• ベストアンサー

隠し文字

WORD2000で、メニューバー→書式→フォントの画面に、文字飾り「隠し文字」という項目がありますが、これはどんな時に使うものなのでしょうか? 隠し文字にチェックを入れても、プレビューは何も変わらないのです。教えてください。

• markj
  • お礼率29% (12/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flight
回答No.4

具体的な例を挙げてみたいと思います! あなたは学校の先生で、Wordで数学の問題用紙を作成 することになりました。 作成時には問題とともに答えも入力します。 答えのところを隠し文字に設定しておき、試験問題として 配布するときには隠し文字を印刷しない設定で印刷。 試験後、回答として配るときに隠し文字も印刷する設定で印刷します。 こういう使い方などがあります。

markj
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足です。 先程は中途半端ですみません。 どんな時に使うか・・・ですが、例えば社内の重要な書類を作成して後から、外部に印刷して出さなければならない時など、その部分にこの設定をしてあげると印刷されないし、だからといってその部分がもし5行分ぐらいになったとしても「空間」が開くわけではなく、ちゃんと詰まってくれます。実験してみてください。

回答No.2

ファイルメニュー → 印刷 → オプション →「同時に印刷する項目」として「隠し文字」にチェックが付いてませんか? 外せば、プレビューにも出ないし、印刷もされないはずですが・・・ それ以外だったらわかりません。

• jein
回答No.1

オンラインヘルプをみれば役目が出ます。 「?」のボタンを押してから、「隠し文字」のところを ワンクリックしてみてください。解説が出ますよ。 基本的にOfficeアプリの場合にはこの「?」ボタンから オンラインヘルプを呼び出せます。活用してください。 隠し文字は特定の文字列を表示させなくしたり、印刷しない ように設定するためのものです。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/wordpop/wpsiyo.htm