• 締切済み

反強磁性的相互作用とは?

某国立大学の大学院入試の過去問で、 反強磁性的(な)相互作用という言葉が出てくるのですが、 これはどういった意味なのでしょうか。 強磁性や反強磁性などについては文献などで理解しているつもりなのですが、 それらの相互作用というのがよく分かりません。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

• 化学

みんなの回答

• ht1914
回答No.1

固体物理の教科書で磁性のところを見ると載っています。 強磁性体、反強磁性体についてはご存知だということですが相互作用についてはどうして勉強していないのですか。相互作用がわからなければ磁気相転移についてもわからないことになります。 イジングモデルというのはご存知ですか。

lemonade1120
質問者

補足

専門が有機化学なので、固体材料の分野は勉強不足でした。 磁気相転移やイジングモデルというのも全く聞いたことがありません。 これらについては文献で調べてみます。