• ベストアンサー

バイクの基本的なことを教えてください☆

中型バイクの購入を考えています。 でも全くの初心者で困っています。 どうか教えてください。。 そもそも中型バイクはどの大きさを言うのでしょうか? 400ccって大型に入りますか? 中型でアメリカンタイプがいいなぁって思うんですが、 そんなのってありますか?たくさん質問してすみません。。 大型でアメリカンっていうとハーレイダビッドソンはわかるんですが 私は155cmの女性のためちょっと難しいのかぁって思っています。 誰か教えていただければ、めっちゃうれしいです。。 よろしくお願いいたします。

  • tuchi
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6
tuchi
質問者

お礼

資料ありがとうございます! すごい。こんなにたくさん種類があるんですね。 何をポイントに見たらいいんでしょうか? どうしても見た目判断してしまいそうなんですが、 やっぱりそれぞれに特性ってあるんですよね。 送っていただいた資料をもうちょっと読み込んで 検討してみます。 すごい世界が広がりそうな予感がして楽しみです。 がんばって免許とります!(すみません。取ってもいないうちから 先走った内容で。。)

その他の回答 (5)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.5

排気量によって、区分分けされています。 50cc未満=原動機つき自転車 125cc未満=小型二輪 400cc未満=普通二輪 400cc以上=大型二輪 となります。 うち、普通二輪でも、250cc以上は「車検」があります。(二年に一度で、約8~10万程度の費用がかかります) バイク自体の大きさはほぼ関係ありません。 排気量によって分けられています。 中型アメリカンですか。 いや~、いっぱいありすぎて、絞りにくいですが、各メーカー、出してますので、メーカーのHPから検索してみても良いかもしれませんね!

tuchi
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 車検は頭になかったので、そんな話も書いてもらえて ありがたいです。 仕事で必要性を感じてるので、 まずは免許を取るところから・・。 車(MT)の免許はあるので少しは免除されるのかな と思っています。 メーカーさんのバイクを見てもどれが中型なのか いまいちわかってなかったので助かりました。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 失礼ですが、何歳ですか?16才以下は免許、取れませんよ。60歳以上なら、もう止めた方が良いでしょう。50ccのバイクm乗った事、有りますか?無いなら、そこから始めましょうよ、、、、

tuchi
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 私は20代です。一応仕事でMTの車も乗っています。 今度の仕事上、やや遠方に行くのに 原付では通れない道があるので、かと言って 車の購入も難しい。。 ということで中型を考えました。 お話参考にさせていただきます。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

ここで勉強してくださいな。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/ ちなみに、ccというのはガソリンを燃やす部屋の体積です。 料理の水1カップ(200cc)と同じccです。 2カップ分の部屋でガソリンを燃やして力を得ているのが400ccのバイクです。 それが大きなほうが大きな力がでるので、免許取得も難しくなります。 女性でも取れるけどね。

tuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の資料わかりやすかったです。 普通2輪は高速も乗れるんですね。勉強になりました。 しかも、目から鱗の >ccというのはガソリンを燃やす部屋の体積 はちょっとびっくりです。 わかってるようで、全然わかっていませんでした。 まずは免許がんばって取ってみます。 ありがとうございます。

  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.2

http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_400.html 免許証の種類と排気量が出ているので >私は155cmの女性のためちょっと難しいのかぁって思っています。 http://bike.driver.jp/license/knowledge/bike_n.php に曰く 【センタースタンドおよび8の字に引き廻せる体力を有する方】

tuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきました。 免許証と排気量がでていてわかりやすかったです。 色んな種類があるみたいなので悩んでみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

400ccは普通二輪(昔は中型といっていた)の免許区分です。 バイクの雑誌がいろいろ出ているし、全車カタログなども売っています。 ネットでも中古車などのサイトでいろいろなタイプのバイクが見られます。

参考URL:
http://goobike.com/
tuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハになるのかな? ドラッグスターというバイクが気になっています。 でも250と400があるみたいで、400は大型区分になるのかなぁ と思っていました。 でも普通2輪に区分されるということですよね☆ 雑誌を買うのは少し勇気がいるのでネットで 色々探してみます。 早々のお答えありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大型バイクについて質問です(アメリカンタイプ)

    こんばんは。 今度普通2輪免許取得し、いずれは大型免許まで行きたいと思ってます ●超初心者質問ですみません。お聞きしたい事があります いずれはアメリカンタイプの大型いきたいです 900ccくらいのバイクと1000ccを超えるアメリカンバイクはそんなに差があるのでしょうか? 例えばバルカン900・DS1100 この200ccくらいの差って結構でかいですか? パワーなどいろんな面で 初歩的な質問ですみません。 お聞かせ願えたらと思います。

  • 買うバイク

    最近中型免許を取りました!! そこで悩んでるのがなにかいいバイクないかなって思っています;; ちょっとカッコイイなと思ってるのがニンジャ400rです でもちょっとだけ微妙なんです ネイキッドも微妙だし アメリカンも微妙だし クラシックも微妙だし トラッカーも微妙だし オフロードはカッコイイのたまにみる レーサーレプリカカッコイイの大型にある(CBR1000rr) これだってバイクが見つかりません ジャンルはどれでもかまいません カッコイイなとか早いなと自分が思ったバイクを(400CC以下)教えてください 初心者にオススメとかは大丈夫です 逆に乗りこなすのが難しいバイクをお願いします(400cc以下)

  • バイク選びについて

    もう少ししたら中型免許(400cc)が取れそうなのですがそれと一緒にバイクの新車購入をと考えています。自分は身長184cmくらいあるのですが、正直小さいバイクは友達のに乗ったんですがかなり不恰好でした・・・。400のネイキッドかアメリカンでみなさんお勧めのバイクは何かありませんか?ちなみに高速なども利用する予定なのでアメリカンはつらいですかね?

  • バイク アメリカン 中型 大型

    初めてのバイク購入です。 現在17歳でこのたび中型免許を取りました。 社会人になってからは免許を取りに行く暇もないだろうと思い、いつ大型に乗りたくなってもいいようにと来年は大型の免許を取ろうと思っている者です。 質問の本題です アメリカンのかっこよさに惚れて買うのはアメリカンと決めているのですが 自分は現行モデルが大型より多いし、乗るのも高速より下道が多いだろうと思っているため400ccのアメリカンでもいいかなあと思っていたのですが、 いろいろな板で400ccはパワーがない、トルクがないためアメリカンのドコドコが味わえない、等 多くの方が大型アメリカンを勧めているようで どちらにするか悩んで居ます。 排気量が小さいほうが燃費いいと聞くし、そんな頻繁に高速のって遠出できるわけでもなく下道メインで走るのに大型なんて宝の持ち腐れかなあ、でもちゃんとアメリカンらしさを味わいたいなあ と考えているのですがみなさんご意見をお聞かせください

  • はじめてのバイク!

    今日から教習所に行く予定の女(27歳)です。 中型をとってから大型に挑戦するのですが、晴れて取得した暁には現在の愛車を売ってバイクを買おうと思っています。友人から最初はよくコケルので中古車がいいと聞きましたが、以下を参考に、お勧めのバイクがあったら教えてください。 ・大型はとるが、最初のバイクは250か400にしたい。 ・カタログを見る限り、アメリカンタイプが好きらし い。 ・峠を攻めるより、のんびり走りたい。でもちょっと お買い物にも使いたい。 ・力はある方で、身長163cm。 以上、よろしくお願いします。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 女性におすすめのバイク

    現在、教習中でもうすぐ普通二輪の免許が取得できそうです。 将来的には大型免許を取得してBMW F650 GSを購入したいと考えていますが、その前に購入するならどんなタイプのものがよいでしょうか。 400cc,250ccくらいのバイクを購入しようと考えています。 アメリカン、ビックスクーター以外で女性におすすめのバイクなどありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに身長は155です。

  • 中型バイクについて

    400ccのアメリカンバイクを人から貰うと思ってるんですが、中型バイクに掛かるお金とそれが何に掛かるのか教えてください。

  • アメリカンバイクを買うなら

    排気量が400じゃ物足りないですか? 友達にアメリカンで400ccはナメられるとかアメリカン買うなら大型だろ! とか言われます。 自分もアメリカンに乗るなら大型がいいんですがまだ免許もこれから取るわけだし初心者なので400がいいんですが、友達が言うようにアメリカンは大型のイメージが強いんで400とかだとショボく感じるんです。 で、1000ccとかだとさすがにいきなりすぎるんで750ccあたりのアメリカンにしようと思いますが、性能的に400ccとどう違うんですかね? 少なくとも400ccより速いのは分かるんですがそれ以外がよくわかりません。 友達は「400と速さは変わらなくて重くなるだけ」と言ってますが本当なんでしょうか? ついでに750でオススメのアメリカンがあれば教えて下さい。

  • 初めてのバイク選び

    バイクがほしくてずっとバイトをしてきて、やっとお金がたまってきたので近いうちに中型の免許を取ろうと思っています。そこで質問なんですが、自分は初心者・身長は180cm・体格は大柄、でオススメはありますか?アメリカンでおねがいします。  大変な思いをしてためてきたお金なので失敗したくないんで… お願いします。