• 締切済み

考えが割り切れない時はどうしたら良いですか?

mingooの回答

  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

こんばんは。40代の人間です。 このような事柄に考えを巡らせ、思い悩む方がいらっしゃるという事は、味気ない現代において大きな救いです。 感情を持つ生き物「人間」として、ぜひ持っておいて欲しい思いであると感じます。 私も質問者様と同じ矛盾を心に持っておりますが、恥ずかしながら何もできません。 せめて、食事の時(肉、魚、植物を口にする時)、命を提供してくれた動物や植物達に感謝し手を合わせる、どんな小さな生き物でも殺さない、そのくらいです。 すっかり人間中心となってしまった地球ですが、人間だけが優先される事については疑問がありますね。 もっともっと、自然に感謝する気持ちを持たなければいけないと、切に思います。

関連するQ&A

  • 自分の矛盾した考えが意味わかりません

    大学生の♀です。 私は性的な態度・発言をされると、「おえ」っておもってしまいます。性的発言とかいうとセクハラかと思われるかもしれませんが、そうではないです。 例えば、親しい友人が彼氏とやった、と聞いたり、彼氏が触ってきたりsexに関係する話をされたりする時です。 自分で変だな、と思うのは映画やドラマや小説etcでそういうことを聞くときは嫌悪感が全く無い事です。むしろ興味があります。彼氏とsexするって素敵だな、とその時は感じます。でも現実にされると・・・アウトです。先日それで彼氏にどうしようもない嫌悪感を抱き、連絡を絶ってしまいました。彼に非が無いのは分かっていますが、もう会いたくないです。 私が子供だからこう感じるのでしょうか・・・。 この矛盾した私の行動はなんなんでしょうか。自分が分かりません。誰か、教えてください。

  • 731部隊の所業を思う時。。(もっと広い視野を下さい!) 

    ちょっと変なタイトルですが、どこのカテゴリーに質問して良いのかわからずこちらに書きます。 731部隊の悪行の数々をご存知でしょうか。 人間がここまで人非人になれるのか、と言った恐ろしい生体実験を行ってきました。 彼らの所業を少しでも知る人ならば、これをどう捉えるでしょうか。あなたでしたら? 吐き気、嫌悪を覚え、絶対に許せない気持ちになると思うんです。 しかし。。。 今日の私たちを支えている医療は、この生体実験を礎に発達してきた面もきっとあると思うのです。 ということは、我々が今日の医療の恩恵を受けていると言う事は、彼らの実験のおかげであると言えなくもないではないですか! これでも731の所業を非難する資格があるのでしょうか。 もちろん外道にも勝る悪行を非難することはできますが、普通なら苦しんで死ぬところを、彼らの実験のおかげで医療が進歩して、回復するケースも増えてるかもしれません。 医学なんか進歩しなくてもよかったから、731のような実験は絶対するべきでなかった、という勇気はありません。しかし、こんな非人道的な悪魔の所業を肯定する気持ちもさらさらありません!! もちろん医療の進歩はいろんな要素があるので、私が言った例は極端だとしても、その一端をになっている事は確かです。現に731の医師どもが現役で国立大の医学部などで権威を振るっている事もあるのですから。また、731時代の研究(?)結果を戦後、論文として提出している医師もいます(殺した人間を「実験動物」などと書き換えて)。 長くなりましたが、皆様の考えを伺いたいです。

  • ヴィーガン

    ヴィーガンのひとは、病気になっても薬は飲みませんよね。たとえ癌でも。 あんなにいつもいつも「動物が可哀相」という人ですから。肉だけでなく、牛乳、蜂蜜、革製品も使わないんでしょ。 ましてや、沢山の動物実験を重ねて作られている薬なんて飲まないんでしょうね。インフルエンザワクチンとそして、エイズワクチン、狂犬病ワクチン、風疹ワクチン、抗癌剤全て動物実験だけでなく、生きている有精卵、脳など使っていますからね。「自然治療」と屁理屈を最期までこねつづけるんでしょうね。悲しいね。くだらないね。また、入らなくても生きていける風呂など入らないんでしょうね。垢まみれの醜い臭い姿なんでしょうね。家畜に水が大切だと思うんでしょ。 と殺が可哀相なんでしょ。 まあ、野生の動物は普通に肉食動物に生きたまま八つ裂きにされ食べられる分けですから。と殺の方がよっぽどましでしょ。ヴィーガンたちは可哀相だからッて自分たちが身代わりになるんでしょうね。ライオンやトラの餌食になり少しでも草食動物を救うんでしょ。 そこまでする覚悟があるから、「自分たちはヴィーガン」と威張り、食肉を批判しているんでしょうね。さもないとただの偽善者同然ですから。

  • ヴィーガンについて

    ヴィーガンのひとは、病気になっても薬は飲みませんよね。たとえ癌でも。 あんなにいつもいつも「動物が可哀相」という人ですから。肉だけでなく、牛乳、蜂蜜、革製品も使わないんでしょ。 ましてや、沢山の動物実験を重ねて作られている薬なんて飲まないんでしょうね。インフルエンザワクチンとそして、エイズワクチン、狂犬病ワクチン、風疹ワクチン、抗癌剤全て動物実験だけでなく、生きている有精卵、脳など使っていますからね。「自然治療」と屁理屈を最期までこねつづけるんでしょうね。悲しいね。くだらないね。また、入らなくても生きていける風呂など入らないんでしょうね。垢まみれの醜い臭い姿なんでしょうね。家畜に水が大切だと思うんでしょ。 と殺が可哀相なんでしょ。 まあ、野生の動物は普通に肉食動物に生きたまま八つ裂きにされ食べられる分けですから。と殺の方がよっぽどましでしょ。ヴィーガンたちは可哀相だからッて自分たちが身代わりになるんでしょうね。ライオンやトラの餌食になり少しでも草食動物を救うんでしょ。第一、人間は生きている以上、他の生き物を食べなければならないし、二酸化炭素も出します。呼吸しますからね。歩くときには、やはり蟻などは踏んづけたりはしますが、いちいち気にしていたら表を歩くのは無理ですよね。そんなに生き物が可哀想なら、いきるのやめたら?そこまでする覚悟があるから、「自分たちはヴィーガン」と威張り、食肉と一般人を批判しているんでしょうね。さもないとただの偽善者同然ですから。 皆さんは、頭のおかしな ヴィーガン についてどう考えますか?

  • 「全ての動物たちが幸せに」

    私は、動物が好きです。 好きだからこそ、考えてきたことがあります。 「全ての動物たちが幸せになってほしい」 という願いです。 ベジタリアンの方は、その方たちなりの考え方が あるのだと思いますが、私の場合まったく理解できません。 もし人間の都合で食べられるのは可哀想という理由だったとしたら、 動物の中には、他の動物を得て命をつないでいる動物もいます。 その生き方を見て、なぜ同じようにしようと思わないのか、 不思議でなりません。なんだか社会的でないというか、 正直、優越感に浸りたいがための自己満足なのではと思います。 また、実験用動物ですが、私は科学者でも何でもないし、 全くの素人で弱い立場でしかないので、安全を確認できるものが、 それしかないのなら続けてほしいと思っています。 しかし、化粧品の動物実験には、ずっと反対してきています。 他にも代用法があるからです。 無駄に動物たちを傷つけてほしくありません。 「じゃあ肉を食べるな」と言われた事があります。 適当なのか、ただ矛盾は許さないのか、もしかして正論なのか、 分かりませんでした。ただ、必要ないことに反対するのが なぜいけないのかこういった理解されないことに今でも悩んでいます。 話が逸れてしまいましたが、 「全ての動物たちが幸せになってほしい」という願いは、 誰にとっても、絶対に叶うことのない夢だと思います。 その言葉をかかげている方たちは、 いったい現状がどうなることを願っているのでしょうか。 そもそも動物の幸せとは、どんなものなのでしょうか。 動物は、人間よりも今を生きているように感じます。 死の概念がないのかもしれないとも思います。 人間が地球に生まれた以上、人間さえも幸せなのか分かりません。 ちょっと極端な例かもしれませんが、 この事に関してご意見など聞きたいので、 自分なりに考えていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 動物実験について賛否両論お願いします。

    こんにちは若しくはこんばんは。 突然ですが皆さんは「動物実験」につきましてどう思われますか? 別段タイムリーって話題でもないのですが…、でも昔からかなりネットなり日常なりで討論議論されてきたものですよね。 これはあくまで私の考えですが… 確かに「動物実験」は動物を苦しめるので悪いことだと思います。 でも、そのおかげでとは語弊があるのかもしれませんが…――― 私たちの生活が成り立ってると言っても過言ではありません。 倫理観からみると間違いだし、でも生活が成り立つという意味でみると正しくて。どちらを肯定しても否定しても結局矛盾が生まれてしまうように思うのです。 其処で「動物実験」につきまして皆さんどう考えてるんだろう?と賛否両論いろんなん年代の、いろんな職業やいろんなライフスタイルの人たちの声やお話が聞きたくなってしまいました。 よかったらお暇なときでも良いです。 「動物実験」に対しての皆さんの考えを、宜しければ理由も添えて教えては頂けませんでしょうか? お願いします。 以上非常に拙い日本語と読みにくい乱文で大変失礼しました。 ご回答何時でもお待ちしております。

  • 性交に対する自分と世間の考えのずれについて

    20代前半、大学院生・女です。 私は性交に対して厳しい考え(感覚)をもっていて、子供ができてもいいと思わなければしたくないと思っています。 避妊は100%ではないし、未婚の男女とか既婚でも育てられる自信の無い人はするべきでないとも思います。 まわりで、未婚なのにしているような話を聞いたときは、嫌悪感でいっぱいになってしまいます。 ですが、現在は多分私のような考えは少数派だし、 何より違った価値観を認められない自分の心の狭さが嫌になります。 付き合っている彼がいますが、ずっと拒否しています。でも本当は彼がどこかへ行ってしまうのではないかとか、どうせセックスしたいんだろうと思ってしまったり、 未婚で他の人と経験がある彼をどこか軽蔑してしまったりします。 そして、ますますセックスに対して嫌悪感を持ってしまいます。 私は、子供をつくるときだけにすればいいと思いますが、今のままでは、結婚できなかったりできてもうまくいかなくなるんじゃないかって不安に思うようになりました。 男性だったら、私と同じ感覚の人はもっと少なくなると思います。 でも、どうしたら自分の感覚が変わるのか、わかりません・・・ おかしな悩みですが、どなたかご意見をくださればありがたいです。

  • 同じ命でも…

    凄く疑問に思っていることがあります。 それは、同じ命でも人間とその他の動物で、なぜ命の扱いに差が生まれるのか?ということです。 人間の欲求を満たすため、犬や猫などのペットをお店で購入しておいて、「育てられなくなった」と言って、山の中に捨てたり、保健所に預けたりする。 人間に食べらるためだけに、生まれ、育てられ、屠殺され、加工された牛、豚、鶏肉で不要になったものは平気で廃棄する。 人間のために新薬を開発するため、動物実験をする。動物の住みかを破壊してでも、人間にとって住み心地の良い住環境を構築する。 に対して、人間はと言うと… 人権、法律、倫理、道徳なんていう、人間にとって都合の良い言葉を盾にして、しきりに「命は大切だ!」などと訴えてくる。多くの動物たちの命を犠牲にしたうえで、日常生活が円満におくられているにも関わらず。散々、命をぞんざいに扱っておきながら、虐待や窃盗、殺人など犯罪を犯した人間でさえ、のうのうと生きている。同じ「命」なのに、なぜこれほどまでに、扱いに差が出てくるのでしょうか?

  • 精神疾患なのでしょうか?

    私は精神的におかしいのでしょうか? 長文ですがお願いします。 子供の頃から動物が大好きで、子犬や子猫を拾って来ては両親を困らせました。 みなさんも動物虐待や児童虐待などのニュースを見たり耳にするたびに酷 いと感じたり時には可哀想で涙が出てしまう事もあるのかと思います。 私も同じように悲しくて辛くて涙が出て来ますが、児童虐待の様子の映像や動物虐待の映像を見てしまうと涙どころではなくて苦しくて苦しくて過呼吸になってしまったり、鼓動が早くなってしまったり自分でも自分の感情のコントロールが出来なくなってしまいます。 いつからこの症状が出たのかは解りませんが、思い当たるとすれば10年ほど前に知り合った猫のボランティアをしてる方に世界中で酷い動物虐待が行われている。その事実を多くの人が自分の目で見て酷い!こんな事あってはならないと言う気持ちになる事が動物虐待を少しでも減らしていける一歩なのだからと、虐待をしている画像やすでに廃盤になっていますが動物実験を写真付きで載せている本など見ました。 どれも目を背けたくなるような、言葉でとても言えないほど酷い物でした。 思い起こせばその頃からなのでしょうか。普段は何事もなく普通に過ごしているのに虐待の映像がテレビで流れたりする度に呼吸が乱れて苦しくなるようになったのは。 その場の一瞬ならばいいのですが、しばらく…酷い時は何ヶ月かその映像がふとした時に頭に流れてどこにいても何をしていても出て来てしまって一生懸命振り払おうと頭をブンブン振ったりしてしまいます。 この症状にずっと悩まされて来ました。 でも、精神的に異常があるのかも?と思った事はあってもカウンセリングなど受けた事はありません。 毎日、映像が出てくるわけじゃなく時々の時もあるし出てこない時はしばらく出てこない時もあるし、かと思ったら日に何回も出てくる時もあります。 こんな事ここで聞いても仕方のない事なのかも知れませんがどうしたら治まるのでしょうか? それとも一生、背負って行かなくてはならないのでしょうか? また、私は何かの精神疾患の可能性がありますか? この症状は改善できる物なら改善したいのですが、一体どこへ相談しに行ったらいいのかも解らなくて。 今現在、妊娠3ヶ月なんです。 先日も発作的な物が起きて涙は止まらないし呼吸が乱れてとても辛かったんです。 きっと赤ちゃんも辛かったのだろうと思うとなんとか治したいと思うのです。 私達、人間の生活が動物実験の下に成り立っている事は承知しています。 わたし自身も動物実験の下に出来た製品を使っている可能性は多いにあります。そういう意味では偽善者と言われるのかも知れません。 なんの行動も起こさず、ただ可哀想だと嘆いているだけでは傍観者と言われても仕方のない事です。 また、お肉だってお魚だって卵だって食べます。 矛盾してますよね? 自分でもそう思います。 こんな私が悲しんだりする資格さえないのだと。 私が苦しいのは多分、きちんとした理由もなく勝手な理由でまるでストレス発散するかの様に動物や子供達を虐待している現実なんだと思います。苦しめている行為に胸が苦しくなるのだと思います。 私が見た動物実験の本は必要のない実験ばかりでした。無駄な実験をしてその施設は動物虐待をしてたとして罰せられ閉鎖したそうです。 偽善者と言われるかも知れませんがお肉を食べる為に牛や豚などが殺されています。しかし、それに対しては私は虐待とは思わないのです。屠殺する時は動物達が苦しまない様にいたぶりながらではなく気絶させて一撃での配慮があるからです。 自分を可哀想だとか全く思わないし、動物虐待や児童虐待を可哀想、苦しいと言っていい人ぶるつもりも全くないんです。 けれど、この症状は事実で私を悩ませています。 カウンセリングに行った方がいいのでしょうか? 泣いて苦しいだけで何も出来ない自分にも無性に腹が立ちます。それと同時に心の何処かで世界からこの様な事は永遠になくならないのではないか?相当な刑罰にでもしない限りと思う自分もいます。 私に対して偽善者だと批判的に思う方も多勢おられると思います。 そうなのかも知れません。自分でも解りません。 でも、本当に困っているのは事実なんです。 かなり精神的に来ています。 どうか都合がいいと思われるかも知れませんが、批判的なコメントはお控えください。 同じ様な症状がある方が居ましたら、どのように対処しているのか?またはどのように克服したのか? お聞かせ願えませんか? 長文な上、まとまりのない文章で申し訳ありません。 大変読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 屠殺。

    日本人もすっかり肉食人種になってしまいましたよね。 米もあんまり食わなくなったし。 ところで、こんな会話を聞いたことがありませんか。 「生きるために大切な命をいただいてるんだから感謝して食べなさい」 こんなことを言う人居ますよね。 これって嘘ですよね。 今の日本は、生きるために仕方がなく動物を殺して食うわけじゃないですよね。 牛だって、鶏だって、 大きくなったらまずいから、若いうちにぶち殺して食っちまうじゃないですか。 生きるためじゃなくて、おいしくいただくためです。 どうしてこんな嘘を言う人が居るんですかね。 僕は思うんですけど、動物をぶち殺したことのない人が多いからじゃないですか。 自分たちは食うだけで、屠殺は他の人にお任せ。 なんだかほかのことにも通じますよね。 ゴミなんか出すだけ出して、臭いゴミを集めるのは専門のゴミ屋。 電気もそうですよね。 使うだけ使って、原発はみんな地方。 エゴ半端ないと思いませんか。 屠殺。これを職業にしてる人。すごい蔑視されますよね。 この時代に大昔の常識だけは残ってるって。 本当におかしな話ですよね。 皆さんもどうです。 動物ぶち殺してみませんか。 肉食う奴は、みんな動物を自分の手でぶち殺してからじゃないと食えないように法整備でもしたらどうですかね。 血の滴るようなレアのステーキ食いながら、志村けんの動物番組とか見てるんだから、 全くおかしな話ですよ。 動物をぶち殺す仕事をしてる人、 僕は国民栄誉賞をあげてもいいくらいだと思います。 あの人たちのおかげで、 「生きるために仕方なく大切な命をいただいてる」 なんてお気楽な嘘を言えるんですから。 ちなみに僕は田舎の出身ですので、 子供の頃は山に入ってウサギとか捕まえましたよ。 ぶち殺して皮をはいで食ったりもしました。 じいさんがそんなことやってましたからね。 だからかどうかわかりませんが、 肉嫌いでしたね。 こっちに出てきてから動物ぶち殺すことなんかなくなったので、 殺す、食うという自然の流れが見えにくくなったので、 あんまり肉食っても、ぶち殺すところを思い出さなくなってしまいました。 どうですか。 動物をぶち殺して、流通させてくれる仕事の人たち。 もっと社会的地位を上げた方がよくないですか。