女性の気持ちと今後の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 離婚した女性との関係について困惑しています。彼女の心理や今後の対応方法、気持ちを知りたいです。
  • 女性との関係で分からないことがあります。彼女の心境や今後の対応について教えてください。
  • 女性との関係が複雑でわからないです。彼女の気持ちと今後の対応方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ちと今後の対応方法を教えてください。

この女性(30代前半 1年前離婚 子ナシ 知り合ったのは結婚前です)の心理と今後の対応を教えてください。  離婚後、女性からの誘いで、友人も交えて複数で遊びました。 その後、誕生日には高価な物をいただいており、複数or2人での食事にも数回行きました。 以前遠くに遊びに行こうということになり快諾を得たのですが、 日程調整時に「友達も行きたいと言っており一緒でもいい?」と聞かれ、「一緒でもいい」と答えました。 そして日程調整後に同伴予定の友達の都合によるキャンセル及び再計画のリクエストメールがありました。 再リクエストがあったため、私も遠出の計画や2人での食事を誘っていました。 そのときは「是非行きたいけど、忙しいので次週」とメールがあり、その後も都合が悪いということで先延ばしになっていました。 最近たまたま彼女の職場近くに行ったので、昼食を一緒にとり、「私の長所短所を見ながら会って欲しい。」と伝えて別れた後、 すぐにご馳走様のお礼及び今度はゆっくり昼食しようとのメールがきており、嫌われていないかと思っていました。 しかし後日、彼女から、お付き合いとか2人で遠出にまだ抵抗があり、しばらくはゆっくりしたいとのメール。 ただ、人としては尊敬しており、また落ち着いたら話はしたいとメールが来ました。 私としては、急ピッチで恋愛が進展するのが嫌で、このようなメールが来たのであれば、 間隔を空けて、会うペースを減らし&複数で会うのも構わないので今後も友達として遊びたいと伝えたいのですが、 最初から彼女の恋愛対象でなければ、こんな言葉を伝える必要もないと思っています。 ここまで約半年間であり、私30代半ばですが、今までこのような経験はなく、 断られる場合、「是非行きたいけど」とか「また改めてくれる?」とか聞かないと思っているので、 最近少ししつこく誘ったかもしれないと思っています。(まさか2人で会うのが苦痛とはしらなかったので…) 今考えると、最初の頃に、2人で食事する予定の時に、「友達も久しぶりなので連れてきていい?」と聞き、連れてきたり、 また、夕食の約束の日にたまたま時間ができたので、 会う時間を繰り上げて遊ぼうと提案した時に、家族の急用ということで1度ドタキャンがありました。(2人で会うときは全て食事のみです。) この女性の心境が全くわからず、対応に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamif
回答No.1

文章から、質問者さんはとてもまじめそうな印象を受けました。 きっと彼女もそうなのでは。 相手がまじめで一生懸命だと、引いてみたくなること、私はあります。 正直、半年かけてその進展具合だと、期待は薄い感じがします・・・。 とりあえず、一呼吸おくような気持ちで、彼女からの連絡を待ってみたらどうですか? 彼女が会いたいというまで誘うのもがまんした方がいいかも。 今押すと余計距離があきそうな気がします。 長所短所はお願いして見てもらうものではなく、 相手が自然と感じ取るものだと私は思います。 あなたの良さが伝わるといいですね。

jampan5
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 断りのメールの時にも、「これからも仲良くしたいと思っていたんだけど、今はまだといった感じでした。」 #1様のおっしゃる通り、彼女は真面目だと思います。 なので、告白=即付き合うと解釈しているかもしれません。 私はゆっくりのつもりだったのですが、そのゆっくりを伝え漏れまして… その誤解もときたいなと思っております。 真面目ということもあり、彼女からの連絡は期待薄ですので、 1ヶ月ほど経ってから、一度メールでもしてみます。 どうもありがとうございました!