に厳しい??

よく聞くのですが・・・ 京都の人はよそ物(京都出身じゃない人)に厳しいのですか? わたしは来年、結婚する予定で彼氏が京都で働いているため京都に住まないといけないのです。わたしは出身は京都ではありません。彼氏も京都出身ではありません。 だからいま不安でしかたがないです。言葉が少しでもなまっていたら冷たい目で見られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpoppo
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

はじめまして。私は九州生まれの九州育ちですが、5年前に結婚して京都にすんでいます。主人は大学時代から10年ほど京都に住んでいますが、同郷です。 私も、京都に来る前は同じようなことを言われました。(^^ゞ 元々、ご近所づきあいなんてしたことがなかったので、かなり不安でした。 でも今のところ、とてもご近所の方には仲良くして頂いています。ご近所さんはもう何十年もそこに住んでいる地の人(おじいちゃん、おばあちゃん)と、同世代で、同時期に引っ越してきた小さな子供のいる家庭(といっても、もともと京都の人がほとんど)が多いのですが、子供が生まれてからは、とくにみなさん親しくして頂いています。(子供が生まれるまでは、挨拶程度のつきあいでしたが)、特におじいちゃんおばあちゃんたちには、子供たちをとてもかわいがってもらっています。 ”自分はよそ者”と自分で殻をつくってしまうと、阻害されることがあるようですが、逆に一度親しくなると、と~ってもよくしてくれます。 割とお世話したがる方が多いので、遠慮せずに色々と頼ると、逆にうれしいみたいです。 確かに、思っていることと、出てくる言葉が逆・・・というのは、あるようですが、それも人に寄りますし、あまり気にしてても仕方がないので。(笑) 言葉も、相変わらずなまってますが、それでどうこうということもありませんよ。 大切なのは、どこのご近所づきあいでも同じですが、まずは会ったときは笑顔で挨拶! 子供ができたりしたら、自然と会話も増えてきて親しくなれると思います。 お幸せに~♪

aaaaa5
質問者

お礼

はじめまして。 返事ありがとうございます。 tanpoppoさんの意見を聞いてとても安心しました^^ 「笑顔で挨拶」は忘れないようにします!! 京都でがんばります!

その他の回答 (4)

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.5

私の親族が京都に住んでいましたので、しばしば通っていました。ひとつ驚いたのは、大学が多いので、地方から来ている学生さんたちには非常に親切です。しかし、地方から遊びに来たと明らかにわかる場合は非常に冷たいです。 実際に体験しましたが、とある風情のある小料理屋での話です。断られた人がいました。私は知り合いが行き着けだからということで、連れて行ってもらい、店内にいたのですが、女将さんが「観光客はお断りです。」という意味のことを言ってました。 また、とある商店街の寿司店で、昼食に持ち帰り寿司を作ってもらい、非常に高かったことがあります。あとで京都在住の人に聞くと、地元と観光客とで価格が違う店も少なからずあるということでした。 上記の話はかなり昔の話です。繁華街に近いところでは、現在はこのようなことはありません。また、よそ者に厳しいというのは観光客に対してです。傍若無人な振る舞いに迷惑をしているからということです。しかし。居住している人には厳しいというよりは非常に親切な町です。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 みなさん的確なアドバイスでとてもうれしいです。 安心して京都に住みたいと思います。^^

noname#17501
noname#17501
回答No.3

相当昔ならともかく、今はそんなことはないですよ。 祖母が若い頃京都に出て、京都の人と結婚してずっと住んでいたので 子供の頃は祖母から京都の悪口めいたことをかなり聞かされて育ちました。 じっさい大人になって京都の人と接してみると、特に年配の女性には地方のおばあさんとは違う品格や筋の通った人生観を持った人が多いと感じました。昔の田舎育ちの祖母にはそういった部分が苦手に感じたのかもしれません。 でも、じっさいは大学で地方から京都に出てくる人も多いし、古典芸能や伝統を今に受け継ぐような代々商売を営んでいるような人と日々の暮らしの中で接するということもないでしょうし、普通のサラリーマン家庭は大阪に通勤している人も多いし特にほかの地方と変わらないですよ。 ただ、ずけずけものを言うことはしない京都弁に慣れていないと、最初のうちはなんだか皮肉っぽく聞こえてしまうかもしれませんが、それもどうってことはないです。すぐに慣れてしまうと思いますけど。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 安心しました^^

回答No.2

京都で数年一人暮らししてましたが、個人商店では見慣れぬお客に冷たい店も多かったですね。すっかり京都がきらいになりました。 むろんスーパーなどで買い物すればそんな嫌な思いはしませんでしたけど。 個人商店のように、地元に密着したところ以外では、他所から来た人に冷たいことは無いですが、いつまでもお客さん扱いですね。関西以外から来た人には似た言葉に思える関西弁ですが、実は色々と違い、私の場合はネイティブな関西人で無い上に、覚えたのが神戸弁ですから、いつまでも微妙によそよそしかったです。だからと言っていじめられるような事はないと思いますけど。 こういうのは、東京以外は日本どこにいっても同じよなものですよ。

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 違う土地に行ったら個人商店などは冷たいのかもしれないですね・・^^;; 慣れるまではスーパーにいきます(笑)

回答No.1

そんなことありませんよ。 私も夫も他府県の出身で京都に10年住んでいますが、そんなひとには出会いませんよ。安心した方がいいです。 ただし、年配の人によっては悪意無いでしょうが 「入り人」と言う風におっしゃる方もいます。 それから京都弁でないとすぐわかるので、私など 未だに「観光客」と間違われることもあるくらいです。 しいて言うなら、条里制(いわゆる碁盤の目の中)の 中に住む人の中で、より年配の方にそういう人が居るかもしれない、レベルですよ。 お幸せに!!

aaaaa5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 アドバイスで安心しました^^

関連するQ&A

  • 京都の人

      京都に住んで30年になります。 以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。  それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。  よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。 今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。  京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。 京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。 このようなこと感じられた方はいますか?

  • 京都の人が恋したらどうなるんですか?

    よその人には厳しかったり、本音と建前が違ったり、嫌な目にあったなどという、マイナスイメージな話ばかりを聞く京都。それはわかりましたので、京都の人同士がどんな風に人間付き合いしてるのか、できればタイトルにあるように京都の人が人を好きになったらどうなるのかが知りたいです。「よー知っとるな」と言われたらもうそれでいいです。できれば京都の人じゃない人を好きになったというシチュエーションがいいです。よろしくお願いします。

  • よそのおうちの物を壊しかねないような行動を注意するって当たり前じゃない

    よそのおうちの物を壊しかねないような行動を注意するって当たり前じゃないのですか? うちの子供はとても活発です。 だから、普段はよそのおうちには行きません。 公園で遊ぶことが 主です。 ママ友Aさんは、児童心理学などの本をよく読む方で、 持論をお持ちで、私にも私以外の人様の子育てにも指摘をします。 「子供をよく実家で遊ばせるので、実家に遊びに来て」と、何度も誘われ、 断りつづけるのも申し訳ないので遊びに行きました。 Aさんの実家で、やはり、うちの子供は活発に遊び、椅子を倒してしまったり、 ついたてに ぶつかり、ひっくり返したり… 「そんなにしたら、よそのおうちの物を壊しちゃう、ダメだよ」 と注意したら、 「物を壊したって、良いじゃない。それより、子供に怪我がないか心配したら?」 と、逆に私が注意されてしまいました。 私だって、本当に子供が痛がってたり、どこか怪我していたら、 子供に「大丈夫?」とか、手当てとかします。 そして その後、相手のおうちの方にも謝ります。 でも、この時、見るからに子供はどこも痛がることもなくケロッとしているから、 子供に注意をしました。 それ以外にも、Aさんは、子供同士がおもちゃの取り合いをしていると、 「うちの子は 今 これで遊びたいの。ごめんね」 と、言って、相手の子に譲らせます。 私は自分の子供が取り合いをしていたら、 「仲良く使おうね。順番こね」とか、 「もう沢山 遊んだから、貸してあげたら?」 と、子供に言います。 普段から、Aさんは児童心理学の本から学んだらしい事を私に話をします。 「子供の気持ちを大切に」 「子供を怒鳴りつけてでも、子供に危険なことをさせない」 という内容です。 確かに、子供の身を守りたいという気持ちは私にも当然ありますが、 諭して愛して「あなたが大事だから、危ないことはしないでね」と教えていけば、 怒鳴りつけなくても、子供が自分の身を守る術は自分で身につけていくのではないかと 思うのですが、どうも、そんな私の姿勢がAさんは気にいらないようで 色々と指摘を受けます。 なんか、私が おかしいのかな…と、不安になってしまったので、 皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 京都の人、交通、などなどについて・・・

    こんにちは☆私は大学は京都の大学に行こうと考えているのですが、周りの友達や知り合いが口をそろえていうことは「京都の人は少し独特で、付き合いにくい」「京都の人は冷たい」などです(´;ェ;`) 特に、地方から出てきた者には冷たいと聞きます。 よく聞くエピソードは、京都の人が「家にあがってください、お茶でもどうぞ」などと言って、のこのことあがるとその後「あの人はずぅずぅしい」などと言われる・・・といったものです。3~4回ほど断ってから遠慮がちにあがりなさいと言われます。私の親類も仕事で京都の方とかかわったことがあったらしぃのですが、その親類もいっていました・・・。留学している姉の友達で京都出身の女の子もそんなことを言っていたらしぃです↓私は京都で産まれ、育った人がみんなそんな風とは思えませんが、やっぱり不安です。 京都で一人暮らしをするのですが、治安が悪い場所などありますか??私は四条、三条、河原町あたりがいぃのかなぁなんて考えてます!! どなたか教えてくださぃo(*^▽^*)o

  • 京都弁は東京の男の人からすると良いんですか?

    私は京都出身の東京在住です。東京の友達や彼氏の前では標準語を話します。この前彼氏と一緒にいると京都の友達から電話があって『めっちゃ久しぶり~何してたん?うそ~めっちゃええなぁ』と少し長話。電話が終わると彼が『すげぇ良い!萌えた。俺にも普段からそれで喋ってよ。』と言われ困惑しています。今更しゃべり方を変えるなんて恥ずかしくて出来ません。 東京の男の人は関西弁、特に京都弁には憧れがあるんですか?

  • 京都人と彼との結婚について。。。

    私は関東の出身で、今婚約中の彼は京都出身の長男です。彼が大学で関東に来て知り合い、彼の職場も東京なのでこちらで生活を考えています。 年内に関東で挙式予定なのですが、先日彼のご両親が関東に来て両家の顔合わせを行いました。そこで、初めて京都の風習を知りました。 元々、顔合わせを行うまでも略式で結納ではないのに、親戚に見せるための家族書・親族書が必要なので作るようになど言われていましたが、 話してみて、京都にお嫁に来る以上最低限守らなければいけないルールをいくつか言われました。結婚前の親族へのあいさつまわり、結婚後の報告として親族へのあいさつまわり、年に最低2回の帰省、結婚式に関することの逐一の報告、その他親族への配慮等等。。 私の父も母も東京出身で親族と付き合う上でのルール等はあまりありませんでした。(常識的なことはありますが。) 今まで黙っていた私の両親もついに怒ってしまっています。 こういったことは結婚するうえで当たり前のことなのでしょうか? 京都だからというわけではないのでしょうか? 両親の反対もあり、私自身この先の苦労を考えるとわからなくなってしまっています。。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 京都の人柄おしえてください

    もしかしたらいずれ京都に嫁がなければならないかもしれません。 結婚後の今も不安がぬぐえません。 京都の人いいじわるをされ続けた苦い思い出があり、 京都の人は嫌なひと、という括りができてしまい、苦手意識があります。 でも、これは思い込みだと思います。 京都の人のいいところがあれば教えてください。 またこういう傾向があるのは確か、など何でも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の不動産

    来年3月くらいから京都に住む予定のものです。以前京都に住んでいたときも賃貸マンションを利用していたのですが、そのとき不動産会社の選択を間違えてひどい目にあってしまいました。ただでさえ京都は敷金が高いなど、金銭的に難しい面がありますが、京都でよい不動産会社があれば教えてください。

  • 京都好きな人が2月末に旅行に行って楽しめるもの?

    結婚して1年になる夫への誕生日プレゼントに京都旅行を考えています。 彼はこれまでも一人でひょっこり京都旅行に行ってしまう位、京都好きなので、2月末の彼の誕生日に旅行をプレゼントして喜ばれるのか不安です。 付き合って割と早く結婚したので、一緒に京都へ行ったのは11月の紅葉シーズン1度きり。 季節折々楽しめる京都ですし、優しい人なので文句は言わないでしょうが、「どうせ行くなら他の月がよかったなぁ」と思われてしまったら切ないので、質問させていただきました。 京都大好きな人、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 来月転勤で京都に行きますが・・・

    色々な人から「京都人は腹黒い」「陰湿」「冷たい」など悪い噂を聞きます。不安でたまりません。しきたりや建前で物事を言ったり、本音を言わないとも聞きました。京都出身の方や京都の事詳しい方アドバイスください。お願いします。