• 締切済み

考えが割り切れない時はどうしたら良いですか?

mingooの回答

• mingoo
回答No.4

こんばんは。40代の人間です。 このような事柄に考えを巡らせ、思い悩む方がいらっしゃるという事は、味気ない現代において大きな救いです。 感情を持つ生き物「人間」として、ぜひ持っておいて欲しい思いであると感じます。 私も質問者様と同じ矛盾を心に持っておりますが、恥ずかしながら何もできません。 せめて、食事の時(肉、魚、植物を口にする時)、命を提供してくれた動物や植物達に感謝し手を合わせる、どんな小さな生き物でも殺さない、そのくらいです。 すっかり人間中心となってしまった地球ですが、人間だけが優先される事については疑問がありますね。 もっともっと、自然に感謝する気持ちを持たなければいけないと、切に思います。