• ベストアンサー

バイクでコケたら

立ちコケしたらまずどこに傷つきますか? 信号待ちとかで立ちゴケしたらみなさんはすぐに起こせますか? もし、起こせない時は誰かが手伝ってくれたりしますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7640
noname#7640
回答No.3

ハンドルなんか、社外品の脆弱なものを付けていると、立ちゴケ程度でも少し曲がったりします。純正は曲がりにくいですよ。 あと、形状やコケる側にもよりますが、マフラーのサイレンサーにも傷が付きます。高価なものだと精神的にもキツイです。 バイクに乗っている人だと、結構手伝ってくれますよ。 僕も二度ほど起こしてあげた経験がありますし、自分でコケて手伝ってもらったこともあります。 複数で起こすときは、「勢いよく起こしすぎて、また逆側に倒す…」という最悪な事態を避けるために、あわてず、声を掛け合いましょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりこかすとたいへんですね。

その他の回答 (4)

• putti-u
回答No.5

ネイキッドタイプでしたらハンドルが曲がってしまうのでは。 レーサータイプではカウルに傷が付きます。自分はレプリカに乗っていますが塗装したばっかのカウルに傷が付くと泣きそうになりますよ(笑)。 またレバー類、ステップバーも曲がったり折れたりします。スペアを持ち歩くことをお勧めします。 また転んだ場合ですが立ちゴケでしたらすぐに起こせると思いますよ。おそらく怪我はしませんから・・。 また近くにいる人に声をかければよほど心の狭い方でないかぎり力を貸してくれるのでは・・。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく気をつけます。

• DQN
回答No.4

クランクケースを忘れちゃいけない。簡単に取り替えられる部分じゃないから、精神的ショックはでかい。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこかした時のショックはでかそうです。

回答No.2

ミラー、ステップ、グリップ、ブレーキレバー、クラッチレバー、あたりでしょうか。  起こすときは、前輪を真っ直ぐにし、腰で持ち上げてください。  声をかければ手伝ってくれますが、黙っていれば知らん振りです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはこかさないことに重点おきます。

回答No.1

はじめまして 立ちゴケすると、まずグリップエンドに 傷がつきます。あと、ブレーキレバーにも。 エンジン部分にも傷がつきます。 立ちゴケしたら、起こせるようにならないと、 ちょっと大変かもしれません。 手伝ってくれる人もいるでしょうが、 大半の人が見て見ぬフリをするような 気がします。 手の力で持ち上げるのではなく、 腰を使って持ち上げると簡単ですよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 起こすのもコツですね。