• ベストアンサー

バイクの基本的なことを教えてください☆

中型バイクの購入を考えています。 でも全くの初心者で困っています。 どうか教えてください。。 そもそも中型バイクはどの大きさを言うのでしょうか? 400ccって大型に入りますか? 中型でアメリカンタイプがいいなぁって思うんですが、 そんなのってありますか?たくさん質問してすみません。。 大型でアメリカンっていうとハーレイダビッドソンはわかるんですが 私は155cmの女性のためちょっと難しいのかぁって思っています。 誰か教えていただければ、めっちゃうれしいです。。 よろしくお願いいたします。

• tuchi
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.6
tuchi
質問者

お礼

資料ありがとうございます! すごい。こんなにたくさん種類があるんですね。 何をポイントに見たらいいんでしょうか? どうしても見た目判断してしまいそうなんですが、 やっぱりそれぞれに特性ってあるんですよね。 送っていただいた資料をもうちょっと読み込んで 検討してみます。 すごい世界が広がりそうな予感がして楽しみです。 がんばって免許とります!(すみません。取ってもいないうちから 先走った内容で。。)

その他の回答 (5)

• bigoyaji
回答No.5

排気量によって、区分分けされています。 50cc未満=原動機つき自転車 125cc未満=小型二輪 400cc未満=普通二輪 400cc以上=大型二輪 となります。 うち、普通二輪でも、250cc以上は「車検」があります。(二年に一度で、約8~10万程度の費用がかかります) バイク自体の大きさはほぼ関係ありません。 排気量によって分けられています。 中型アメリカンですか。 いや~、いっぱいありすぎて、絞りにくいですが、各メーカー、出してますので、メーカーのHPから検索してみても良いかもしれませんね!

tuchi
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 車検は頭になかったので、そんな話も書いてもらえて ありがたいです。 仕事で必要性を感じてるので、 まずは免許を取るところから・・。 車(MT)の免許はあるので少しは免除されるのかな と思っています。 メーカーさんのバイクを見てもどれが中型なのか いまいちわかってなかったので助かりました。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 失礼ですが、何歳ですか?16才以下は免許、取れませんよ。60歳以上なら、もう止めた方が良いでしょう。50ccのバイクm乗った事、有りますか?無いなら、そこから始めましょうよ、、、、

tuchi
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 私は20代です。一応仕事でMTの車も乗っています。 今度の仕事上、やや遠方に行くのに 原付では通れない道があるので、かと言って 車の購入も難しい。。 ということで中型を考えました。 お話参考にさせていただきます。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

ここで勉強してくださいな。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/ ちなみに、ccというのはガソリンを燃やす部屋の体積です。 料理の水1カップ(200cc)と同じccです。 2カップ分の部屋でガソリンを燃やして力を得ているのが400ccのバイクです。 それが大きなほうが大きな力がでるので、免許取得も難しくなります。 女性でも取れるけどね。

tuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の資料わかりやすかったです。 普通2輪は高速も乗れるんですね。勉強になりました。 しかも、目から鱗の >ccというのはガソリンを燃やす部屋の体積 はちょっとびっくりです。 わかってるようで、全然わかっていませんでした。 まずは免許がんばって取ってみます。 ありがとうございます。

• h_yoshi
回答No.2

http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_400.html 免許証の種類と排気量が出ているので >私は155cmの女性のためちょっと難しいのかぁって思っています。 http://bike.driver.jp/license/knowledge/bike_n.php に曰く 【センタースタンドおよび8の字に引き廻せる体力を有する方】

tuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきました。 免許証と排気量がでていてわかりやすかったです。 色んな種類があるみたいなので悩んでみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

400ccは普通二輪(昔は中型といっていた)の免許区分です。 バイクの雑誌がいろいろ出ているし、全車カタログなども売っています。 ネットでも中古車などのサイトでいろいろなタイプのバイクが見られます。

参考URL:
http://goobike.com/
tuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハになるのかな? ドラッグスターというバイクが気になっています。 でも250と400があるみたいで、400は大型区分になるのかなぁ と思っていました。 でも普通2輪に区分されるということですよね☆ 雑誌を買うのは少し勇気がいるのでネットで 色々探してみます。 早々のお答えありがとうございました!!