• ベストアンサー

バイクでコケたら

立ちコケしたらまずどこに傷つきますか? 信号待ちとかで立ちゴケしたらみなさんはすぐに起こせますか? もし、起こせない時は誰かが手伝ってくれたりしますか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7640
noname#7640
回答No.3

ハンドルなんか、社外品の脆弱なものを付けていると、立ちゴケ程度でも少し曲がったりします。純正は曲がりにくいですよ。 あと、形状やコケる側にもよりますが、マフラーのサイレンサーにも傷が付きます。高価なものだと精神的にもキツイです。 バイクに乗っている人だと、結構手伝ってくれますよ。 僕も二度ほど起こしてあげた経験がありますし、自分でコケて手伝ってもらったこともあります。 複数で起こすときは、「勢いよく起こしすぎて、また逆側に倒す…」という最悪な事態を避けるために、あわてず、声を掛け合いましょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりこかすとたいへんですね。

その他の回答 (4)

  • putti-u
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

ネイキッドタイプでしたらハンドルが曲がってしまうのでは。 レーサータイプではカウルに傷が付きます。自分はレプリカに乗っていますが塗装したばっかのカウルに傷が付くと泣きそうになりますよ(笑)。 またレバー類、ステップバーも曲がったり折れたりします。スペアを持ち歩くことをお勧めします。 また転んだ場合ですが立ちゴケでしたらすぐに起こせると思いますよ。おそらく怪我はしませんから・・。 また近くにいる人に声をかければよほど心の狭い方でないかぎり力を貸してくれるのでは・・。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく気をつけます。

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.4

クランクケースを忘れちゃいけない。簡単に取り替えられる部分じゃないから、精神的ショックはでかい。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこかした時のショックはでかそうです。

回答No.2

 ミラー、ステップ、グリップ、ブレーキレバー、クラッチレバー、あたりでしょうか。  起こすときは、前輪を真っ直ぐにし、腰で持ち上げてください。  声をかければ手伝ってくれますが、黙っていれば知らん振りです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはこかさないことに重点おきます。

回答No.1

はじめまして 立ちゴケすると、まずグリップエンドに 傷がつきます。あと、ブレーキレバーにも。 エンジン部分にも傷がつきます。 立ちゴケしたら、起こせるようにならないと、 ちょっと大変かもしれません。 手伝ってくれる人もいるでしょうが、 大半の人が見て見ぬフリをするような 気がします。 手の力で持ち上げるのではなく、 腰を使って持ち上げると簡単ですよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 起こすのもコツですね。

関連するQ&A

  • バイクで信号待ちのときに

    バイクで信号待ちのときに、ブレーキを全くかけずに誤ってクラッチをつないでしまったらどうなりますか? ブレーキをかけていたらエンストしますよね。 ブレーキをかけていなかったら数十センチ飛び出してエンストですかね? 減速時に最後までクラッチを切らなかったらエンストの反動で立ちゴケするとききましたが、同じようなことになるのかな? 野暮な質問ですみませんがわかる方教えてください。

  • バイクの楽な起こし方起こし方教えてください。

    レンタルバイクを転倒させていまいどうしても一人では起こすことができませんでした非力な人でも起こせる方法をおしえてください。 二車線の信号待ちで立ちゴケしてしまい教習所のバイクよりも重く起こすのをあきらめて歩道のブロックに座り込んで待つこと5分見かねた人が手伝ってくれました。

  • 虫が苦手なんですが…

    信号待ちなどで刺す虫(アブやハチ等)が寄って来たらどうします? 早く全開で逃げたいが信号赤ですし、あたふたすると立ちゴケする可能性もあります。 エンジン止めて、スタンド立ててちょっと逃げた事もあります。

  • バイク事故

    皆さんはどのような状況で事故しましたか? 立ちゴケはどのような時にしましたか?

  • バイクの停車時にぐらつくんですが

    バイクで信号等停車時に足をつくときぐらつきます。また、超低速で運転中もふらふらしています。ひどいときにはただ信号停車するだけで立ちゴケしそうになります。 バイク暦は中型(ZZR400)に3年、大型(ZZR1100)で半年です。 身長168cmで短足ですが中型の時は片足はべったり地面に付いており、特に足つきでこまることはありませんでした。 同じような経験のある方、原因がなんとなくわかる方いらっしゃいましたらアドバイス願えないでしょうか?

  • 2stバイクのエンジンのかかりが悪いです

    初めまして。アプリリアのRS250に乗り始めたものです。 悪質なバイク店で購入してしまい、アフターサービスを一切受けれないので、自分でバイクを直そうと思っています。 購入当初はキックも一発でかかり何も問題なかったのですが、購入五日後くらいに突然、交差点で信号待ちをしているときにアイドリングが不安定になってきて、低下しそのままエンストしてしまいます。 その後すぐにキックを何回かしてもエンジンがかからず(キックの圧縮はあります)、しばらく放置すると時々かかります。 かかっても信号待ちで頻繁にエンストする状態が続いています。 自分ではプラグが原因かな、と思い交換しようと思っているのですが、ほかに原因は考えられますでしょうか? 購入してから今までの間、立ちゴケ等はありません。 (ガソリンの有無、キルスイッチのオンなど自分の思いつく範囲で確認しましたがだめでした) 2stバイクに詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • すり抜けしないバイクは邪魔ですか?

    今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら 「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」 と、後ろの車の人に怒鳴られました。 普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。 すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、 恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。 出来れば、すり抜けはしたく無いのですが 「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」 という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。 そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは  1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?  2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか? 上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • バイクでのすり抜け

    バイクだと、信号待ちなどで、車と車の間をすり抜けて、先頭に行ったりすると思うのですが、これは、取締りの対象になりますか? 多分、違反ではあると思うのですが、実際、取締りの対象になるでしょうか? 車線にパトカーがいると、さすがに、すり抜けは、できません。皆さんはどうでしょうか?

  • バイクの交通マナー

    車で信号待ちしている時、バイクが左側を通って並んでいる車の先頭に行く…というのは、良くあることだと思います。 以前、新車おろしたての初日に、バイクが勢い良く走って来て、私が乗っていた車のミラーにぶち当たって、そのまま逃げていきました。 こんな経験は4度ほどありました。しかもみんな謝るどころか逃げていきます。1度だけ、謝ってくれた若い男性の方もいましたが、その時に限って車は無傷でした。(バイクがゆっくり進んでいたので…) 大声で文句を言って逃げる人もいました。(よく聞こえませんでしたが) うちはウィンカーがサイドミラーについているので、壊されてしまうと修理代がバカになりません。毎回怒りくるって泣き寝入りです…。 他にも、「左折するから内側に来たら危ないよ」よいう意味で左に詰めて信号待ちしていると、通せんぼされたのが気に入らなかったのか、こちらを睨みつけながら右側を走ってきて、車道で降りて歩いて(赤信号を)左折していったわけのわからないバイクに乗ったおじいさんもいました。…歩けば赤信号で車道を通っても良いと思ってるんでしょうかね? バイクのマナー、みなさんどう思いますか?

  • バイクで何回コケた?

    こんにちは。今日バイクでコケました。 立ちゴケでバイクも自分も大したことはありませんでした。 そこでライダーの皆さんは何回コケた事がありますか?私は4回です。教習所では数え切れません・・・ あと派手にコケた時全く痛みを感じなかったんですが皆さん経験ありますか? アドレナリンが出まくってるからと聞いたことがありますが本当ですか?